ゲーム業界で働いてるんだけど「ゲームしかやってこなかった人はいらない」ってのは確かにその通り

startup-849805_1280pc-480x320 ゲーム業界で働いてるんだけど「ゲームしかやってこなかった人はいらない」ってのは確かにその通り
1: 名無し 2022/04/06(水) 23:02:44.600 ID:eRzoXtAC0
なんだけど、ゲームあんまやってない奴はもっといらないよ?
稼げるからって理由でゲーム興味ないのに受ける奴結構多いけど

 

25: 名無し 2022/04/06(水) 23:16:59.438 ID:hvUctPZD0
>>1
確かにそうだけどそれってアーケード、コンシューマ、PCゲーに限る感じかな
スマホゲーは遊ばないって人もスマホゲー作るのにだいぶ関わってるよ
それにそれが必須なのは、企画職だけだね

 

28: 名無し 2022/04/06(水) 23:18:24.364 ID:eRzoXtAC0
>>25
まあソシャゲはね…

 

2: 名無し 2022/04/06(水) 23:04:27.038 ID:eRzoXtAC0

俺らが欲しいのはゲームをたくさん遊んでるのは前提で、ゲーム開発もたくさんやってて、それ以外の趣味も多彩で、コミュ力もあって学歴もそこそこ以上の子たちなんだよ

学歴ってのは単なる受験をクリアしたかじゃなくて何を学んできたかの歴ね

 

21: 名無し 2022/04/06(水) 23:14:46.745 ID:L0sKl49u0
>>2
こういう人材が上の役職になって、1は下で使われるポジションになる場合は、どうなんだろ?

 

24: 名無し 2022/04/06(水) 23:16:32.742 ID:eRzoXtAC0
>>21
これは最低限だけどな
別に自分の得とか損とかじゃなくて現実の話

 

4: 名無し 2022/04/06(水) 23:04:56.497 ID:eRzoXtAC0
その辺勘違いした就活生が多すぎるんだよ

 

5: 名無し 2022/04/06(水) 23:06:13.537 ID:x2ufrKaC0
JR受けに行く奴は別に電車なんか好きじゃねぇよ

 

8: 名無し 2022/04/06(水) 23:07:47.480 ID:eRzoXtAC0
>>5
まあその辺は誰でもできる仕事だし

 

14: 名無し 2022/04/06(水) 23:09:44.029 ID:x2ufrKaC0
>>8
ゲーム会社の社員こそ誰でもできるだろ
一握りのクリエイティブな奴と大多数の凡人で回してるし

 

18: 名無し 2022/04/06(水) 23:11:43.045 ID:eRzoXtAC0
>>14
まあそうやって思いたがるのは自由だけど現実問題としてね

 

20: 名無し 2022/04/06(水) 23:14:22.583 ID:x2ufrKaC0
>>18
知識ゼロの中卒無職達が職業訓練所で半年経たずにゲーム作ってるぞ

 

23: 名無し 2022/04/06(水) 23:15:54.341 ID:eRzoXtAC0
>>20
すごいやん
プロになったの?
俺も独学だしそういうのは応援するよ

 

31: 名無し 2022/04/06(水) 23:19:49.107 ID:x2ufrKaC0
>>23
スマホゲー作って収益で食ってる奴が3人
ゲーム会社に入った奴が5人居た
他はゲーム関係に無いプログラマーか無職が10人くらい

 

34: 名無し 2022/04/06(水) 23:24:11.863 ID:eRzoXtAC0

>>31
その辺の大卒よりよっぽど優秀だな
ちゃんと才能磨いて努力してきたなら受け入れるよ

大学生なんてほとんどスキルない
そんなんは営業くらいしかできんだろ、みたいなのばっかり
JRのプロになる人ってどんな才能を磨くんだろう

 

40: 名無し 2022/04/06(水) 23:27:43.246 ID:x2ufrKaC0
>>34
才能なんかあるわけねぇじゃん
素人達が先生に教えられながら半年でやってんのよ
これで才能があるならゲーム作りなんか誰でもできるじゃん

 

45: 名無し 2022/04/06(水) 23:31:18.341 ID:eRzoXtAC0
>>40
素人が言っちゃう「本当の天才」とかそのレベルの話?
適性のある人が専門的な勉強してないとプロにはなれないのは事実だよ
営業とか事務みたいな学部学科問わず、学んできたことは無関係になれるのとは違うじゃん?
JRはプロになるために必要な専門的に勉強もあるのかも知れんけどそれはどんな感じなの

 

