【悲報】ゲームエンジン『Unity』、無料枠付き従量課金に、20万DL以上は1インストール30円、リセマラも対象

unity-480x262 【悲報】ゲームエンジン『Unity』、無料枠付き従量課金に、20万DL以上は1インストール30円、リセマラも対象
1: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:02:24.61 ID:g4cIuenL0 BE:422186189-PLT(12015)
Unityがゲームインストール数をベースとした価格体系に移行、2024年1月1日から導入予定
https://indiegamesjp.dev/?p=8327
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2: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:03:10.54 ID:g4cIuenL0

Unityは2024 年 1 月 1 日より、ゲームのインストール数を基準とする Unity Runtime Fee を導入すると発表しました。

まず、「Unity Plus」「Unity Pro」といったサブスクリプションの費用に変更はありません。

これに加える形で、一定の収益とダウンロード数を達成したゲームから「ゲームインストールごと」の利用料が発生します。

https://blog.unity.com/ja/news/plan-pricing-and-packaging-updates

 

3: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:04:50.05 ID:vrSgLJLj0
クリエイターの血を吸い始めた

 

5: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:05:34.99 ID:9wlHGnRa0
リセマラされたら破産だな

 

7: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:06:22.59 ID:wXWDRYeT0
>>5
再インストールしなくてもリセマラ出来るだろw

 

12: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:08:17.26 ID:9tHAu4aa0
>>7
iPhoneはできない

 

18: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:10:07.93 ID:jKk8jlOA0
>>12
いやできるだろ

 

24: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:13:48.49 ID:nr6481vc0
>>18
iOSは無理じゃね?
ゲームセンターアカウント連携してない状態だと

 

26: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:14:52.34 ID:PI2Jo8w10
>>24
今後はゲーム内にデータリセット機能付けることになるんでしょうね

 

29: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:16:41.46 ID:jKk8jlOA0
>>24
いまどのゲームもアカウント削除が実装されてる

 

6: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:06:09.98 ID:CQ2/i5gp0
UEは重すぎてスマホがまったくダメだからな
Unityは敵なしと判断したんだろうな

 

8: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:06:33.56 ID:PNe3UrYa0
よくわからん
つまり…どういうこと?

 

16: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:09:30.93 ID:uQjwlbPH0
>>8
AppStoreやGoogle Play Storeでのダウンロード数が20万件を超えたら1ダウンロード30円

 

9: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:07:38.26 ID:9baea+4K0
Unityは年々評価下がってるから抜本的になんとかしないとダメだろ

 

13: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:08:37.05 ID:N8C5ADSb0
UE5のゲームはちらほら出てきたけどあんま評判良くないからなぁ
もう少しこなれてきて安定しないとな

 

21: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:11:08.27 ID:nr6481vc0
>>13
UE5やStrideは
超高画質PCゲームに特化しすぎて
軽さが最優先のスマホゲームがまったくダメ

 

14: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:09:29.68 ID:V/vA6OqA0
ポストアポカリプスものの良作アドベンチャー出してるあの人は大丈夫なんかな
ベーカリーとかタクシーとかの人

 

25: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:14:51.97 ID:BIWwSKei0
>>14
そんなに影響ないけど次からエンジン変えようって気になるようなアナウンスって言ってる

 

43: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:23:36.35 ID:V/vA6OqA0
>>25
さすがにそうなるよなあ
ブレずにやって欲しいわ

 

17: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:09:58.45 ID:PI2Jo8w10
ああ、プレイヤーじゃなくて開発者への課金の話か

 

19: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:10:10.12 ID:Whw0t/dQ0

Q.スマートフォンで何度もダウンロードを繰り返したらダウンロード料が何度もかかるのではないか?(※ソシャゲのリセマラのようなこと)
A.すでにダウンロードされたAndroidやiOSのモバイルタイトルを再インストールする場合、新規インストールとしてカウントされない。その他のプラットフォームに関しては確認中。

Q.すでに1,000万ダウンロードされているゲームは、2024年1月1日になったら一気に請求がやってくるのか?
A.ダウンロード数は2024日1月1日からカウントされる。過去にさかのぼって請求されない。

Q.ダウンロードの金額が「月額」となっているが、ダウンロード数が閾値を超えたら毎月超えた分のダウンロード料金を払い続けるのか?
A.1ダウンロードにつき請求は1回だけである。

 

20: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:10:20.53 ID:wdInZV5G0
1から開発しないでガワだけ違うゲーム量産して長続きするもんかね?
えぐい課金で短期回収してすぐサ終繰り返すの?

