1: 名無しさん 2021/01/10(日) 18:06:23.77 ID:vPWkxfbX0
確かに
3: 名無しさん 2021/01/10(日) 18:12:36.69 ID:LfMIoyuA0
まあ一強だったゲーム業界に風穴は開けたよ。
性能もダンチだし。
妖怪道中記とかびっくりしたもん。
7: 名無しさん 2021/01/10(日) 18:15:32.39 ID:7byZz24TH
ファミコン時代に出たのにスーファミとも張り合えた名機だったな
30: 名無しさん 2021/01/10(日) 18:39:28.87 ID:ZE8bIqRt0
>>7
風の伝説ザナドゥ2はもうSFCレベルだったね
風の伝説ザナドゥ2はもうSFCレベルだったね
9: 名無しさん 2021/01/10(日) 18:20:03.12 ID:cc9IU0EA0
8ビット時代途中から16ビット機の終わりまで活躍した長寿命ハード
15: 名無しさん 2021/01/10(日) 18:26:56.69 ID:VRYaO2nZ0
>>9
32ビットのFXが即死したのは悲しいなあ
32ビットのFXが即死したのは悲しいなあ
17: 名無しさん 2021/01/10(日) 18:28:42.20 ID:oGjO26D9M
>>15
3D載せてないのが悪い
でもネオジオCD以下はグロすぎ
3D載せてないのが悪い
でもネオジオCD以下はグロすぎ
10: 名無しさん 2021/01/10(日) 18:20:03.96 ID:qGQwEH+U0
ビデオ出力はありがたかったな
12: 名無しさん 2021/01/10(日) 18:22:10.54 ID:2ulOqEUb0
PCエンジンはファミコン発売から4年半後スーファミ発売の3年前という両機種の間に出たので
世代としてはファミコンとスーファミの中間って感じか
ファミコン1.5みたいな
世代としてはファミコンとスーファミの中間って感じか
ファミコン1.5みたいな
13: 名無しさん 2021/01/10(日) 18:23:05.36 ID:CwZEZkyb0
2重スクロールとスプライト欠けの解消、あと値段次第で天下とれるくらいの勢いはあった
14: 名無しさん 2021/01/10(日) 18:25:41.47 ID:ZajQlmJF0
これ性能の事だろ?確かにPCエンジンは強化ファミコン感あるCPUも速いしスーファミよりファミコンっぽい
18: 名無しさん 2021/01/10(日) 18:29:01.34 ID:11DrOykl0
ファルコムやコナミやナムコが肩入れしたハード・・・
19: 名無しさん 2021/01/10(日) 18:30:51.83 ID:V50xLtd+0
>>18
ナムコだけじゃね?
ナムコだけじゃね?
45: 名無しさん 2021/01/10(日) 18:55:56.81 ID:hshQ72i+0
>>19
スナッチャー
ときメモ
グラディウスII
何気にグラディウスと沙羅曼蛇も出来が良い
20: 名無しさん 2021/01/10(日) 18:31:04.05 ID:ZajQlmJF0
>>18
ナグザッドを忘れるな
ナグザッドを忘れるな
68: 名無しさん 2021/01/10(日) 19:46:27.24 ID:Lw/Jv3jSp
>>20
ナグザットが移植したwizが果てしなくクソだった
特にシナリオ5はスーファミがすごく良かっただけに泣けた
ナグザットが移植したwizが果てしなくクソだった
特にシナリオ5はスーファミがすごく良かっただけに泣けた
21: 名無しさん 2021/01/10(日) 18:32:03.77 ID:ZajQlmJF0
コナミは力入れてたよ俺メガドラ派だったけど羨ましかったぜ
22: 名無しさん 2021/01/10(日) 18:33:56.69 ID:ZajQlmJF0
コナミがメガドラ参入ついにきたか!インタビュー読んだら完全に海外市場狙いでガックシだったよ
23: 名無しさん 2021/01/10(日) 18:36:01.23 ID:03G/SH9ep
メガドラはPCエンジンより発売が1年も遅いのに性能的にはPCエンジンより劣っている部分が多かった
24: 名無しさん 2021/01/10(日) 18:36:26.48 ID:csRuAW210
工夫で二重スクロールしてるのみるの好きだった
48: 名無しさん 2021/01/10(日) 18:57:43.63 ID:lLlWaNeK0
>>24
おまおれw
努力してラスター+スプライトで二重スクロールさせてるのはなかなか見ごたえはあったな
おまおれw
努力してラスター+スプライトで二重スクロールさせてるのはなかなか見ごたえはあったな
25: 名無しさん 2021/01/10(日) 18:37:22.14 ID:XsUEC4Xk0
CDロムの大容量は魅力的だったな
2Dハードの至高といっていい
2Dハードの至高といっていい
27: 名無しさん 2021/01/10(日) 18:38:09.98 ID:bqxmSjxb0
人気のあるゲーム機がファミコンだけだったんだからそりゃそうじゃね?
