1: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:05:27.25 ID:naucqQy00
経営シミュレーションも戦略ストラテジーもSRPGも全部終盤おもんないわ
AIバカすぎる
AIバカすぎる
5: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:07:28.60 ID:IJHj2JX20
終盤はもう勝ち確だもんな
自分が強くなると相手が弱くなるというシステムだと特にそうcivとかhoiとか
自分が強くなると相手が弱くなるというシステムだと特にそうcivとかhoiとか
9: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:09:01.12 ID:naucqQy00
>>5
ステラリスとかだと研究全部終わっててバカ強い軍隊持ってる帝国とか異次元から急に現れる敵勢力とかいるけどそれでも弱いくらいだからなぁ
結局mod入れるしか解決策ないんかね
ステラリスとかだと研究全部終わっててバカ強い軍隊持ってる帝国とか異次元から急に現れる敵勢力とかいるけどそれでも弱いくらいだからなぁ
結局mod入れるしか解決策ないんかね
6: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:07:45.84 ID:OUq9YHaKa
まあ最初の過程が面白いからしゃーない
8: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:08:41.14 ID:xHFEV42t0
終盤ってどっちの意味のや
14: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:10:10.29 ID:naucqQy00
>>8
国力増強←序盤
領土征服←中盤
地域大国←終盤
こんな感じやろ
国力増強←序盤
領土征服←中盤
地域大国←終盤
こんな感じやろ
81: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:36:31.52 ID:6wLr3EqK0
>>8
どういう意味やこれ
終わってからって意味か?
どういう意味やこれ
終わってからって意味か?
89: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:39:10.06 ID:UiZqXHHJ0
>>81
信長の野望の関ヶ原シナリオとか三国志の蜀滅亡シナリオみたいなことやろ
信長の野望の関ヶ原シナリオとか三国志の蜀滅亡シナリオみたいなことやろ
96: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:42:16.60 ID:6wLr3EqK0
>>89
ああ物語の終盤から始まるシナリオってことか
ああ物語の終盤から始まるシナリオってことか
10: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:09:21.50 ID:AikHsod30
恋愛シミュレーションは割と終盤までハラハラする
11: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:09:26.77 ID:ME7aCl/Cp
鬼畜王ランス
70: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:30:51.25 ID:Mus1FEtYd
>>11
確かに終盤ほどシビアで重要なイベント多いな
確かに終盤ほどシビアで重要なイベント多いな
12: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:09:44.80 ID:wVuRipfe0
ゲームの行方がほぼ確定してるからなんだろうけど、逆に序中盤に積み上げたものがどうにでもなるんならそれはそれでクソゲーやしな
17: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:12:13.09 ID:naucqQy00
>>12
まぁ実際ストラテジーだと大国が負ける相手ってなんだよってなるしな
まぁ実際ストラテジーだと大国が負ける相手ってなんだよってなるしな
15: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:10:37.64 ID:mNjmcKDFa
信長の野望は目標あるとモチベ保たれる
毛が生えてる奴は皆殺しとか
毛が生えてる奴は皆殺しとか
18: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:12:37.24 ID:hwMBy0DFd
>>15
ハゲ
ハゲ
54: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:24:42.95 ID:Yszc6ylA0
信長の野望とかはもう自分でやらずにデモ見てるわ
色々条件変えたらずっと見てられる
色々条件変えたらずっと見てられる
100: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:43:00.35 ID:MPWfN8Cja
信長の野望でクソ雑魚勢力プレイって楽しいのか?
史実で信長や信玄や謙信に滅ぼされてるクソ大名で遊んで楽しいもんなのか?
史実で信長や信玄や謙信に滅ぼされてるクソ大名で遊んで楽しいもんなのか?
