1: 名無しさん 2025/02/15(土) 02:33:50.40 ID:grvLZwIE0
なんなら大作ゲームはもう重たいみたいな風潮もある
3: 名無しさん 2025/02/15(土) 02:35:35.90 ID:233thOA+0
ストーリーゲーは間違いなくやらなくなった
4: 名無しさん 2025/02/15(土) 02:36:27.05 ID:GiNcGPpd0
タイパの時代やからね
確定で面白さが保証されてるものか、数百円で手軽にできるものかしかない
確定で面白さが保証されてるものか、数百円で手軽にできるものかしかない
5: 名無しさん 2025/02/15(土) 02:38:24.15 ID:48ESZfw70
実際sfcps1時代のゲームって開発規模今のインディーズと同じぐらいやったんやろか
6: 名無しさん 2025/02/15(土) 02:40:38.19 ID:30+NR2Al0
最大手いうてももう国内任天堂かカプコンかぐらいしかないしな
中間層がゴッソリ抜けとる
中間層がゴッソリ抜けとる
8: 名無しさん 2025/02/15(土) 02:41:33.01 ID:gjrmwuxS0
スーファミぐらいのボリュームが限界だな
9: 名無しさん 2025/02/15(土) 02:43:23.98 ID:iuMg++Xp0
結局Switch2も任天堂ゲーばっか注目されるやろうしな
10: 名無しさん 2025/02/15(土) 02:47:10.08 ID:vM14USTX0
もうAAA級タイトルとか疲れるねん
11: 名無しさん 2025/02/15(土) 02:49:02.25 ID:DWY12BZk0
AAA級のソフトも売値と開発費が見合ってないだろ
12: 名無しさん 2025/02/15(土) 02:50:12.05 ID:2Jn4rsoX0
DS位の時期のどこぞの中小企業かも分からないゲームがズラっと並んでた頃を返して
13: 名無しさん 2025/02/15(土) 02:51:07.40 ID:b9Lvsnrt0
ムービーで壮大な世界とかストーリーとか見せられた時点で
「あぁ…もうええかな…」ってなるのワイだけ?
「あぁ…もうええかな…」ってなるのワイだけ?
16: 名無しさん 2025/02/15(土) 02:52:49.42 ID:HgAXfazN0
なおスクエニ
20: 名無しさん 2025/02/15(土) 02:54:39.44 ID:qhkSnm5n0
最近steamでff7リバとキンカム2買って遊んだけど
ff7の方が明らかに豪華なのに遊んでる途中めっっっちゃ眠くて2時間以上遊べず
キンカム2はAAAとインディーの中間みたいな中身なのにおもろ過ぎて辞め時分からん
ff7の方が明らかに豪華なのに遊んでる途中めっっっちゃ眠くて2時間以上遊べず
キンカム2はAAAとインディーの中間みたいな中身なのにおもろ過ぎて辞め時分からん
21: 名無しさん 2025/02/15(土) 02:55:25.28 ID:IJZtCEA40
アトラスは中間か?
24: 名無しさん 2025/02/15(土) 02:56:31.10 ID:vM14USTX0
>>21
普通にAAA級
AA級は大体4000くらいの値段のゲーム
普通にAAA級
AA級は大体4000くらいの値段のゲーム
22: 名無しさん 2025/02/15(土) 02:55:37.69 ID:sWKUT3VI0
大作ゲームて金あるおっさんしかやらんのだから水増しボリュームなんていらねえんだよ
23: 名無しさん 2025/02/15(土) 02:56:15.77 ID:8fD4oj7A0
ここから新たなゲーム会社が台頭することってあるんか?