29: 名無しさん 2021/01/10(日) 18:39:04.21 ID:iw+M6fZV0
コナミとファルコムは肩入れってワケじゃなかったよな PCE/MD/SFC/3機種参入してたし(セガファルコムなんての作ってたし)
それぞれPCE/MDには遅めの参入だったけども独自の専用良タイトル出してちゃんと住み分けてた
それぞれPCE/MDには遅めの参入だったけども独自の専用良タイトル出してちゃんと住み分けてた
32: 名無しさん 2021/01/10(日) 18:40:05.46 ID:am/vi0G90
PCエンジンミニにカトケンちゃんと入れておけばなあ
33: 名無しさん 2021/01/10(日) 18:41:03.91 ID:qGQwEH+U0
>>32
せめて海外版入れときゃよかったのにね
せめて海外版入れときゃよかったのにね
38: 名無しさん 2021/01/10(日) 18:44:48.04 ID:am/vi0G90
>>33
海外版PCエンジンミニであるターボグラフィックスにはJ.J. & JEFFが入ってるから
売り方が卑怯だわ
海外版PCエンジンミニであるターボグラフィックスにはJ.J. & JEFFが入ってるから
売り方が卑怯だわ
50: 名無しさん 2021/01/10(日) 19:01:40.79 ID:KUbDZj3/0
>>38
違う違う。一つのPCエンジンミニに日本版とターボグラフィックス両方のタイトルが入ってるのよ。白PCエンジンミニにもJ.J. & Jeffは収録されてる。
日本版、欧州版・ターボグラフィックスの違いは連射パット付きかと、ときメモ、天外魔境2
が抜けてサラマンダが入ってるって感じ。
41: 名無しさん 2021/01/10(日) 18:47:00.76 ID:iw+M6fZV0
46: 名無しさん 2021/01/10(日) 18:57:25.89 ID:dS+uqvON0
>>41
ゲーム内容が同じとかじゃなく
カトケンが出るって事が重要なんじゃないかな
シムケンの件もあったし
ゲーム内容が同じとかじゃなく
カトケンが出るって事が重要なんじゃないかな
シムケンの件もあったし
35: 名無しさん 2021/01/10(日) 18:42:39.71 ID:NAIuuqaM0
オタゲーハードの印象が強いけど
多人数プレイに対応したゲームがFCやSFCよりも豊富だったので
当時最強の接待ハードだったんだよね
多人数プレイに対応したゲームがFCやSFCよりも豊富だったので
当時最強の接待ハードだったんだよね
36: 名無しさん 2021/01/10(日) 18:42:54.98 ID:XsUEC4Xk0
PCエンジンやドリキャスなどいろんなハード撤退した
そして次はPSやな
PS2まではよかったんだけどPS3以降下り坂やし
FCから続いてる任天堂は凄いは
そして次はPSやな
PS2まではよかったんだけどPS3以降下り坂やし
FCから続いてる任天堂は凄いは
44: 名無しさん 2021/01/10(日) 18:52:24.62 ID:zO+Tjufm0
実質ファーストのハドソンがクソゲー乱発して終わった
49: 名無しさん 2021/01/10(日) 18:59:59.54 ID:M/EWc/o+a
クソゲーの代名詞 日本テレネット
そして パック・イン・ビデオ
買ってはダメ!絶対
と思ってたら、天使の詩IIは驚きの名作だった。
51: 名無しさん 2021/01/10(日) 19:04:17.44 ID:/pPcCBr/p
52: 名無しさん 2021/01/10(日) 19:06:34.50 ID:Lg59otld0
GTだっけ?PCエンジンのゲームカードを携帯機としても遊べるってやつ
