ゲーミングPCが本日DirectX12Ultimateに対応!SXに先駆け可変レートシェーディング実装!

1: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 10:14:42.37 ID:NcBjhbzea

あれ?SXはもういらない子?

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1261307.html

 

2: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 10:16:21.55 ID:+b1zOzjH0
だからPC買えよw
XSX以前にPC買え言うとるやん

 

3: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 10:20:11.07 ID:hH9Pdwqva
ゲーミングPCを自環境で囲い込めば
ますます箱有利になることにゴキは気付いてないのであった…

 

4: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 10:22:19.56 ID:fH7TvyLl0
PCがDirectXを使う以上、DirectXを使うXSXがPCとのマルチでは有利だろう

 

5: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 10:22:52.22 ID:oDIaETIEM
ん?
PS5がさらに要らない子になっただけのような…..

 

6: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 10:23:48.07 ID:E/RcOjdt0
XBOXとの垣根が無くなって移植がより簡単になったってだけだぞ

 

7: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 10:28:59.85 ID:zoXNefRiM

米Microsoftは3月19日(現地時間)「DirectX 12 Ultimate」を発表した。
PCと先日発表された次世代ゲーム機“Xbox Series X”のグラフィックスプラットフォームを統一し、ゲームエコシステム全体の拡大を図る。

あれ?

 

8: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 10:29:52.83 ID:6Dpopkx40

>DirectX 12 Ultimateとは、DirectX 12の次世代版として開発されたグラフィックスAPIで
>PCとXbox Series Xのグラフィックスプラットフォームを統合するものとして
>Microsoftが今年(2020年)3月に発表した。
>DirectX Raytracing(DXR)のバージョンアップ、レイトレーシングのプロセスを増加可能にするインラインレイトレーシングや
>注視外箇所の特定のピクセル解像度を落として負荷を軽減する可変レートシェーディングなどのサポートが特徴

へー、箱互換とレイトレが強化されたのか

 

13: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 10:36:56.85 ID:ZvrAzetd0

>>8
PS5はレイトレ関係ないから問題ないな

天災サーニーも無理に使わなくていいって
プレゼンで言ってたしw

 

11: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 10:32:30.14 ID:6Dpopkx40
という事は今後、PC版を作る=箱SX版を作る、みたいな感じになるのか

 

15: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 10:38:12.08 ID:p5RYJjDM0
SX程のスペックのPCは殆どないので
PCもSXからしたらただの劣化版だな

 

20: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 10:46:11.56 ID:p298fLvL0

>>15
殆ど無いと言うか箱sx以上は現状2080ti(GPU単体で12万円)だけ

つかPS5以上のPCすら3%程度だから

箱sx以上のPC(2080ti積んだ物)は0.1%とかそのくらい

 

21: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 10:53:30.56 ID:HDE64E0o0
>>20
それはグラボの世代交代直前ってのも大きいと思うよ
グラボの付替えのできないCSはなるべく性能的にヘタるのを先延ばしするために、そのタイミングをねらってるのもあるけど

 

35: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 11:20:44.85 ID:sFHIRQM00
>>20
AMDが用意できる最高峰がRX5700XTでRTX2080ti並がある訳ねえよ。

 

37: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 11:26:21.65 ID:0sGNU7J6p
>>35
箱にはちゃんとした次世代のやつ載せるんだから今世代のグラボで語っても意味なくね?

 

38: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 11:27:54.61 ID:xK68nXUbd
>>37
どっちもだぞ

 

39: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 11:30:54.17 ID:sFHIRQM00
>>38
PS5はRX5700相当ってバレただろ

 

40: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 11:34:04.25 ID:xK68nXUbd
>>39
何を言ってんだアホ、5700は最大ブーストで8TFLOPS以下だぞ

 

45: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 11:46:48.78 ID:sFHIRQM00
>>40
革ジャンに言わせれば両方とも10TFlopsは超えはムリらしいぞ。
https://www.resetera.com/threads/nvidia-gtc-presentation-slide-claims-rtx-2080-next-gen-console.161056/

 

71: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 14:41:12.70 ID:E5a9509MM
>>38
PS5は一世代古いGPUだよ
なんかファミリー入りはしてるらしいがw

 

17: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 10:41:44.74 ID:WI2vJLxr0
ps5がどんどん独自仕様になっていくな!

 

18: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 10:42:24.56 ID:dbK56swd0
対応されないPS5がさらにゴミになっただけやな

 

19: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 10:45:17.31 ID:d3zt6pJZ0
いや箱とPS売れて困るのは任天堂では?もうサード要らないならいいけど

 

43: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 11:43:14.49 ID:bq9zFpph0
>>19
社長がswitchは箱とは競合しないって言ってただろ

 

22: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 10:54:27.16 ID:1+nmqydud
さて、PSズブズブのepicはUE5にどの程度DX12Uの要素を盛り込むだろうかねぇ?

