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【独占】ネクソン「ファイナルファンタジー11モバイル」の開発中止…関連人材再配置
ネクソンが「ファイナルファンタジー11」の制作を中断した。スクウェア・エニックスとのコラボレーションして制作に突入して5年ぶりの決定である。この開発チームは、「プロジェクトNGR」「テイルズウィーバーM」などネクソンの主力新規開発プロジェクト制作チームに転換配置される。
制作能力を有望プロジェクトに集中するという開発政策に沿った決定だが、「プロジェクトNGR」などネクソングループで期待が集中している新規プロジェクトの今後の歩みに注目が集中する見通しだ。
9日ネクソン関係者は「「ファイナルファンタジー11モバイル」の開発中止が確定され、開発チームを率い植栽フンディレクターが「テイルズウィーバーM」のディレクターで補職を移すことになった」とし「「ファイナルファンタジー11モバイル」開発チームは、リブートチーム配置せずに「テイルズウィーバーM」、「プロジェクトNGR」などの開発審査のハードルを越えた新規開発プロジェクトチームに分散配置されている」と述べた。
「ファイナルファンタジー11モバイル」は、日本の有力ゲーム会社スクウェア・エニックスの原作「ファイナルファンタジー11」をベースに製作された、モバイルMMORPGジャンルのゲームである。過去2015年ネクソンとスクウェア・エニックスは、そのゲームのIPを介し新作開発協業に合意して注目を集めた。
アンリアル4エンジンを採用し、2016年から開発を本格化したが、製作が順調なかったプロジェクトだ。2018年からネクソンウォンスタジオで倍速され、開発の方向が一回変わったことが知られている。当初2019年下半期発売を予定したが、ネクソンが昨年第3四半期製作リーダーシップを交換した後、社内プロジェクト前面審査に突入し、発売が延期された。
「ファイナルファンタジー11」は、審査通過が不透明だったプロジェクトで挙げられたが、昨年第3四半期進行した1次レビューでは、生存に成功した。新規開発統括役に就任したギムデフォン副社長が就任直後の最初の挨拶で植栽ディレクターをそのゲーム統括ディレクターに任命した。
植栽ディレクターはネクソンレッド在職中のモバイルMMORPG「エクス」の制作を総括した履歴がある。「DH(ギムデフォン副)直系」の中でも中核と評価されるである。スクウェア・エニックスとの関係、IPの著名などを勘案すれば、ネクソンの立場でも気軽に終了もったいないプロジェクトだったのだ。
植栽ディレクターが投入された後は、RPGとTCGジャンルを組み合わせる方向でゲーム性を改編したことが分かった。1年近く、後続の開発を続けたが、最終的に開発終了の決定が下された。
コロナ19拡散後のスクウェア・エニックスが相当期間前面在宅勤務体制に転換したが、これにより、ネクソンとスクウェア・エニックスのコラボレーションがさらに厳しくなったことも影響を及ぼしたという評価も出ている。
ネクソンの立場でも「十分に」努力をしたし、スクウェア・エニックスも「ファイナルファンタジー」のIPアドレスを活用したモバイルゲームの興行が続いており、双方が熟慮期間の最後に大きな葛藤ず、IPコラボレーションを終了することにしたとみられる。
植栽ディレクターは「テイルズウィーバーM」の総括ディレクターを務め、そのゲームの制作工程の後半を担当になった。植栽くんディレクターは原作「テイルズウィーバー」の開発室長を務めたことがあって、「業務適合度」が高いという評価だ。
MMORPGジャンルのゲームだっただけに「ファイナルファンタジー11モバイル」に投入された労働力が少なくなかったことで知られたが、これらの人材は「テイルズウィーバーM」、「プロジェクトNGR」など新規開発本部の有力プロジェクトに配置される。
「プロジェクトNGR」は、ネクソンレッドがネクソンコリアに吸収される前に開発を開始した新規モバイルMMORPGだ。「DH直系」の中核プロジェクトとして挙げられる。アンリアル4を使用して、中世ファンタジーベースの実写風のゲームとして開発中である。チャンネル区分を最小化したシームレスワールドを実装することも目的としている。トリプルA級大作を標榜するプロジェクトだ。
「体質改善」の後ネクソン社内に残った新規開発プロジェクトの中で最も期待が高いプロジェクトに挙げられる。
スクエニのバカさがよくわかる
ざまあねえな
そもそもネトゲが古い数字引きずって独立できないことからしてイカレてる
FFはただソニーの犬であり続けるためにあらゆる理が腐り落ちた
もう誰もシステムに関心がないゲーム業界でもっとも恥ずかしい形骸化シリーズ創作だ
同じスクエニでもFFでは無理だったか
FF14がDQXより圧倒的に儲かっているからねえ
それ良く聞くけど、信者のイキり以外のソース見たことないんだが
タイトル毎の数値出てんの?
ゲハでff14>>dqxは常識だぞ
あと決算でも言及されてるだろ
14て、11を巻き取れない雑魚やん
10万ぐらいは売れるやろ
そもそもまともに作ってないことの方が多いんだろうな
5年ドブやん
FFCCシリーズとかの実質新規に必然性が薄いFFの冠がついて
派生乱発がFFブランドを毀損しているとケチがつく時代はうんざりだった
終わり時がわからんな
まさか、開始前に終了するとは
糞ゲーの14なんていらねーよ それなら11まんまのがええ
(FF14でやられてるけど・・・w)
まぁでも生まれ変わったFF11を見てみたかったというのが正直な感想かなぁ。
元々がPS2のゲームだからなw
サービス開始日からアビセア第3弾あたりが出るぐらいまでどっぷり遊んでたわ。
今は一人でなんでもクリア出来ちゃうみたいでつまんなそう。
当時は外人にパーティ誘われたりして意外と楽しんでたわ。
てか装備集めゲーの今の方が個人的には楽しい
オレツエー出来るオンゲってそうそう無いからな
そういうのじゃなくて、スマホのネイティブアプリとして開発されてた
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