【レトロゲーム】初代ドラゴンクエスト 容量64kb←これ

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1: 名無し 2021/12/14(火) 04:27:40.15 ID:AyFRoNUX0
やばすぎる

 

2: 名無し 2021/12/14(火) 04:28:10.96 ID:wu+aqpzPM
カニ歩きなんとか出来なかったのかよ

 

44: 名無し 2021/12/14(火) 04:48:27.70 ID:yGEm71nL0
>>2
ファミコンソフトは容量との戦いでテキストで使わなかったひらがなカタカナが文字でもあれば抜き取ったりしてたんやで
カタカナひらがなの「ペ」は使いまわしてどっちか1つだけしか入れないとか

 

3: 名無し 2021/12/14(火) 04:28:17.44 ID:AyFRoNUX0
J民がはる下らない画像より軽い

 

4: 名無し 2021/12/14(火) 04:28:32.50 ID:MeIAYqKK0
スマホでとった写真より全然容量ないってことか?

 

6: 名無し 2021/12/14(火) 04:28:58.53 ID:AyFRoNUX0
>>4
そうやで

 

8: 名無し 2021/12/14(火) 04:29:43.12 ID:0HAWRG650
ひらがなの種類を削るレベルやからな

 

9: 名無し 2021/12/14(火) 04:30:52.32 ID:AyFRoNUX0
>>8
モンスターの名前とかをそのひらがなの中から考えたって話好き

 

10: 名無し 2021/12/14(火) 04:31:22.45 ID:5Ql9vGJ50
情熱が凄まじすぎる

 

11: 名無し 2021/12/14(火) 04:31:43.09 ID:XYZppK7Q0
人って制約があるからこそ工夫するんやろなって

 

13: 名無し 2021/12/14(火) 04:32:12.90 ID:AyFRoNUX0
今の技術で作ったら更に小さく出来るんやろか
逆に大きくなったら笑うけど

 

19: 名無し 2021/12/14(火) 04:35:10.34 ID:wkOC3W+h0
>>13
ちょっと違うけどメガデモっていう
いかに要領小さいままで超綺麗なCGアニメーション作るっていう界隈がある

 

24: 名無し 2021/12/14(火) 04:36:55.39 ID:AyFRoNUX0
>>19
はえー面白そうやな
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14: 名無し 2021/12/14(火) 04:32:49.78 ID:5Ql9vGJ50
でも1や2辺りは本当はもっとエピソードを膨らませたかったんやろなって思うわ

 

91: 名無し 2021/12/14(火) 05:21:28.68 ID:KWDBA47w0
>>14
それを3に詰め込んだ

 

15: 名無し 2021/12/14(火) 04:32:56.89 ID:LRF5Eq8+0
今はいくらでも使えるしバグも後から修正てきるし楽やな
未完成品も増えたけど

 

18: 名無し 2021/12/14(火) 04:34:32.64 ID:XYZppK7Q0
>>15
ソシャゲとかユーザーがデバッガーみたいなとこあるよな
しかも改善点問い合わせで送っても2,3年軽く放置とかザラやし
アホしかやらんであんなん

 

57: 名無し 2021/12/14(火) 04:58:41.82 ID:1dNWwjQfM
>>15
なぞのばしょで青春を過ごしたワイとしては簡単にバグ修正されちゃう最近のゲームに関しては複雑な気持ちやな
小学生とかバグ技大好きやん

 

66: 名無し 2021/12/14(火) 05:02:56.79 ID:yGEm71nL0
>>15
まともに完成品が作れないからゲーム業界で働いてるんだと思う
所詮おもちゃの延長線だし怪我させなきゃセーフなんよ

 

16: 名無し 2021/12/14(火) 04:32:57.42 ID:AyFRoNUX0
最近の100GB超えの下らないゲームは見習え😠

 

47: 名無し 2021/12/14(火) 04:51:20.64 ID:QY3Z3tRQd
>>16
いや今やるなら最新のゲームやるわ
昔のRPG今やるのは懐古以外無理

 

51: 名無し 2021/12/14(火) 04:53:56.80 ID:AyFRoNUX0
>>47
いや別に昔のゲームの方が面白いって言ってるわけじゃ無いわ
大容量でバグまみれ手抜きのクソゲーに苦言してるだけで…..