26: 名無しさん 2025/02/15(土) 02:57:27.55 ID:IJZtCEA40
>>23
パブリッシャーだけ増えていきそう
パブリッシャーだけ増えていきそう
25: 名無しさん 2025/02/15(土) 02:56:35.44 ID:Hh+lk1EK0
インディーの規模じゃサイパンとか出せないじゃん
裕福な国は税金注入して頑張れ
裕福な国は税金注入して頑張れ
28: 名無しさん 2025/02/15(土) 03:01:23.28 ID:jXkDPIB0d
AAAとかってPS5世代からはもう500万本くらいは売らんと開発費に見合わんやろ
もう大手すら新規IPで出すの避け出してるやん
もう大手すら新規IPで出すの避け出してるやん
29: 名無しさん 2025/02/15(土) 03:05:02.27 ID:Ze5CXwxb0
PS1とかスーファミとかの時代の意味わからん会社がゲーム出したりしてほしい
30: 名無しさん 2025/02/15(土) 03:06:39.95 ID:qhkSnm5n0
アランウェイク2が200万本売れてようやく利益出たしたって記事見てびびったな
金かけ過ぎやろ
金かけ過ぎやろ
31: 名無しさん 2025/02/15(土) 03:09:15.56 ID:jV8dyLpK0
>>30
AAAはどこもそんな感じだと思う
ドラゴンエイジが150万本売れて赤字だし
AAAはどこもそんな感じだと思う
ドラゴンエイジが150万本売れて赤字だし
32: 名無しさん 2025/02/15(土) 03:10:30.05 ID:Ze5CXwxb0
ファミコン時代とか利益率グロそうやな
数十人くらいで出来るやろ
数十人くらいで出来るやろ
33: 名無しさん 2025/02/15(土) 03:11:28.88 ID:sWKUT3VI0
>>32
マンションの一室で間に合うくらい
マンションの一室で間に合うくらい
37: 名無しさん 2025/02/15(土) 03:13:56.43 ID:jV8dyLpK0
>>32
友達が4人で自主製作ゲーム作ってDLサイトで売ってたけど数百万円の黒字になってたわ
インディーの方がおいしいのかね
友達が4人で自主製作ゲーム作ってDLサイトで売ってたけど数百万円の黒字になってたわ
インディーの方がおいしいのかね
35: 名無しさん 2025/02/15(土) 03:13:14.56 ID:DEzVOqVy0
大作ゲームはゲーム配信でもキャラクリが一番盛り上がって本編そんなにみたいなパターン多い
36: 名無しさん 2025/02/15(土) 03:13:36.71 ID:I2KSO6aB0
ローグライクのカードゲームめっちゃ増えた
39: 名無しさん 2025/02/15(土) 03:16:07.67 ID:jhBYipqr0
ローグライクの次は何が流行るんやろな
40: 名無しさん 2025/02/15(土) 03:17:25.30 ID:grvLZwIE0
ローグライクが流行ったのもマウス操作だけで済むからやろね
コントローラー持つこと自体もう大衆には面倒くさくて受け付けないのかもな
コントローラー持つこと自体もう大衆には面倒くさくて受け付けないのかもな
41: 名無しさん 2025/02/15(土) 03:18:27.20 ID:TKoxR4/g0
中堅のフルプライスとかマジで高く見える
42: 名無しさん 2025/02/15(土) 03:18:44.03 ID:JsR6cS9Y0
金あっても時間は有限だからなぁ
46: 名無しさん 2025/02/15(土) 03:22:51.85 ID:TPUFNYAb0
パワポケばっかやってるわ
大人になつてからやると面白すぎる
大人になつてからやると面白すぎる
48: 名無しさん 2025/02/15(土) 03:25:48.02 ID:Z8yAQeZd0
タイパとかつまらんと思ってたのに
クリアまでの時間を気にするようになってしまったな
10時間以内で終わるインディーが気楽で良いんだわ
クリアまでの時間を気にするようになってしまったな
10時間以内で終わるインディーが気楽で良いんだわ
56: 名無しさん 2025/02/15(土) 03:35:44.02 ID:GX7FCuMK0
正直言って同じゲームを何百時間もやるのは大変だからサクッと終わるインディーのほうが遊びやすい
57: 名無しさん 2025/02/15(土) 03:36:56.98 ID:mjagKeOH0
Steamで強気の6000円価格帯とかにハズレ掴まされたらさすがにモニターかち割っても許されるよな?