50: 名無し 2022/04/06(水) 23:35:37.147 ID:x2ufrKaC0
>>45
知らんけど君の会社の営業も事務も同じだろ?
クリエイターだって名乗れば今日からクリエイターだよ
どんな仕事だろうが成功する奴は凄い
キラキラした肩書きだろうと仕事できないならゴミ

 

52: 名無し 2022/04/06(水) 23:36:58.774 ID:eRzoXtAC0
>>50
営業や事務は確かにこのレベルだね
あくまでクリエイターとして採用されたいならって話
クリエイター別に採用枠と採用試験があるわけだからそこで混乱は起きないという前提だった

 

53: 名無し 2022/04/06(水) 23:37:31.095 ID:hvUctPZD0

>>40
ゲーム専門学校なんかもそんなもんだよ

才能を開花させられるかどうかは、半年の経験をその後に生かして「もっとすげーの作る」と思うのか
満足してもういいやって思うか、そんな差だよ

そんで有名校だと専門卒はだいたい上位2割ぐらいが業界に入るらしい

 

6: 名無し 2022/04/06(水) 23:06:27.822 ID:Uu4ir7y00
日本って中途採用でスゲーできる奴だけを取りたい企業多すぎだよね・・・
だから有能奴は海外に逃げる

 

10: 名無し 2022/04/06(水) 23:08:20.469 ID:eRzoXtAC0
>>6
いや新卒でもちゃんとゲーム作れるスゲー奴を求めてるよ

 

7: 名無し 2022/04/06(水) 23:06:57.293 ID:lwQaiZANa
有能は雇われないなんで思わないのにな

 

13: 名無し 2022/04/06(水) 23:09:20.460 ID:eRzoXtAC0
>>7
ゲーム業界で起業ってそれなりに名を上げてからじゃないと旨味ないのがな
大作作ろうとしたらやっぱり既存大手で経験積む方が確実

 

11: 名無し 2022/04/06(水) 23:08:40.244 ID:IUGVQvQk0
会社のメイン事業の分野に熱量があって、ほかの分野にもアンテナあって、過去学習したことを積み建てられている人間ならどの会社も欲しいに決まってる

 

16: 名無し 2022/04/06(水) 23:10:42.047 ID:eRzoXtAC0
>>11
当たり前のことだよな
ただ実力不足を採用するかしないかは業界によって結構差がありそうだけど

 

22: 名無し 2022/04/06(水) 23:15:11.235 ID:+qIy7agS0
ゲーム興味ないし作ってたこともないけど大手メーカーは学歴だけで採用してくれたよ
辞退したけど

 

26: 名無し 2022/04/06(水) 23:17:10.125 ID:eRzoXtAC0
>>22
自分であんまり開発しないとことかはそういうのもあるかも
人とモノ動かすだけのとこ

 

30: 名無し 2022/04/06(水) 23:19:46.485 ID:eRzoXtAC0
逆にゲームはさほど好きでもない、ゲームを作ったことない、コミュ力もない、みたいなやつがゲームクリエイターになれると思ってるんだろうか…と思ってたら受けにくる身の程知らずが万単位で押し寄せてくるからビックリするよね

 

33: 名無し 2022/04/06(水) 23:22:55.988 ID:L0sKl49u0
>>30
ゲームさほど好きでないのに、受けにくるのはわからんなあ
他のITの方がよほどあってるだろうに

 

37: 名無し 2022/04/06(水) 23:25:45.119 ID:eRzoXtAC0
>>33
有名だしなんかクリエイティブでカッコいいって理由なのかね
初任給30万超えるのも珍しいのかも?

 

32: 名無し 2022/04/06(水) 23:21:24.480 ID:L0sKl49u0
ゲーム作りたくて、勉強していく能力あるぐらいでもいいと思うけどなあ

 

36: 名無し 2022/04/06(水) 23:25:00.432 ID:eRzoXtAC0
>>32
正直応募者が多すぎるのもあるな
10人の枠に数千〜万単位で来る

 

35: 名無し 2022/04/06(水) 23:24:50.707 ID:3/7k8iAu0
で、実際面白いゲーム作るのは飯野みたいなゲームオタクっていう

 

38: 名無し 2022/04/06(水) 23:26:04.680 ID:eRzoXtAC0
>>35
オタクであるのは加点だよ
それ自体を否定はしてない

 

47: 名無し 2022/04/06(水) 23:32:48.584 ID:hvUctPZD0
>>38
オタク(=その分野の知識の多さ)なら加点だろうけど
オタク(=コミュ力が低く、独りよがりな趣味への傾倒っぷり)だったら明らかに減点だと思う

 

39: 名無し 2022/04/06(水) 23:26:37.990 ID:R9T6kwGSa
大人でゲーム好きな奴ってやばくね?