Switchの思想の先駆けだよな
やはり記憶媒体は小型のほうがよかったんだよなぁ
Switchの思想の先駆けだよな
やはり記憶媒体は小型のほうがよかったんだよなぁ
53: 名無しさん 2021/01/10(日) 19:11:56.93 ID:Ttj0R9qi0
PCエンジンはまさにスーパーなファミコンだった
後に出たSFCはスーパーロープレマシーンで別路線だったけど
ロープレ好きじゃなかったから、メインはメガドライブ、サブがPCエンジン
SFCはそんなにって感じだった
後に出たSFCはスーパーロープレマシーンで別路線だったけど
ロープレ好きじゃなかったから、メインはメガドライブ、サブがPCエンジン
SFCはそんなにって感じだった
54: 名無しさん 2021/01/10(日) 19:14:11.14 ID:Jhi4qO7rr
源平や忍者ウォリアーズ出たからメガドライブよりプレイしてたな。
55: 名無しさん 2021/01/10(日) 19:14:55.96 ID:zkGyp7xt0
PCエンジン
OC-KD863G
PCエンジンシャトル
PCエンジンコアグラフィックス
PCエンジンスーパーコアグラフィックス
PCエンジンGT
PCエンジンコアグラフィックス2
PCエンジンDuo
PCエンジンLT
PCエンジンDuo-R
PCエンジンDuo-RX
OC-KD863G
PCエンジンシャトル
PCエンジンコアグラフィックス
PCエンジンスーパーコアグラフィックス
PCエンジンGT
PCエンジンコアグラフィックス2
PCエンジンDuo
PCエンジンLT
PCエンジンDuo-R
PCエンジンDuo-RX
59: 名無しさん 2021/01/10(日) 19:28:54.76 ID:yBtgmAau0
>>55
X1twin と LaserActive は?
X1twin と LaserActive は?
56: 名無しさん 2021/01/10(日) 19:16:30.79 ID:Jhi4qO7rr
マルチタップでダンジョンエクスプローラーをした時は衝撃を受けた。
57: 名無しさん 2021/01/10(日) 19:17:03.97 ID:nzmqNF8S0
PCエンジンは音源が若干アレだったのと、Huカードの低容量と、
BGが2面あればあの当時完璧だったな。
いいハードだったんだけど、少し足りないんだよ。
BGが2面あればあの当時完璧だったな。
いいハードだったんだけど、少し足りないんだよ。
64: 名無しさん 2021/01/10(日) 19:42:22.93 ID:1GliD6WR0
>>57
RAM容量ももうちょい欲しかった
RAM容量ももうちょい欲しかった
65: 名無しさん 2021/01/10(日) 19:43:48.37 ID:V50xLtd+0
まあ名作の多いハードではある
69: 名無しさん 2021/01/10(日) 19:48:55.16 ID:lXxG7WcH0
メガドラよりグラが綺麗だったな
BGが1面だけど
BGが1面だけど
71: 名無しさん 2021/01/10(日) 19:50:38.49 ID:PIHyqSCT0
スーファミ、メガドラ、PCエンジン、ネオジオが切磋琢磨してた時代が羨ましい…
73: 名無しさん 2021/01/10(日) 20:06:28.20 ID:4ZFb6+ll0
パーティゲーが多かったな
桃鉄ボンバーマンダンジョンエクスプローラーあっぱれゲートゴルフ等名作揃いだった
桃鉄ボンバーマンダンジョンエクスプローラーあっぱれゲートゴルフ等名作揃いだった
75: 名無しさん 2021/01/10(日) 20:09:23.61 ID:pGqKhXGb0
FXの時になぜあれほどまでに方向性を見誤ったのか?
