1: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 06:08:11.50 ID:K2Kjbs2A0
生き残ってるのはファークライ、フォールアウト、DOOMぐらいしかない
シングル重視のFPSは任天堂Switchと相性良い気がする。出してほしい
4: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 06:12:25.96 ID:3dZ8IIqE0
RAGE2、アウターワールドは?
5: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 06:18:12.25 ID:2Tb5TYsI0
>>1
簡単にいうとマルチでオンライン主体にした方が
プレーヤーから金取れるからだと思う
最近のFPSはシングルという名のチュートリアルか
オンラインメインで申し訳ない程度のシングル要素を
ちょこっと入れるくらいかと
6: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 06:24:22.03 ID:I+5OMzLv0
Crysis RemasteredがSwitchで復活してなにげに嬉しい
24: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 07:54:22.10 ID:IMYdq24O0
>>6
ちょっと気になってるんだけど、どんな感じ?
29: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 09:12:44.74 ID:Nhb2BRnA00808
>>24
今で言うところのワイドリニアっつうかマップが広い一本道FPSキャンペーンゲー
ストーリーは典型的なSF海兵隊ドンパチもので、大体10~15時間位
スーツの能力で筋力や防御力アップ、光学迷彩ステルスとかを切替えできるので
敵拠点にどの方角から侵入してステルスするか、敵兵をブン投げながら機関銃で殴り込むかを選べる
7: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 06:27:43.16 ID:IGlUHblX0
儲からんし金かかるしユーザーもマルチ望むし
8: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 06:34:01.84 ID:K2Kjbs2A0
Call of Duty 4、Bioshock1みたいなビックバンがまた起きてほしいと少し望んでみたり
ゼルダも課金なしシングルで売れてるんだし、FPSの単調さを亡くした面白さがあれば売れると思う
ファークライシリーズは色々試行錯誤してる感がある
9: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 06:37:33.70 ID:qelpMwO+M
敵の強さが遮蔽物から身を出している間に攻撃を喰らう量でしか変わらないからなぁ
アクションゲームみたいな誘導や回避などが、あまり活きないから面白みが薄い
10: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 06:39:16.54 ID:xSIyY8B70
ギアーズ旧作の開発エピソード読んだらいいよ
21: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 07:30:32.19 ID:K2Kjbs2A0
>>10
ググっても出てこない
URL教えてください
39: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 14:24:12.40 ID:blmKYal000808
Epic版「Gears of War 4」の開発費は1億ドル超まで膨らむ状況にあった、Tim Sweeney氏がビジネスモデル移行の要因となった経緯に言及 ≪ doope! 国内外のゲーム情報サイト
https://doope.jp/2016/0553736.html
FPS:“キャンペーンなし”にも納得? 「キャンペーンのコストは予算の75%」 | EAA!! FPS News(いえあ/えああ)
https://fpsjp.net/archives/245031
オンは脚本からストーリーにまつわる全般やゲーム性、キャラのアニメーションも要らないし
キャンペーンは最初からゴールまで100%作り込む必要があるけど
オンはアップデートで未完成品でもいけるしアーリーアクセスのようにリクープできるから初期コストも安い
もちろん売れることありきではあるけど
元からアセットがあったとはいえFortniteバトルロイヤルは2ヶ月で完成までこぎつけてるし
Far Cry Primalは4のマップと類似してて再利用したんじゃないか(もしくは時を経た同じ場所)って噂があったな
『ファークライ プライマル』と『ファークライ 4』のマップが酷似 、「手抜き?」と熱い議論に | EAA!! FPS News(いえあ/えああ)
https://fpsjp.net/archives/246508
11: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 06:40:51.13 ID:vqAjUE8K0
ベセスダが色々出してるじゃん
売り上げパッとしないけどかなり面白い
13: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 06:43:03.07 ID:EMxKN+Nkd
FEARとStalkerがAIでシングルプレイの大幅なクォリティアップを図ったが、その後codがヒットしちゃったおかげでcodのマルチにプレイヤーが流れて開発が、「あれ?高度で採算合わないAI作り込むより、ネットのチンパンジーにAIの代わりをアウトソーシングすれば良いんじゃね?」ってなったのが今の世界