 

41: 名無し 2022/04/06(水) 23:27:45.262 ID:eRzoXtAC0
>>39
最近増えてきたけどね
結局世代でしかないと思う
昔は大人で小説好きなのもヤバイみたいな価値観だったし、権威主義の人の言うヤバイなんてそんなもんだよ

 

44: 名無し 2022/04/06(水) 23:30:33.682 ID:hvUctPZD0
>>39
ゲームに限らんでしょ。アニメ、映画、音楽、出版その他もろもろ
その手の業界で食って行こうと思ってる人は、大人になってもみんな本気な人たちだし
食っていけるだけのパイがでかい国ほど文化としてそれが成り立ってる

 

42: 名無し 2022/04/06(水) 23:27:47.414 ID:hvUctPZD0

ゲーム開発は人気職だからね。ゲーム好きな奴は各方面にいる

美大に行ったゲーム好きは、課題とは別に勝手に山ほどプロみたいな作品作ってるし
ゲーム好きの理系はやっぱり自分でゲーム作ったりしてるし
企画で入ってくる奴は、普通に大手商社とかインフラ系で受かるだろってくらいに
コミュ力が化け物だったりするし、企画書も押さえるところを押さえて書いてくる

本当はもっと別の分野のスペシャリストになりそうな奴が、ゲームが好きだって理由で業界に入ってくる
入社枠はそれほど多くないのにそいつら相手に勝てんの?って奴らが大量に受けに来る

 

43: 名無し 2022/04/06(水) 23:28:09.268 ID:Q9BLJhWL0
ゲームは現実の何かをモデル化してるんだけどその元ネタの引き出しが小さいといいものができないってことだろうな

 

48: 名無し 2022/04/06(水) 23:33:22.797 ID:0o/dc7Qo0
まあ結局1の物差しがそうなってるってだけだよな
良いも悪いもなく人それぞれが判断基準を持ってるという意味で

 

51: 名無し 2022/04/06(水) 23:35:47.238 ID:eRzoXtAC0
>>48
いや…ここからさらに作風の個性とかも見るな…
上で言ってるのはウチは落ちるかもだけどどこかしらに引っ掛かるかもね、のライン

 

49: 名無し 2022/04/06(水) 23:34:33.229 ID:S9NMjxHed
でも最近のゲームつまんないけどな

 

54: 名無し 2022/04/06(水) 23:38:44.106 ID:eRzoXtAC0
>>49
人手不足だわ
採用枠ってよりは気概のある奴が減った
何者かになろうって奴らが減っていかに楽して稼ぐかみたいな腐ったスタンスのガキが増えてる
無能の声がデカいネットに毒されて可能性を潰された子が多いのかもね

 

56: 名無し 2022/04/06(水) 23:42:52.245 ID:S9NMjxHed
>>54
ええ…
「凄い奴らが入って来てる!」みたいなレスに「その通り」ってレスしてるのに…

 

58: 名無し 2022/04/06(水) 23:45:07.214 ID:eRzoXtAC0
>>56
全体の中での精鋭ではあるよ
でも全体が落ちてたら新卒の1/10000も低くなるって話じゃん
そんな単語だけで受け取らないで

 

57: 名無し 2022/04/06(水) 23:43:24.254 ID:l69BlnJV0

ソシャゲーだけど自分も軽い気持ちでデバッグだかの2回バイトの面接受けたことあってさ

一つは凄い無礼な女がいて関東っぽいおっさんがディスプレイに映ってる面接

もう一つは重度のナルシストと思われる社長の会社でそいつの自画自賛の動画見せられたりした

変な業界だと思ったね

実際vipで業界人と話してもなんだか変な考えというか

マジで情熱的なやつしか集まらない分思想が極端な方向に行っちゃうんだろうな

 

59: 名無し 2022/04/06(水) 23:45:28.259 ID:0o/dc7Qo0
「ゲームしかやってこなかった」の判断基準が人それぞれだから
1が十分だと思っている程度が他社には不十分かもしれないし
逆に1が足りないと判断しても他社なら満足かもしれないし
自分がどう判断されるかは結局相手次第…

 

