・独占で出した数年後に別ハードで販売、しかも完全版
・1年程で完全版販売
・手抜き開発で即売りされて値崩れ
他にある?
持ってないハードに出るから買ったのにその1年後には持ってるハードで完全版出されたらそりゃあユーザーも離れるわな
メーカー自身が招いた実態でもあるからスマホゲーガーと責任押しつけるなよ糞メーカー共
そういうとこやぞ
買っちゃうユーザーも同罪
ソフト開発に負担がかかりすぎなんじゃないの
新規IPは博打だし回収できなかったら立ち直るの難しい
これに尽きる
おうち時間増えてソシャゲより据え置き遊ぶ人が増えてそうだけどな
スタオ4とテイルズのために箱買った奴
シレン3とラタトスクのためにWii買った奴
テイルズ、バイオ4のためにゲームキューブ買った奴
被害者は数知れず
昔なら他のハードに自分の好きなソフトが移植されたら嬉しかったんだよマジで。そっちのハード持ってなければハードごと買うとかもあった
完全版にしかない要素とかも嬉しかったんだよ昔は。今の人は「不完全版買わされて損した」感が強いんだね。俺は「また遊べる」から嬉しかった。今でもけっこーそう思える
すげー信仰心だな
最初からそっちのハードで出しとけや!とならんの?
>>21
信仰心?てのがわからん
好きで買って楽しめたゲームソフトが他のハードに出たら、俺は「これ買えばまだまだ遊べる」って思うだけ
最初からこっちで出しとけや!ていうは当然思うよ
でも怒るよりも「次の買えば追加要素が遊べる」って方が嬉しくなっちゃうてことだね
好きなゲームなら何回でもやりたくなっちゃう性格だと完全版商法は意外に歓迎な人も居るんじゃない?
DL要素をパッケージに入れたやつとかも俺は大好きだね
となって1年後にはプレステ2で完全版出たからなww
一月に出てその年の十二月にプレステ2で完全版出てた
一方フロムは衣装3種、新モード、ボス3体に追加モーション、新スキルを無料アプデしていた
なお会社はブラックな模様
共有動画にアップロードしやすい作品と、ゲームキャラとのコミュニケーションを第一とした作品と、ストーリーモードに特化した作品といった感じで、別々の作品として販売した上、似たようなダウンロードコンテンツを売る
CSは新規がどんなに売れても大手に勝てないから新陳代謝がない
いやスマホの方が新陳代謝無いだろ
いや新陳代謝凄まじいだろ
怪盗ロワイヤルとかドリランドとか覚えてる奴いないんだから
たった4~5年でドラクエやモンハン並にブーム作ったゲームが忘れ去られる市場やぞwww
いや未だにポケGOツムツムモンストじゃん
あとDLCな。
1が1.2とかになるならまだ許せる。
0.8が1.0になるのに金払えとか頭おかしい。
DLCはせめて1.5くらいの規模で出してほしいわ。
じゃないとどんな形で出しても未完成売りつけやがってって不満は出るよ。
前作で一番良かった要素が次作のダウンロードコンテンツ配信になります
パッケージに描いてあるとても可愛い女の子は、ダウンロードコンテンツのシナリオのみの展開となります
アイドルをプロデュースできるゲームで、パッケージに描いてある可愛い女の子はプロデュースできません、次作を買いましょう
前作のレギュラーキャラの一部が、次作でダウンロードコンテンツのみの提供になります
主人公の一族を強くするはずのゲームが、訳の分かんない女(常に強制出撃)を育成するゲームになりました
前作であった機能を大幅削減、削った部分はDLCで保管
にも拘わらず不完全版のままとか信じられん事をするメーカーがあるらしい
>>31
これに尽きる
そりゃマニア以外に売れなくなるし
より安牌の作品に集中するわな
目先の利益優先でユーザーから如何にして金を搾り取るかしか考えていない現状は悪徳企業と言われても仕方ない
PSやXboxや一部のPS系サードが終わってるだけで任天堂や任天堂セカンドは伸びてる
ぶっちゃけPS3レベルでも良いわけ。
そんな事よりもマルチプレイ対戦時のfpsの安定やストレスなくプレーできることに全振りしてくれ
これが不快すぎて任天堂しか買わなくなった
買うとしても全部入りが大幅にセールしたとき
スマホはほんとCSの歴史を猛烈な早回し再生してるようなものだからね
開発コスト跳ね上がってきたから中小はもう青息吐息になりつつある
大手すら、新しい基軸のゲームは出てこなくなって、見たことあるシステムの側だけ変えたものだらけ
新作当てるより、すでに売れて落ち込み始めた旧作を無料ガチャばらまきなどてこ入れする方が経営上の王道になってる
話を逸らすのは止めようぜ
>>50
今さら言うのも卑怯だけどゲーム産業の斜陽はソニーが原因だな
今思うと任天堂は巨額の開発費をかけるゲーム市場を嫌ってるようなハード展開してたと思う
それに対してソニーはドンドン巨額の開発費かけるハード市場を推奨してたわ
PSでゲーム作るなら最低3億は用意しとけ、新規参入はお断りって市場をね
結果的にプレステ2の後期あたりで中堅すら開発費競争に付いていけずに倒産していった
ソニーが市場介入するとペンペン草すら残さずに壊滅させるとか言われてるけど、正にそうなってる
洗脳が解けると色々と見えてくるんだな
ガチでソニーがゲーム市場を滅茶苦茶してるじゃん
>>52
ディスクメディアになれば生産が早くなるっつってたのにサードがゲーム造ってもろくに生産しなかったりな
故飯野の件で発覚したけど
実際はパケの生産が思うほど早くならんかったというオチまでついて
元を正せば任天堂が悪い
>任天堂がクソボッタ殿様商売
たしかにw
これはソニー勃興の要因としても間違いなくあったんだよね
組長をイタコで呼び出してもたぶん否定しないだろう
その点に関しては任天堂が傲慢だったと思うわ
深く反省して欲しい
けれど
ソニーがやった事は小売りを含めてゲーム市場の徹底的な破壊だったと言うオチ
>>55
その糞ボッタクリ時代は
ソフト価格が平均7800円(消費税0%時代)だったんやで
因みにPS5は平均8900円+消費税10%や
ROMの大容量化と高騰化っていうのもあった
今のは単純に広告費含めた製作費の誇大化が原因
>>65
消費税0%時代はスーファミなんてまだ存在してないし、ソフトはそんなに高騰してないぞ(消費税導入89年、スーファミ90年)
何の数字だ?
なおスーファミソフトの平均価格は9419円
メガドライブは7549円
そもそも流通の取り分が削られたんだし
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