 

59: 名無し 2021/12/14(火) 05:00:37.64 ID:jgKQLbpaa
>>51
開発半年程度のドラクエ1よか力入れとるやろ

 

73: 名無し 2021/12/14(火) 05:07:03.83 ID:AyFRoNUX0
>>59
そうかも知れんけど使える予算も設備も人員も比べられんやろ
当時小さな部屋で作業してたから開発者同士でコミュニケーション取るのが楽でその分開発時間浮いたとか言う話もあるみたいや

 

17: 名無し 2021/12/14(火) 04:34:12.21 ID:n9Sd66Q1M
所詮数値のやり取りしてるだけやと思うと泣けてくるわね

 

20: 名無し 2021/12/14(火) 04:35:27.39 ID:AyFRoNUX0
>>17
ギャルゲーだったらもっと刺さりそうなセリフ言うなや

 

21: 名無し 2021/12/14(火) 04:35:40.22 ID:jAphPmTP0
ボリュームスカスカのくせに無駄に容量デカいゲームなんなんや
無駄データ入れとるんか

 

23: 名無し 2021/12/14(火) 04:36:32.83 ID:BF75luW00
今どきのゲームだとswitchは容量圧縮がんばってるって聞いたわ

 

25: 名無し 2021/12/14(火) 04:37:30.08 ID:u2TNcXOa0
>>23
今どきフラッシュメモリだもんな

 

26: 名無し 2021/12/14(火) 04:37:35.96 ID:AyFRoNUX0
>>23
64のゲームswitchのカード一枚に全部入るって言うの草

 

27: 名無し 2021/12/14(火) 04:38:19.86 ID:5HHUw6Yt0
その制限のせいで変な名前になったドラゴンいたよな確か

 

33: 名無し 2021/12/14(火) 04:40:01.39 ID:+8dFA5oS0
>>27
ダースドラゴンやね
クを使えなかった

 

34: 名無し 2021/12/14(火) 04:42:36.20 ID:5HHUw6Yt0
>>33
それや!
ダッサいわw

 

46: 名無し 2021/12/14(火) 04:49:32.72 ID:0ebJYjFV0
>>34
別にダサくはないやろ

 

31: 名無し 2021/12/14(火) 04:39:39.75 ID:2bJ8/ka80
ダースドラゴン

 

94: 名無し 2021/12/14(火) 05:22:30.37 ID:7qrSAPjUd
>>31
ぜんぜん変じゃないと思ってしまう

 

30: 名無し 2021/12/14(火) 04:39:21.55 ID:R/ryFO3C0
今の技術駆使したらどれくらいまで圧縮できるんやろ

 

32: 名無し 2021/12/14(火) 04:39:44.31 ID:XYZppK7Q0

120キロバイトの容量で2000円くらいしたからなこれ
今考えると狂気やで

 

p4zFHDB 【レトロゲーム】初代ドラゴンクエスト 容量64kb←これ

引用元:https://i.imgur.com/p4zFHDB.jpg

 

35: 名無し 2021/12/14(火) 04:43:26.21 ID:0HAWRG650
>>32
アポロ11号は4kb

 

39: 名無し 2021/12/14(火) 04:46:37.71 ID:XYZppK7Q0

>>35
ファミコンの基盤より低性能だったんやっけ

そういえば何日か前にファミコンの製作者亡くなったな

 

40: 名無し 2021/12/14(火) 04:46:51.82 ID:grNUcyFs0
>>32
ってことは60ブロックのあれでも500なのか
舐め腐ってんな
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36: 名無し 2021/12/14(火) 04:44:33.51 ID:dxBY+fi00
今は容量の制約ほとんどないから楽だよな

 

37: 名無し 2021/12/14(火) 04:45:12.94 ID:JI/is/3U0
DS初期ソフト 32MB(マリオ64DSなど)
DS後期ソフト 512MB(ポケモンBWなど)

 

55: 名無し 2021/12/14(火) 04:57:30.20 ID:4nzFsVh10
>>37
そんな容量変わってたんか
DS間でもソフトのグラ上がってるなーとは思ったけど

 

63: 名無し 2021/12/14(火) 05:01:48.06 ID:JI/is/3U0
>>55
フラッシュメモリの価格破壊が異様な勢いやった
DS発売の半年前あたりはまだこんなやで