 

27: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:15:02.63 ID:B7ZF9JuT0
普通にリセマラ用にリセット機能付ければいいだけじゃん

 

28: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:15:34.88 ID:kXfaPhph0
むしろ開発者側に還元してやれよ…

 

30: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:16:50.24 ID:I2BEJx1o0
見切りをつける時が来たか

 

22: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:11:43.64 ID:3mbpD+hb0
中国人がbot使ってリセマラ回しまくってるから
これどうにかしないとメーカー焼け死んじゃうな

 

31: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:17:34.41 ID:l3tS3su60
>>22
少なくともApp StoreもPlay Storeも初回ダウンロードしかカウントされない仕様なので、スマホゲーは何度リセマラされても問題はない

 

35: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:18:19.08 ID:3mbpD+hb0
>>31
なるほ、じゃあ、相変わらずその手のは生き残るか

 

32: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:17:42.73 ID:gZRjjOcc0
収益<インストール代になる可能性もあるの?

 

33: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:17:45.00 ID:/MZ945NP0
リセマラやらせるガチャゲー運営が困るだけやろ
いいんじゃないのか

 

34: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:18:07.08 ID:15vVovEZ0
再ダウンロードもこれ含まれちゃうような

 

37: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:19:34.65 ID:e+IJiAFj0
個人が作った無料ゲームが仮にいきなり100万DLとか達成したら
2400万請求されるのか
広告の売り上げとか立つ前に死ぬね?

 

39: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:19:43.39 ID:Y1nry6VQ0
リセマラって何度もダウンロードしなおすの?

 

40: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:20:41.87 ID:B7ZF9JuT0
1000万ダウンロードでもたった単発3億じゃん
毎年数百億稼げるしええやろ

 

41: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:20:46.96 ID:TJ4PzkQL0
今日、リセマラという言葉を覚えた

 

42: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:21:02.38 ID:aN0YAsdY0
何言ってるかわからない

 

46: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:26:27.65 ID:b6Dk8BWC0
>>42
一部のスマホゲームはエンジンというOSみたいなのを使って動いていて
これはそのエンジンの1つ、unityの開発会社がエンジンを使ってるゲーム会社に請求する料金の話

 

56: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:44:57.83 ID:6Ao0/UCQ0
>>46
なるほどなー

 

76: 名無しさん 2023/09/13(水) 14:05:05.80 ID:aN0YAsdY0
>>46
なるほどそれでユーザーがリセマラでインストールアンインストールを繰り返したら大変だなって話なのね

 

44: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:23:46.76 ID:PI2Jo8w10
黒字にならないフリーゲームはプラットフォームにタダ乗りしてるだけだからやめろってコトだね しゃーない

 

45: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:25:58.60 ID:D7GHwpP10

リセマラができない
もしくはしても意味ない仕組みにするんかね??

本来はそれが正しいと思うけど

 

48: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:30:01.81 ID:KcGgbAyQ0
>>45
そもそもダウンロード数に関してはAndroidもiOSも何度リセマラしようとカウント増えないから

 

51: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:39:27.81 ID:D7GHwpP10
>>48
削除→再インストールでも従量課金にカウントされると書いてあるが

 

47: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:26:33.26 ID:2S37ACxQ0
ゲームが無料でも請求されたら大変だな
あとはアルゼンチンとか安いところからの購入でも同じライセンス料取られるなら、価格設定も考えないといけないね

 

49: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:37:05.90 ID:twIanWu60
もうリセマラとかいうの止めよう
最初からSSRを3枚ほど配布しとけば丸く納まる
ついでにガチャ文化も滅びなさい