106: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:45:49.58 ID:hwMBy0DFd
>>100
勝てるから選んで遊ぶ
勝てなくてもたまに選んで遊ぶ
勝てるから選んで遊ぶ
勝てなくてもたまに選んで遊ぶ
63: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:28:01.59 ID:JHKgMEifp
島津で九州制覇した後まったり箱庭して本土が強大になるまで待つ
上杉謙信と武田晴信が仲良く攻めて来たり無理ゲー楽しめるぞ
上杉謙信と武田晴信が仲良く攻めて来たり無理ゲー楽しめるぞ
16: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:11:40.25 ID:TkjZ54O7d
ウィンキー時代のスパロボは序盤苦痛で最後こそ面白かった
19: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:13:49.68 ID:tLS2/TW+0
これはギレンの野望
20: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:13:55.08 ID:naucqQy00
軌道に乗ってから流れ作業になるゲーム多すぎるだろ
物量差で押し潰すだけになるから一瞬で飽きるわ
まぁ折角大国になったのに内乱イベントとかで分裂とかそれはそれでクソだけど
物量差で押し潰すだけになるから一瞬で飽きるわ
まぁ折角大国になったのに内乱イベントとかで分裂とかそれはそれでクソだけど
24: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:16:04.88 ID:oY8GWbL+0
FEif暗夜とかいう神ゲー
62: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:27:50.01 ID:ozKXD/Yf0
>>24
最後までやりごたえたっぷりであれはあれで疲れる😥
最後までやりごたえたっぷりであれはあれで疲れる😥
25: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:16:08.29 ID:fSCY7gfX0
civとかな
やること増えすぎて対応もできなくなるし
やること増えすぎて対応もできなくなるし
26: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:16:50.36 ID:IJHj2JX20
>>25
操作量どんどん増えるしな
1ターン数分かかる
操作量どんどん増えるしな
1ターン数分かかる
55: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:24:52.40 ID:hZznjq7QD
civは文化と科学で競ってると面白いやろ
制覇がつまらんのはそうやけど
制覇がつまらんのはそうやけど
65: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:28:59.35 ID:KnA40kZp0
>>55
制覇は操作もしんどいのがね
制覇は操作もしんどいのがね
72: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:33:19.30 ID:hZznjq7QD
>>65
だいたい戦車軍団をまとめて突っ込ませる形になるのがタルい
中世ルネサンス辺りまでに決められる制覇ならそこまで苦じゃないんやけどね
だいたい戦車軍団をまとめて突っ込ませる形になるのがタルい
中世ルネサンス辺りまでに決められる制覇ならそこまで苦じゃないんやけどね
76: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:35:17.21 ID:uJH5G3f1a
>>55
現代に格上大国に挑むの楽しいぞ
現代に格上大国に挑むの楽しいぞ
32: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:18:33.64 ID:hA1s4NMcd
核持った途端友好的になるゲーム好き
29: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:17:49.48 ID:mxgkpULX0
ストラテジーはどうしてもね・・・
31: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:18:32.52 ID:FXkTcOYj0
終盤に簡単にひっくり返されるほうがムカつくわ
34: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:18:40.55 ID:z8Cd5JnD0
数でゴリ押せないSLGのほうがやばいやろ
40: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:20:40.26 ID:uBaXZy5l0
スパロボAPは最高やぞ
最後まで苦行たっぷり
最後まで苦行たっぷり
41: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:20:47.95 ID:W68QYPyo0
水滸伝はラスボス倒して終わるから終盤の作業感はないぞ
42: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:20:48.05 ID:DJPXUNy4d
というか世界征服が最終的なゴールってのがおかしいと思うわ
聖地奪還とか小国合併してゲームクリアとかでええと思う
聖地奪還とか小国合併してゲームクリアとかでええと思う
47: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:22:55.53 ID:SoB2Bmula
>>42
civの科学勝利とかけ?
civの科学勝利とかけ?
43: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:20:59.24 ID:kEDUksoN0
育成要素と戦術要素を1つのゲームに混ぜる
育成を頑張るほど戦術がヌルくなる
戦術を頑張るほど育成がいらなくなる
戦術も育成も必要にすると一握りのプレイヤーしかクリアできない超高難易度ゲームになる
難易度調整を入れるとすべての要素がぼやける
詰んでる
45: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:21:21.12 ID:AikHsod30
ドラゴンフォースは最終ターンまでずっと面白かった
46: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:22:39.40 ID:TtWHBwH7a
はいタクティクスオウガ
死者の宮殿行かなかったら終盤も骨太難易度やぞ
死者の宮殿行かなかったら終盤も骨太難易度やぞ
50: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:23:35.37 ID:mxgkpULX0
昔シュヴァルツシルトってPCゲーがあって終盤になるとエイリアン艦隊が出現して、こいつらが占領した惑星は死の星になる
つまりプレイヤーの資源獲得手段を永久に潰しつつ、敵のみが死の星を使ってワープ可能になるというスリリングな要素だったけど
当時のゲーマーはテレビゲームばかりをやっていた
つまりプレイヤーの資源獲得手段を永久に潰しつつ、敵のみが死の星を使ってワープ可能になるというスリリングな要素だったけど
当時のゲーマーはテレビゲームばかりをやっていた
73: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:33:59.44 ID:RuRHm4c2r
>>50
あれは辛かった
あれは辛かった
53: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:24:40.37 ID:vbVdiIju0
経営でもRPGでもそうだけど中盤くらいで色々出揃いつつある頃が1番楽しい時期だとは思う
56: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:25:28.77 ID:9Gn+UdFSM
決戦システム取り入れた信長の野望蒼天録はどうよ?