ド素人ゲーマーでもポリゴン使えなければ終わるなんて見えてたのにな
CDROMとか先見性は優れてたのにFXではさすがに見切りをつけたわ
ド素人ゲーマーでもポリゴン使えなければ終わるなんて見えてたのにな
CDROMとか先見性は優れてたのにFXではさすがに見切りをつけたわ
78: 名無しさん 2021/01/10(日) 20:16:39.72 ID:EYculxIk0
>>75
偉い人「プリレンダムービー流せばポリゴン要らないじゃん」
この精神はPS3に受け継がれた
80: 名無しさん 2021/01/10(日) 20:18:55.28 ID:qWslTK/m0
>>75
一応3Dポリゴンチップも開発は並行してやってたらしいけど間に合わずああなったらしい…。
搭載が間に合っても今度は価格で負けてたと思うけどw
一応3Dポリゴンチップも開発は並行してやってたらしいけど間に合わずああなったらしい…。
搭載が間に合っても今度は価格で負けてたと思うけどw
81: 名無しさん 2021/01/10(日) 20:22:56.50 ID:zO+Tjufm0
>>75
あの時点でポリゴンに照準を合わせてたのはPSだけ
セガはPSの仕様を知って突貫でサターンをパワーアップ(ツインCPU化)させた
N64は発売が遅れ周回遅れになった
あの時点でポリゴンに照準を合わせてたのはPSだけ
セガはPSの仕様を知って突貫でサターンをパワーアップ(ツインCPU化)させた
N64は発売が遅れ周回遅れになった
85: 名無しさん 2021/01/10(日) 20:26:29.10 ID:pGqKhXGb0
>>81
PSはさすがやったね
セガもバーチャシリーズでポリゴンの重要性を知っていたけどゲーム業界老舗と言うのが悪影響して方向転換が遅かったね
それでもギリギリついて行ったのは偉い
PSはさすがやったね
セガもバーチャシリーズでポリゴンの重要性を知っていたけどゲーム業界老舗と言うのが悪影響して方向転換が遅かったね
それでもギリギリついて行ったのは偉い
92: 名無しさん 2021/01/10(日) 20:42:13.16 ID:5X2r74RN0
PCエンジンが一時代を築いたのは間違いない。ファミコンとは違う先進性を感じさせつつ、ハドソンというソフトメーカーのゲーマーの心を掴むゲーム性も魅力的だった。
同じ任天堂以外のハードでも、PSは最初から下賤でゲームというものがなんなのかわかってない連中が作ってる規格だと感じた。それはいまだに続いている。
同じ任天堂以外のハードでも、PSは最初から下賤でゲームというものがなんなのかわかってない連中が作ってる規格だと感じた。それはいまだに続いている。
93: 名無しさん 2021/01/10(日) 20:42:42.94 ID:lXxG7WcH0
ハドソンにはPCEの技術を使って安価で綺麗なグラのホビーパソコン作って欲しかった。
X68000高すぎ
X68000高すぎ
96: 名無しさん 2021/01/10(日) 20:49:42.04 ID:Jhi4qO7rr
当時PCでゲームしてたがPCエンジン、メガドライブとコンシューマ機の性能が上がって次第にPCから離れていったな。
94: 名無しさん 2021/01/10(日) 20:44:47.11 ID:pGqKhXGb0
しかし初めて雑誌でPCエンジンの記事を見た時のときめきは忘れられん
先進的なデザインにHuカード
ゲームも流行りのワンダーボーイ(ビックリマン)やらカトケンの高グラフィック
今までで一番好きなゲーム機やわ
実物も中がぎっしり詰まってる感があって最高
先進的なデザインにHuカード
ゲームも流行りのワンダーボーイ(ビックリマン)やらカトケンの高グラフィック
今までで一番好きなゲーム機やわ
実物も中がぎっしり詰まってる感があって最高
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