 

53: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:40:26.03 ID:15vVovEZ0
>>49
そういうゲームも多いけど、初期最高レアキャラってゴミみたいな性能で
結局その最高レア内でカーストが出来きあがちゃってるからリセマラは必要というw

 

50: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:38:16.40 ID:qwQwymgm0

AppleもGoogleもストアのダウンロード数はそのアカウントでの初回ダウンロードだけを計上してるからリセマラされても影響はないが、ストア介さず独自にapk配布してる場合どうなんのかね

独自配布じゃ大してダウンロードされないし無視できる話か

 

55: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:42:55.79 ID:pTbDkJcP0
これどうやってUNITY側がダウンロード数を確認すんの?

 

57: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:45:51.91 ID:SZVAHtmX0
>>55
Unityのランタイムに計測するプログラムを仕込んであるんだと思う。

 

59: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:49:36.86 ID:pTbDkJcP0
>>57
なんかウイルスみたいだな…

 

65: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:53:28.30 ID:hBxa9cxw0
>>59
スマホアプリなんかユーザの一挙手一投足を記録してるようなのばっかりだぜ

 

54: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:41:46.10 ID:D7GHwpP10
なんか簡単にライバル企業の邪魔できそうだが大丈夫なんか?

 

58: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:47:15.91 ID:19cI7DSD0
課金せず無料ダウンロードするやつは癌になるな。
開発側も無料厨が生きずらなくするためデイリーとか激渋にしたり対策の為にゲーム内容相当厳しく変更してきそう

 

61: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:51:33.13 ID:zINccClz0
新規ゲームは相当きつくなるな

 

64: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:52:37.47 ID:z6vIAj2a0
無料アプリが20万以上DLされた場合も金払わなっきゃ成らないの?
アプリを無料で公開してくれる人減るんじゃね?・・・

 

62: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:51:55.93 ID:3eJiE3h10
基本無料ゲーには使えなくなる感じ?

 

71: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:58:52.14 ID:cXzXZy2s0

>>62
収益が発生しない場合は、払わなくていいみたい

> 一定の収益とダウンロード数を達成したゲームから「ゲームインストールごと」の利用料が発生

 

67: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:54:49.12 ID:69TmJ3Tc0
スマホゲー相手にしてっから技術力落とす事になってんのな

 

68: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:56:08.30 ID:Sk7hBGOA0
リセマラ有料にすりゃいい、ダウンロードサーバーにも負担掛かるし

 

69: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:56:35.13 ID:CAJ0Wwgs0

これリセマラに関する見解がUnityの担当者内ですら揃ってなくてグチャグチャなんよ

公式フォーラムで回答してるやつは「再インストールもカウントするぜ」って言って、DiscordのUnityサーバーに参加してる公式アカウントは「再インストールはカウントしないよ」って言ってる

 

70: 名無しさん 2023/09/13(水) 13:56:36.59 ID:fNMQ+0cL0
ゲームエンジンを借りて制作費を減らしてるわけだから、一定以上の利益が得られたらゲームエンジンの開発側にも還元しろってのはいいと思う
けどインストール回数を基準にするのはいろいろ問題あるんじゃね

 

111: 名無しさん 2023/09/13(水) 19:03:51.61 ID:voJwyy2H0
>>70
開発会社はエンジンの利用料金を人数分サブスクで払ってるんやで

 

74: 名無しさん 2023/09/13(水) 14:01:29.66 ID:/bblTv1+0
前より無料でいい範囲がひろくなった?
まえって売上一千万円以上からロイヤリティ発生だったおぼえが
20万ドルをこえ、かつ20万ダウンロード以上に変更って、だいぶ優しくなってそうな

 

77: 名無しさん 2023/09/13(水) 14:08:45.47 ID:3mbpD+hb0
凋落の始まりやなこれは

 