 

53: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 12:23:42.61 ID:1UuPZKSi0

>>22
必至にPS5猛プッシュしてた社長の意図は知らんが
汎用エンジンっていう立ち位置からしてUE5がDX12Uに対応するのは必然

というかエピックストアで並ぶソフトすべてがWin10PCで動くもので
従来のDx12とこれからのDx12Uは自社ソフトのために絶対にフォローを外せない

 

23: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 10:55:54.65 ID:Z4KtRWDUd
グラボの世代交代なんて1~1年半くらいで行われてるだろ

 

27: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 10:58:43.77 ID:OKUwhgcW0

PCゲー未だにDX11が主流だぞ
DX12UどころかDX12すらあまりない

だから箱でも意味ない言われてる

 

30: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 11:08:09.15 ID:mowwGCfBM
>>27
で それが移り変わらないとでも?

 

36: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 11:24:15.30 ID:ZMpA6Tqa0
>>30
DX9→DX11のときも相当おそかったからな
下手したら次の次世代くらいくらいかかるかも

 

33: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 11:12:18.25 ID:uj/V0CPV0

https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/win32/direct3d12/vrs
> 認識できる出力品質をほとんどまたはまったく低下させることなく、シェーディング レートを下げることができ、その結果、本質的にコストをかけることなくパフォーマンス向上を実現できます。

対応ハードとソフトがあるなら使わない理由がないね

 

42: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 11:38:20.15 ID:uj/V0CPV0
「ゲーミングPCあればXBox seriesX要らない」
「DirectX12移行は遅い」
なんか色々チグハグ過ぎて「必死だなぁ」としか

 

56: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 12:27:03.23 ID:NcBjhbzea

SX→良くも悪くもPCと共通化。ハイエンドゲーミングPCに負ける

PS5→SSDのローディングはPCにはいくら金掛けても真似できない

 

64: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 13:15:26.80 ID:s22aQMOl0
>>56
ハイエンドじゃ無くて超ハイエンドだゾ…
PS5はミドルハイぐらい

 

59: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 12:40:05.10 ID:NO6NDKSiM
あれ?そもそも対応してるGPUがまだ出てなくない?RTX一部対応してるの?

 

66: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 14:04:48.37 ID:y/cS2fef0
>>59
RTX2000シリーズでは対応できる
だからMSがXSXとDX12Uを公開してすぐ
NVIDIAがDX12Uの機能説明とRTXでの対応表明をした
AMDはRDNA2からの対応

 

61: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 13:04:11.09 ID:N1jl6t8OD
MSのゴミみたいなレイトレよりソニーのレイトレの方が綺麗なんだよなぁ

 

63: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 13:15:10.53 ID:nVxxUoFeM
元々レイトレ始めたのはnvidiaなんだが…

 

74: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 15:00:14.97 ID:fZB/yebZ0
ほぼ強制的に4K環境に移行するCSと違って
PCは自由すぎるからこの先あんま足並み揃う事はないだろう
CS見越して追いかける組もいればFHDで高リフレッシュレート組も出てくる
ノートで軽いゲームやるだけ組は相変わらずの最大勢力

 

83: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 17:13:26.43 ID:Q2PpIFwkd
要約するとPC持ってればXSXいらないってこと?

 

84: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 17:16:19.07 ID:hYO65Pbpa
>>83
悲しいかなそのPC持ちのほとんどがXSX以下のスペックなんだよロード爆速スペック高い方で遊びたいならXSXしかない

 

86: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 17:20:48.62 ID:YvEvNzoz0

>>84
どうせCSのスペックなんて、1年もすればPCにブチ抜かれるじゃん

RTX3060出たら、4万くらいでRTX2070くらいの性能になるんだし

 

88: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 17:25:40.33 ID:jnZyGbXd0
ラデが対応グラボを出すまで待たねば

 

91: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 17:41:41.11 ID:vCbTDPek0
箱はマジでゲームだけができるお買い得PCになった感あるなー
デバイス自由にしたりmod全部使わせろって要望もあるだろうけどそれやり始めると面倒な山程出てくるのは素人でも想像できる
まあそれでも自分はPCでゲームをやりたいかな

 

94: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 18:40:11.34 ID:cv3J00At0
>>91
ゲームだけしかできないのならPCじゃなくてゲーム機でええやん

 

96: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 19:30:36.71 ID:jnZyGbXd0
ハードウェアの仕様がしっかりしてるのはAMDの方なんだよ
DirectXの全ての機能に対応してるのはAMDとインテルで
nvidiaはいくつか対応項目が抜けていたりする
今回対応したGPUスケジューリングなんかはAMDはとっくに対応していた
nvidiaはソフト技術の方が優れていてそっちでごまかすのが上手い

 

97: 名無しさん必死だな 2020/06/25(木) 19:31:57.80 ID:RmdLGZeiF
ゲームメーカーの立場で考えれば、ゲームのマスターはPC用(Steam用)で作ってそのマイナーチェンジ版をXBOXやPSに持ち込むのが一番効率がいい
もうハードにこだわってSIEやMSと共倒れになる時代じゃない

 

引用元: ・ゲーミングPCが本日DirectX12Ultimateに対応!SXに先駆け可変レートシェーディング実装!

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