59: 名無しさん 2025/02/15(土) 03:41:09.20 ID:/qn95TGG0
>>57
返金しろ
返金しろ
58: 名無しさん 2025/02/15(土) 03:39:51.33 ID:Z8yAQeZd0
ヴァンサバライクもかなり出尽くして
今のインディーの流行りはPS1ぐらいのローポリホラーかな
次々とよく出てくるもんだわ
今のインディーの流行りはPS1ぐらいのローポリホラーかな
次々とよく出てくるもんだわ
61: 名無しさん 2025/02/15(土) 03:43:40.72 ID:jV8dyLpK0
しょぼい会社がしょぼいゲーム作って、値段だけ大作と同じ8000円前後に設定して爆死してるのが一番意味わからん
66: 名無しさん 2025/02/15(土) 03:55:43.04 ID:ha7NrFeF0
チュンソフトみたいな中堅はファン人気ないと死んでるよな
68: 名無しさん 2025/02/15(土) 04:00:24.98 ID:dHOvl+Fk0
大作ゲームって売上の事を考えて同じようなシリーズものばかりだしな
いくらすごくたって、さすがに飽きるよ
インディーズの方が目新しいのが多い
いくらすごくたって、さすがに飽きるよ
インディーズの方が目新しいのが多い
71: 名無しさん 2025/02/15(土) 04:04:33.25 ID:jV8dyLpK0
>>68
大作は時間もお金もかかってるから、コケたら会社が傾くダメージなんだよ
コケるわけにはいかないから今まで売れてきた既存のシステムを取り入れて無難に作るしかない
インディーはコケても数十億の赤字なんて生まれないんだから、新しい挑戦はしやすいもんな
70: 名無しさん 2025/02/15(土) 04:01:55.41 ID:d/66cNrL0
あんま注目されんがこういうのは他の娯楽との比較研究も重要なんちゃうかと思う
ゲームは漫画やラノベとかに比べても製作のハードルが高く期間がかなり長い
アニメと比べても顕著やろ
んで連載みたいな感じでリリースするのは簡単じゃない(ソシャゲがそれに比較的近いか)
そうなると今の時代に層の厚さを確保して作り続けるのはなかなか厳しんちゃうか
74: 名無しさん 2025/02/15(土) 04:09:01.20 ID:d/66cNrL0
ソシャゲもソシャゲでなかなかに厳しい世界みたいやね
客の金や時間を取り合う傾向が買い切りゲーム以上に強いし
印象として一番ありがちなのは最初だけはよくてもすぐ採算が合わなくなりファンの信頼を切り売りして換金しただけに終わるパターンや
客の金や時間を取り合う傾向が買い切りゲーム以上に強いし
印象として一番ありがちなのは最初だけはよくてもすぐ採算が合わなくなりファンの信頼を切り売りして換金しただけに終わるパターンや
80: 名無しさん 2025/02/15(土) 04:15:35.04 ID:otlLxTcD0
最近の自称AAAにありがち
オンライン必須
拠点建設機能
クソ長いスキルツリー
多すぎて意味不明なステータス
謎のログボとかウィークリークエスト
オンライン必須
拠点建設機能
クソ長いスキルツリー
多すぎて意味不明なステータス
謎のログボとかウィークリークエスト
82: 名無しさん 2025/02/15(土) 04:22:31.86 ID:DWY12BZk0
ログインボーナスとかデイリー・ウィークリークエストって本当にメリットあるんやろか
ゲームバランスがそっちに寄ってしまいそうだし縛りつけられてると感じるユーザーは多そう
ゲームバランスがそっちに寄ってしまいそうだし縛りつけられてると感じるユーザーは多そう
83: 名無しさん 2025/02/15(土) 04:24:09.85 ID:GX7FCuMK0
>>82
放置ゲーム以外の買い切りでそんなものつけたら即返品するわ
放置ゲーム以外の買い切りでそんなものつけたら即返品するわ
84: 名無しさん 2025/02/15(土) 04:26:09.76 ID:qhkSnm5n0
ソシャゲの話してるなら大丈夫
まずゲームとして見てないから
まずゲームとして見てないから
85: 名無しさん 2025/02/15(土) 04:27:26.51 ID:thGzeY4ud
中小の受託発売してくれてるスクエニやバンナム叩いてるアホほどこんな事言ってるイメージ
87: 名無しさん 2025/02/15(土) 04:35:10.38 ID:qhkSnm5n0
正直そういうカスみたいなマネタイズしたゲーム売れて欲しく無いわ
業界の癌
業界の癌
90: 名無しさん 2025/02/15(土) 04:48:15.82 ID:zmobofsc0
みんな何事も飽きやすくなったよな
93: 名無しさん 2025/02/15(土) 05:02:56.16 ID:7OEbeqSM0
出してもリメイクな模様
95: 名無しさん 2025/02/15(土) 05:27:52.62 ID:uat9lPWs0
最近SEKIROやったけどクッソ面白かったわ
アクションが面白いと苦なく出来る
ストーリーだけのゲームはちときつい
アクションが面白いと苦なく出来る
ストーリーだけのゲームはちときつい
44: 名無しさん 2025/02/15(土) 03:21:40.03 ID:QiJTW5HR0
ゲーム以外もそうよな
大手か個人しかない
大手か個人しかない
引用元: ・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1739554430/
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