 

42: 名無し 2021/12/14(火) 04:47:28.70 ID:pEzaXbbf0
スーパーマリオもそうやがクソスレより軽いんだから価値は容量ではないということやな

 

43: 名無し 2021/12/14(火) 04:47:34.86 ID:JI/is/3U0
プレステで一番利益出してたのはメモカって言うくらいやからな

 

49: 名無し 2021/12/14(火) 04:51:51.82 ID:yGEm71nL0
スーパーマリオの草と雲が同じで色違いとか

 

52: 名無し 2021/12/14(火) 04:54:05.99 ID:tm354LvU0
スクリーンショット撮ったらそっちのほうが容量でかくなるっておかしいやろ

 

61: 名無し 2021/12/14(火) 05:01:25.42 ID:2f+UGEJb0
>>52
写真に関しては昔の写真でも今データ化したらかなりの容量になるからそれはしゃーない
技術的要因でボケボケなだけやし

 

53: 名無し 2021/12/14(火) 04:56:19.71 ID:1dNWwjQfM
ほんまええ時代になったな
ここ数十年の技術の進歩やばいやろ

 

56: 名無し 2021/12/14(火) 04:58:37.31 ID:5HHUw6Yt0
>>53
それだけのために長生きしたいわ
フルダイブのVRもそのうち出るんやろな

 

60: 名無し 2021/12/14(火) 05:00:47.64 ID:Qv023k1n0
>>53
逆にアイデア次第で誰でもゲーム作れる時代やなくなったいうことや

 

67: 名無し 2021/12/14(火) 05:03:35.71 ID:v0bQGpWJM
>>60
インディーがあるじゃん
PCも安くて高性能なものが手に入るし
言い訳に過ぎんぞ

 

58: 名無し 2021/12/14(火) 05:00:03.96 ID:2VGaXEMl0
FF3の飛空挺のエピソードすこ
バグでハードの限界超えるとか漫画みたいな展開やん

 

68: 名無し 2021/12/14(火) 05:03:39.03 ID:vkWsktM2M
データ容量気にせんで良くなった途端クソみたいな名称の呪文や特技が増えたから
やっぱ創意工夫する心って大事だわ
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71: 名無し 2021/12/14(火) 05:04:42.69 ID:v0bQGpWJM
ファミコンみたいな超小規模なゲームと今のゲーム比べてけしからんとか唸ってるおじいちゃんボケてるやろ

 

79: 名無し 2021/12/14(火) 05:12:11.37 ID:JI/is/3U0
>>71
創意工夫で容量減らすとか技術的な狂気が足らんって話ちゃうの

 

81: 名無し 2021/12/14(火) 05:15:16.92 ID:AyFRoNUX0
>>71
別に全昔のゲーム上げ全今のゲーム下げしてるわけちゃうからな

 

72: 名無し 2021/12/14(火) 05:06:39.16 ID:Oml4aOYRd
ゲームは1日1時間って
昔のゲームだと毎日数時間やったらあっという間に消化してまうって側面もあったんかな

 

82: 名無し 2021/12/14(火) 05:15:21.03 ID:yGEm71nL0
>>72
子供は外で遊ぶのが常識やし
TVが結構大きな娯楽やった時代やし長々と専有されたら大人が困るとか
当時のゲームセンターの背景もあってTVゲームはちょっと教育に悪いイメージも強かったんやろう

 

77: 名無し 2021/12/14(火) 05:10:29.71 ID:XGmZTHqtM

FC(1983)〜PS1(1994)まで11年
SFC(1990)~PS2(2000)まで10年
PS3(2006)~PS5(2020)まで14年

技術進歩止まった感出てもしゃーない

 

87: 名無し 2021/12/14(火) 05:19:40.08 ID:JI/is/3U0
ゲームばっかやってると友達なくすぞ批判に対してのファミコン開発者のおっちゃんの言葉

 

89: 名無し 2021/12/14(火) 05:20:57.63 ID:rI5Fg9tB0
>>87
サンキューじっちゃん

 

90: 名無し 2021/12/14(火) 05:21:21.28 ID:+2VLA1uja
>>87
この人ちょっと前に亡くなったな

 

引用元: ・初代ドラゴンクエスト 容量64kb←これ

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