【ゲーム】もっともCS機とPCに「性能差のあった時代」は、ファミコンとPC9801の時ですか?

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1: 名無しさん 2021/07/24(土) 20:06:24.87 ID:px3g14Qm0
だとすると当時のファミコンボーイたちはPCに対する憧れが強烈だったのでしょうね

 

18: 名無しさん 2021/07/24(土) 21:21:26.87 ID:NFhw19+w0
>>1
当時のPCは標準機能だとファミコン並みのスクロール機能やオブジェクト機能はもちろん、サウンド機能でも操作系ですら全く劣ってたのだよ。
違うのはCSでは出せないジャンルの充実や専用モニターによる鮮明で高解像(しかしたった2倍の密度)だった事くらい。
PC優位の状況が出てきたのはWindows XP以降くらいからだと思う。

 

22: 名無しさん 2021/07/24(土) 22:52:39.12 ID:MPWrvZrDa
>>18
つシミュレーションゲーム
ファミコンの信長は頑張ったと思うよ

 

3: 名無しさん 2021/07/24(土) 20:09:06.32 ID:KZBSWRtd0

専用回路の積めないPCという制約の強い汎用機は、
アーケートゲームやCS機には遠く及ばなかった

という話ではなくて?

GDC や EGC なんかを追加したけど、それでも競合するのにほど遠いという

 

4: 名無しさん 2021/07/24(土) 20:13:19.76 ID:9b9nlNh50
グラフィック周りがしょぼくて当時のPCはアクションゲーが厳しかった

 

5: 名無しさん 2021/07/24(土) 20:13:46.54 ID:KZBSWRtd0
PCはメガデモ(プログラム技術コンテストのようなもの)が
いろんなテクニックを切磋琢磨して、
音源まわりはMODというテクニックが一世を風靡したけど
グラフィック回りは、専用3Dハードの3dfx Voodoo 拡張ボードと、
3D強い汎用グラフィックカードとして nVIDIA(Riva128 / GeForce) 生まれてからやな

 

6: 名無しさん 2021/07/24(土) 20:21:20.31 ID:Km2l6zFJ0
MSX2とFCが一番近かったんじゃね?

 

7: 名無しさん 2021/07/24(土) 20:23:16.60 ID:Rzf/4+vN0
X1とか有ったからそうでも無い
8: 名無しさん 2021/07/24(土) 20:26:46.06 ID:DZKdU3pX0
父親が仕事に使ってたPC-98でゲームやってたぐらいだな

 

9: 名無しさん 2021/07/24(土) 20:35:17.84 ID:xTL6kIYi0
スプライト使えないからファミコンの方が性能が高い面もあるし

 

10: 名無しさん 2021/07/24(土) 20:42:43.66 ID:tkPkE1Zzr
アクション系は本当あかんかったなPC-98は
だからエロゲ(ADV)とSLG、RPGがメインだったんたろうな

 

13: 名無しさん 2021/07/24(土) 20:48:32.30 ID:MJAyAq2fM
pc9801はスクロール機能なくて動きガクガクじゃなかったか?

 

14: 名無しさん 2021/07/24(土) 20:50:42.22 ID:jjeDrK6R0

別に98は大量にメモリ使えたし、ファミコンでは絶対無理な漢字表記やFM音源やMIDIも使えたから性能差と言うほど感じなかったな。
アクションゲームは苦手だったけど。

一番と言うなれば任天堂64時代じゃないかな。SGIなんて一般人には買えなかったし、ゲームなんか無かったから。

 

15: 名無しさん 2021/07/24(土) 20:50:56.69 ID:b4p5/3Sk0
x68000の頃か
PS3とPCでクライシス2の頃?