14: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 06:48:56.68 ID:rNWWUCBhM
インディーで探せばたくさんあるだろ
>>1
15: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 06:49:40.63 ID:I+o0Lw9h0
シリアスサム新しいの出るじゃん
バイオショックも新作開発してるらしいし
16: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 06:54:00.25 ID:Ete/1X5U0
FPSじゃ無いけどメトプラ4はどうなるか興味あるな
任天堂の事なので良くも悪くもなんじゃコレ⁉って
なるシステムを取り込んでくると思うし
17: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 07:00:48.91 ID:fIsoPD6Br
FPS視点は視野を限定することで対戦では有効に働くけどシングルではただプレイの幅を狭めるだけだしストーリーテリングでも有効とは言えんからな
18: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 07:04:55.16 ID:nYBdFZQo0
シングル専用だと割れとレンタルで儲からない
海外も日本もデイリーボーナスで長期間拘束してマイクロトランザクション集金ゲーが一番儲かると分かった
Gearsで叩かれてたけど今度のMS目玉Halo無限もデイリーボーナスつけて銃or鎧スキンで集金のGaaSやるのが目標
19: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 07:06:13.67 ID:cktW0ynE0
>>1
Switchならメトロイドプライム4が控えてるだろ
30: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 09:25:20.80 ID:2Tb5TYsI00808
>>19
メトプラは確かにFPSっちゃFPSなんだが
あれはシューティングより探索の方がメイン感あるから
洋ゲーの所謂ドンパチ楽しむFPSとは
ちょっとベクトルが違う気がする
33: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 09:56:06.14 ID:7ptPF+VW00808
>>30
そもそもメトプラはシューティングじゃないぞ
22: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 07:47:45.26 ID:zKqbjVaZ0
岩に隠れてたまに撃つってのがつまらんからなあ
25: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 07:57:43.82 ID:Tkc99G/r0
海外の人にプレイヤーがやりたいのは
「人間同士の撃ち合い」なんだよ
とにかく人型で人間並みに賢い敵を撃ちたくてたまらない
そのためにシングルでのAIも人間臭く動くよう進化した
ネットが普及した今となってはAI相手のシングルは需要が減った
28: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 08:43:28.58 ID:owvkX4fzM0808
シングル作り込むの手間だからね
31: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 09:44:04.49 ID:IRsR+IHR00808
クライシス1は面白いからステルスゲー好きなら十分遊べるけど、値段は今より-1000円くらい下げたのが適正っぽく感じるね
結構メインクエのボリュームあるけどゲーム性にずっと変化ないから、全体的にもっと短いゲームに仕上げるべきだっただろと思ったな
32: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 09:53:39.10 ID:2Tb5TYsI00808
>>31
クライシス気になってるんだけど
あれはサブクエ的なのはあるの?
34: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 10:17:43.03 ID:IRsR+IHR00808
>>32
言い方が悪かったね
サブクエをこなしていくオープン的ゲームじゃないよ
マップは広くてルート選択の幅はあるけど1本道のリニア式ゲーム
ジャングル舞台で透明スーツ使ってちょっとプレデター気分を味わえるから、その辺が刺さるならオススメ
35: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 10:27:54.48 ID:2Tb5TYsI00808
>>34
サンクス、そういう事なのね
一本道リニアFPSは嫌いじゃないから買ってみようかな
40: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 15:24:44.09 ID:yMlCchIX00808
スクリプト書くのが案外面倒だからしゃーない
対戦はキャラのモデリングとフィールド用意しとけばとりあえず回せるし、バグや微調整もアプデで対応出来る
42: 名無しさん必死だな 2020/08/08(土) 21:25:39.73 ID:5XOaR63X00808
DOOMエターナル死ぬほど面白かった
44: 名無しさん必死だな 2020/08/09(日) 00:31:30.02 ID:JWIZPn/fr
CrossfireXはちょっと気になってる
最近あんなガッツリキャンペーン作り込んでる感じのCoDくらいしかなかったから楽しみ
コメントを書く