78: 名無しさん 2023/09/13(水) 14:12:21.79 ID:eSk4UpIN0
外国の開発者「あの銭ゲバのビル・ゲイツですらインストールごとに金を取るなんてしてないぜ?Unityの対応は傑作だHAHAHA」

 

81: 名無しさん 2023/09/13(水) 14:16:54.70 ID:bYDe+2cs0
>>78
こう言うの見ると思うけど無料で使わせろ、って方が銭ゲバだよね

 

79: 名無しさん 2023/09/13(水) 14:14:18.57 ID:LLFFpPqo0
こんなのライバル企業のアプリを再インストールしまくる嫌がらせが横行するんじゃないか

 

80: 名無しさん 2023/09/13(水) 14:15:14.23 ID:R1Rw2vdV0
Unityで映像作って収益稼いでるけどそれはどうなるんだろな
心配するような稼ぎは出せてないからそもそも関係ないけどさ

 

82: 名無しさん 2023/09/13(水) 14:18:34.91 ID:Gopzu2gk0
インストールする度にってのが新しい
なんか、こいつに限らず、権力的なシェアを持つとすぐモンスター化しちゃうなあ、なんでもかんでも

 

83: 名無しさん 2023/09/13(水) 14:21:03.38 ID:MBJQLgwG0
Unity大規模リストラしたからなぁ

 

84: 名無しさん 2023/09/13(水) 14:21:43.10 ID:tKNsAJYQ0
インチキ広告使ってもインストールさせようとするゲームがなくなるわけか

 

89: 名無しさん 2023/09/13(水) 14:45:32.86 ID:a6iECeOT0
全部自前で作ればこんな費用要らないのでは
と現実的に不可能な事を言ってみる

 

90: 名無しさん 2023/09/13(水) 14:54:12.38 ID:bYDe+2cs0
>>89
全部自前で作ったらこれの何百、何千倍の費用がかかるんだよなぁ

 

91: 名無しさん 2023/09/13(水) 15:04:27.78 ID:Ukom40pW0
Unityに頼らず作れって言われるくらいなら1インストール30円どころか売上の半分くれてやって良いレベル

 

92: 名無しさん 2023/09/13(水) 15:05:39.08 ID:NEzhumWN0
本格的にアンリアルエンジン一強になっちまうのか?

 

96: 名無しさん 2023/09/13(水) 16:07:56.68 ID:4gxXLAnm0
クソゲーが作れないじゃないか!

 

97: 名無しさん 2023/09/13(水) 16:11:44.82 ID:Z5mP7Dii0
>>96
クソゲーなら無料枠の中に収まるから大丈夫

 

99: 名無しさん 2023/09/13(水) 17:12:15.43 ID:Cir82kgN0
原神はunityだけど
無料でほぼ遊べるけど
どうするの?

 

105: 名無しさん 2023/09/13(水) 18:19:37.31 ID:CohQNOw90
DLし直さなくてもリセマラ仕様には出来る
痛いのは基本無料のとこ

 

106: 名無しさん 2023/09/13(水) 18:45:26.65 ID:piiTEoMB0
そもそもリセマラ前提設定にすんな

 

110: 名無しさん 2023/09/13(水) 19:01:08.36 ID:E0qhcEUF0

自滅改変だなあ

こんなんソフトメーカーもかなり離脱するだろ

 

114: 名無しさん 2023/09/13(水) 20:27:31.09 ID:yOHo7sq40
リセマラはUnityの問題というよりゲームデザインの問題だからな。
リセマラが必要無いゲームを作ればいいのよ。

 

116: 名無しさん 2023/09/13(水) 21:02:11.96 ID:EQncITII0
>>114
知らんけど、リセマラさせて「〇〇ダウンロード!達成」って謳うための数字を稼いでいるとかないの?
そういうものだと思ってた

 

118: 名無しさん 2023/09/14(木) 02:22:45.86 ID:AOK7BOBN0
これサ終するソシャゲとかあるんじゃないの

 

119: 名無しさん 2023/09/14(木) 02:28:50.50 ID:FZeoJnCM0
元記事読んだら再インストールはカウントしないじゃねえか

 

引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1694577744/

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