60: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:27:25.04 ID:mxgkpULX0
タクティクスオウガさん、リメイクの運命の輪で弓をもっと強くしてしまう暴挙でかなりの縛りプレイをしないとゲームとして成り立たなくなってしまう・・・
67: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:29:56.57 ID:TtWHBwH7a
>>60
まず敵AIが下がってバフかける縛りしてるからね
まず敵AIが下がってバフかける縛りしてるからね
61: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:27:32.99 ID:VF98k2MR0
終盤面白いみたいなバランスやと前半が大抵犠牲になる
んでシミュレーションゲームで前半おもんないと評価がめっちゃ下がるからやりたくない
んでシミュレーションゲームで前半おもんないと評価がめっちゃ下がるからやりたくない
64: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:28:22.68 ID:DHxQJmEgM
昔のファイアーエムブレムだと総合評価を気にしながらだとかなり難しかった
66: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:29:05.23 ID:AkgE6wd20
Starcraft2最後クッソむずいやが
68: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:30:00.31 ID:NK+R0Eeo0
最近のFEはキャラがすこれないとしんどい
もうキャラくらいしか味付けするとこないのは分かるけど
もうキャラくらいしか味付けするとこないのは分かるけど
74: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:34:58.30 ID:mxgkpULX0
civ系はmaster of magicで完成してる
文化圏を含むあれ以上の追加要素は全てが無駄
文化圏を含むあれ以上の追加要素は全てが無駄
75: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:35:04.31 ID:KDl5yx+X0
これ言ってるの自分で縛れない雑魚なんよな
面白さはいつだって自分次第
面白さはいつだって自分次第
83: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:37:03.75 ID:tXJaikwwr
>>75
縛れないと楽しめない時点でもうゲームとしてゴミでは…?
縛れないと楽しめない時点でもうゲームとしてゴミでは…?
77: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:35:18.21 ID:mNjmcKDFa
戦国ランスは終盤島津と戦うと兵がゾンビ化するのがキツかったな
78: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:35:21.30 ID:aTZaRrV30
シミュは基本キングになるまでが面白いゲームやししゃーない
80: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:35:40.19 ID:FbXqjmiW0
三国志は終盤に異民族が攻め込んでくるイベント作ろうや
82: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:36:31.88 ID:ic6l9LcD0
終盤になるほど敵が弱くなりすぎてスリルが無くなり
それでいて領土も部下も多くなり内政や管理が大変になっていくからな
それでいて領土も部下も多くなり内政や管理が大変になっていくからな
91: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:40:35.89 ID:F5zwLPDf0
Civの高難度なら終盤も緊張感あるやろ
98: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:42:28.34 ID:9raqVMkA0
エチオピアでやったら最後の方まで師団少なくてどうやって包囲殲滅するか考えるの面白かったわ
95: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:42:09.89 ID:oJWw9jlQ0
一部のコーエーゲーみたいに資源も徴兵も無限になるほうがクソやろ
97: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:42:20.40 ID:qfBq7mDSa
でも後半急に強いの出て来て長い時間かけて揃えた精鋭揃いの自軍に被害出るのも嫌だわ
101: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:44:08.40 ID:sNQQrMNUa
辛い序盤を乗り越えて
いい感じになってきたぐらいが1番楽しいジャンルやし
いい感じになってきたぐらいが1番楽しいジャンルやし
108: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:46:13.16 ID:5+i18Jrap
SRPGは序盤クソほど面白いのに戦力充実しだすと途端におもんない
敵もクソ増援クソトラップのワンパターンしか無いし
敵もクソ増援クソトラップのワンパターンしか無いし
118: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:52:50.90 ID:a3L7+bWFM
>>108
ファイアーエムブレムはノーリセ&ノー攻略情報でやれば終盤も十分おもろいやろ
ファイアーエムブレムはノーリセ&ノー攻略情報でやれば終盤も十分おもろいやろ
121: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:55:01.41 ID:uDBuaK0CM
>>118
闘技場「許されたな」
闘技場「許されたな」
112: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:49:25.48 ID:LMyfATEtd
赤壁か三顧の礼あたりの劉備が1番おもろい現象やな
117: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:52:15.78 ID:MPWfN8Cja
ファイアーエムブレムで後半や終盤になっても鉄の剣やファイアーみたいなクソ魔法やクソ武器使う奴ってなんなの?
鉄の剣やファイアーは序盤終わったら卒業こそRPGの約束だろ
鉄の剣やファイアーは序盤終わったら卒業こそRPGの約束だろ
119: 名無しさん 2021/04/19(月) 14:54:33.45 ID:ycMdxt08M
まず運の要素が重要なゲームにせんとアカンね
シミュレーションなのに運の要素が重要てのもあれやけど
シミュレーションなのに運の要素が重要てのもあれやけど
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