 

16: 名無しさん 2021/07/24(土) 20:52:19.29 ID:vtZ/Ihi70
9801といっても286か386か486でもだいぶ違うし

 

19: 名無しさん 2021/07/24(土) 21:26:37.51 ID:NFhw19+w0
80年代の8ビット/16ビット機で優位な点といえば、FDDの枚数増やせばいくらでも容量が増やせたってとこもあるか。
ゲーム進行速度は遅いけどね。
HDD 8MB(誤植では無い)でもインストールできた時の高速性に笑ったなぁ。
現代のHDDからのSSD換装と同じだね。

 

20: 名無しさん 2021/07/24(土) 21:36:01.47 ID:KZBSWRtd0
>>19
SASIの20MBが最初期だった気がするが
8MBって何だっけ? 規格か商品名知らたい

 

35: 名無しさん 2021/07/25(日) 01:18:51.68 ID:a4Zw9Ih/0
>>20
初めてFMタウンズで接続したモデルがそれだったw
多分に1番安いモデル。
それでも感動できたんだよ。
21: 名無しさん 2021/07/24(土) 22:30:48.48 ID:pC2agSWGa
x68000とファミコン

 

23: 名無しさん 2021/07/24(土) 23:22:36.03 ID:VPIryJ+e0
x68000はPCEより前の発売だからね

 

24: 名無しさん 2021/07/24(土) 23:33:10.97 ID:j9BxczK1a
SFC時代の光栄は頑張ってたな
さすがにウイニングポストは処理が死にそうだったけど

 

25: 名無しさん 2021/07/24(土) 23:50:26.65 ID:6sCKrlQe0

単純にコンピューターとして見た場合ファミコンはメモリも少ないしCPUもさして高性能なわけじゃないが。
使えるスプライトの数や発色数、ハードスクロールなどアクションゲームに特化した機能は非常に優秀だった。

ゼビウスの出来で見たらPC-8801もPC-9801もX1もファミコンには敵わないが
信長の野望や三国志の出来はファミコンよりパソコン版の方が圧倒的に上。
簡単に比べられるものではない。

 

26: 名無しさん 2021/07/24(土) 23:56:33.05 ID:RSP4GBQMM
ファミコンの時でもシャープX-1やMSXの頃ちゃうの?

 

36: 名無しさん 2021/07/25(日) 01:23:13.94 ID:a4Zw9Ih/0
>>26
Panasonicのパナソニック FS-A1やSONYのHB-F1が凄い宣伝やってた時代と被ってると思う。

 

27: 名無しさん 2021/07/24(土) 23:57:24.03 ID:9h+ne0hnM
necならpc88ぐらいかな

 

29: 名無しさん 2021/07/25(日) 00:04:44.15 ID:t32aTjXva
FC版源平討魔伝とX68000版源平討魔伝の違いに愕然とした。
PCエンジンはよく頑張った。

 

30: 名無しさん 2021/07/25(日) 00:08:36.96 ID:t32aTjXva
PC-98は16万円(286)から30万円(386とか486)ぐらいの印象。
後、モニターも高価だった。

 

31: 名無しさん 2021/07/25(日) 00:17:48.83 ID:XZU4VfWF0
それでも景気は良かったから、そんなに割高でもないかと

 

37: 名無しさん 2021/07/25(日) 02:33:40.85 ID:s/bNG4az0
MSX Turbo R はSFCと同時期

 

38: 名無しさん 2021/07/25(日) 03:21:27.85 ID:a4Zw9Ih/0
>>37
MSXturboRは色々期待と現実が入り混じった機体だったな。
MSX関連は興味はあったけれど当時では入手が不可能だった。

 

33: 名無しさん 2021/07/25(日) 00:32:22.52 ID:5q+Iowme0
ファミコンと比べるならSRだろ

 

34: 名無しさん 2021/07/25(日) 00:57:09.28 ID:yLDJUh7EM
ファミコンみたいなゲームするのなら
カスタムチップつみまくったX68000とかFM TOWNSとかと比較するほうが

 

引用元: ・ もっともCS機とPCに「性能差のあった時代」は、ファミコンとPC9801の時ですか?

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