60: 名無し 2022/04/06(水) 23:46:25.506 ID:l69BlnJV0

別に否定しないよ仕事に夢中になれるのは有利

でもたかがゲームだからね
そういうので有名になってどうすんのって感想が強い

たかがバイトにアイディア貰うこと期待してたり宗教的というかなんかキモイよね

任天堂の宮本も最近は大人しいみたいだけど根がかなりのクズでそういうエピソード知ってるとあんなのになりたくないって感想が強いんだけどゲーム業界で働いてる奴らはあんなのを崇拝してんだよね

 

64: 名無し 2022/04/06(水) 23:49:58.398 ID:eRzoXtAC0

>>60
バイトでも立派な仲間だからな
アイデアあるなら聞くし、それがいいモノなら全然対応していくよ
自分の功績とか利益とかじゃなくて、とにかく少しでもいいものを世に出したい

宮本がめちゃくちゃクズだろうが憧れは憧れだな
むしろクズの方がそうなりてぇって思っちゃう

 

62: 名無し 2022/04/06(水) 23:48:12.926 ID:x2ufrKaC0
なんか「才能」って言葉に齟齬を感じるわ
やれば誰でもできるようなレベルには才能を感じないわ
握力50kgくらいの奴がドヤってたら違和感あるだろ?
別に俺は握力50kg無いけどさ?そんな感じ

 

66: 名無し 2022/04/06(水) 23:51:00.510 ID:eRzoXtAC0
>>62
まあやらなくてもできるって採用される仕事だらけだしね

 

63: 名無し 2022/04/06(水) 23:49:38.196 ID:S9NMjxHed
なんか選民思想持ってそう
「ゲーム業界に入れた俺らは違う」みたいな

 

65: 名無し 2022/04/06(水) 23:50:20.748 ID:eRzoXtAC0
>>63
あるね

 

67: 名無し 2022/04/06(水) 23:52:11.243 ID:S9NMjxHed
結局つまんないゲームばっか量産してるからね
その選考が正しいの?って気がするし
入ってる奴らは凄いの?ってなったら疑問符

 

73: 名無し 2022/04/06(水) 23:57:49.360 ID:eRzoXtAC0
>>67
えー、何でこの話してそういう結論になるのかわからんわ
元々最近の新卒は能力低いなーって愚痴なのに
採用枠はとりあえず埋めるけど昔はこの採用方法でも選べないくらいだったんだよってこと

 

69: 名無し 2022/04/06(水) 23:53:34.759 ID:tuYpE9ls0
ゲーム業界就職名物と言ってもいい作品提出というのがあるからなぁ
それで採用されたら俺スゲーってなるんだろうなと

 

71: 名無し 2022/04/06(水) 23:55:11.827 ID:eRzoXtAC0
>>69
それは確かに…

 

70: 名無し 2022/04/06(水) 23:54:53.636 ID:0I57tu3D0
でも昔のゲームの方が面白いよね
なんで優秀なのにつまんねえの?

 

72: 名無し 2022/04/06(水) 23:55:47.380 ID:eRzoXtAC0
>>70
昔の方がもっと優秀だったって話なんだけどなぁ

 

74: 名無し 2022/04/06(水) 23:58:24.165 ID:bbiYcbqdp
ゲームをたくさん遊んでるのは前提で、ゲーム開発もたくさんやってて、それ以外の趣味も多彩で、コミュ力もあって学歴もそこそこ以上の子たち
そんなのいねえ

 

75: 名無し 2022/04/06(水) 23:59:41.958 ID:x2ufrKaC0
最近の若い奴はって言い出したらもう老害よ
クリエイティブの対極にある

 

78: 名無し 2022/04/07(木) 00:03:04.797 ID:DY8liKCz0
落ちてるのは会社の質ってオチ

 

82: 名無し 2022/04/07(木) 00:31:53.372 ID:7vUnwSWA0

大抵の業界は寿命が30年とか言われてる

ビデオゲーム業界は1970年代にアーケードで始まって
80年代にファミコンが出て、90年代に3Dが使えるようになって
2000年代にはネット接続が当たり前になって2010年代にはスマホが出てきた

この先に何も出てこなくて先細りするにも20年くらいの猶予はあるけど
多分技術的な何かが出てきてまた業界の寿命は延びるんだろうな

 

引用元: ・ゲーム業界で働いてるんだけど「ゲームしかやってこなかった人はいらない」ってのは確かにその通り

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  1. 匿名 より:

    ネットで論争してる時点でこいつ大したことねぇなってなるよね

  2. 匿名 より:

    イッチが大した人間かどうかは全く関係ないからなぁ
    んでイッチの言いたいことはわかる、これは周囲の殆どがバカで理解できないパターン

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