【驚愕】ゲーミングPC、500FPSの時代が到来、NVIDIA最大500Hz対応となるゲーミングモニターを予告

スポンサーリンク
1: 名無し 2022/05/31(火) 20:29:45.93 ID:brqmA7oe0

NVIDIA、世界初の最大500Hz対応となるASUS製ゲーミングモニターを予告

01_l 【驚愕】ゲーミングPC、500FPSの時代が到来、NVIDIA最大500Hz対応となるゲーミングモニターを予告

 

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1411515.html

 

WORLD’S FASTEST Gaming Monitor ? 500Hz Powered by NVIDIA G-SYNC

https://www.youtube.com/watch?v=DC7mT7QqOAA

 

2: 名無し 2022/05/31(火) 20:31:23.36 ID:brqmA7oe0
PCでは144FPSもカクカクの時代へ

 

3: 名無し 2022/05/31(火) 20:32:22.01 ID:9elNo7me0
・・・で
これの性能を活かすグラボっていくらになるのよ

 

4: 名無し 2022/05/31(火) 20:33:12.77 ID:RNmo7GlS0
目で捉えることができるのって60までなんだろ?

 

6: 名無し 2022/05/31(火) 20:34:41.83 ID:u0juDiIX0
>>4
そんなわけないだろ何言ってんだおまえ
お前の目は上限60fpsなのかもしれんが普通の人はそうじゃないよ

 

10: 名無し 2022/05/31(火) 20:42:39.51 ID:e7Z7RiBRp
モーションブラーをかけないとカクカク見える時点でフレームレートが足りてない
スマホの動画でカクカク見える場合も同様
カクカク見えなくなれば足りてる
60は不足、120でも不十分、240で問題なしってところだな

 

11: 名無し 2022/05/31(火) 20:44:31.04 ID:dvO+IF6q0
500体験したら240でのカクツキが分かる様になるかもな

 

8: 名無し 2022/05/31(火) 20:35:38.30 ID:jKvQQgNu0
凄いとは思うけどまず人間には必要ないよな

 

9: 名無し 2022/05/31(火) 20:40:48.76 ID:T3TpbYa+d
スマホやPCでブラウザスクロールさせたら
文字がぶれて見えるでしょ?
それが綺麗に見えるようになるよ
ゲームでは240あればそれより上は恩恵少ないかな

 

19: 名無し 2022/05/31(火) 21:01:26.50 ID:vHRRXjvFx
最近の研究では人間の感覚的に600fps程度が限界というからな
500fpsはゲーム環境としてはほぼ最強と考えていい

 

31: 名無し 2022/05/31(火) 22:28:26.39 ID:1tYs6nOz0
>>19
600fpsもねーよ
どこのイカサマ研究だよ
スポンサーリンク
20: 名無し 2022/05/31(火) 21:01:59.48 ID:MsjAMsaA0
カタツムリが認識してる世界は5fpsらしいぞ

 

21: 名無し 2022/05/31(火) 21:04:10.67 ID:zP96uWmE0
実際240hzぐらい無いと残像やばいしカックカクだしって論文が有るからなぁ
液晶や撮影技術系の論文はそれ系ばっかだから、ググってみることをオススメする
240hzのXL2540から165hzのXV270Pに変えたときにも結構難儀した 人間の目は俺たちゲーオタが考えるより遥かにワガママボーイやで

 

24: 名無し 2022/05/31(火) 21:12:25.16 ID:MsjAMsaA0
>>21
小動物に比べたら人間の応答速度なんて大したことないやろ
ハエの方が人間の数倍の高周波を捉えられるぞ

 

22: 名無し 2022/05/31(火) 21:09:42.66 ID:rZAQ2MUcp
フォトナやバロだったらFHD 500fps固定は楽そうだけど
エペとかどんだけスペック必要になるんだろう

 

23: 名無し 2022/05/31(火) 21:10:38.90 ID:4qaTf53d0
これモニターが対応してるだけで
PCそのものは一体いくらくらいする想定なんだろうか

 

30: 名無し 2022/05/31(火) 22:27:20.89 ID:zP96uWmE0
>>23
使う奴はCSGO低設定とかが前提だから、然程の金額にはならんと思うよ
ああいう競技用の軽いゲーム以外、ゲーム構造の問題で500fps出るなんてまず無いし

 

25: 名無し 2022/05/31(火) 21:49:55.87 ID:BJzn1pmX0
240hzで間に合ってる

 

26: 名無し 2022/05/31(火) 21:55:06.70 ID:TH3Gj66Qd
年々人間が知覚できるFPSが上がってるような

 

27: 名無し 2022/05/31(火) 22:05:16.44 ID:eKGiECbj0

無意識は240~360くらいだけど意識で理解できるのは8~12くらいだとだいぶ昔に聞いた
つまりfpsの説明聞いた事がない素人が見て差異は感知できるが原因と価値は分からないのが前者、見るだけで違う理由まで分かるのが後者

無意識が600なり1000なりに更新されても事実上の商品価値への影響は気休め程度にしか変わらんと思う

 

28: 名無し 2022/05/31(火) 22:16:53.21 ID:h9jBUaY3M
古いゲームならいけるだろうけど
最新ゲームでとなると今後ゲームよりもグラボの性能がインフレしない限り活用出来なさそうだな

 

34: 名無し 2022/05/31(火) 22:40:46.46 ID:GRy1i02j0
>>28
解像度下げるだけの簡単な作業なんだが

 

35: 名無し 2022/05/31(火) 22:44:03.73 ID:Pa9P0co80
>>28
何かブレイクスルーがないと劇的な性能向上は無理っぽい

 

29: 名無し 2022/05/31(火) 22:19:13.12 ID:eb874sXK0
今ならスカイリム辺りなら500fps出そうだな
家のヘボPCでもvsync切ったら400fps出たし

 

32: 名無し 2022/05/31(火) 22:30:42.25 ID:zP96uWmE0
ただ、モニタレイテンシって奴は高hzであればあるほど小さくなる 詳しくはValorantの開発者が遅延実験動画をつべにうpってるから調べてみてくれ
だからゲームの応答性を重視する人には、500fps出ないゲームであっても重宝するだろうね

 

33: 名無し 2022/05/31(火) 22:40:04.84 ID:WzTzi4Qi0
さすがに500もいらねーかなw
半分くらいで余剰パワーは解像度とかに振りたいわ

 

37: 名無し 2022/05/31(火) 23:01:39.09 ID:WzTzi4Qi0
思ったけどリフレッシュレートめちゃくちゃ高くなったら垂直同期やら必要無くならないの?
リフレッシュ500回あってもティアリング視認できるの?

 

44: 名無し 2022/06/01(水) 04:55:44.06 ID:Vn+KpVOv0
500Hzもあったら多少同期ズレてもティアリング見えなさそうな気がするんだけど間違ってる?
Gsyncとかもはや要らないレベルでは?
なんか考え方間違ってそうだけど
スポンサーリンク
38: 名無し 2022/06/01(水) 00:17:10.21 ID:B24S3g3OM
NHK及びソニー研究所によると
人間の限界は240 FPS と論文が出ていた

 

41: 名無し 2022/06/01(水) 00:31:43.40 ID:6c8l2a17d
240ガクガクでクソだな

 

42: 名無し 2022/06/01(水) 00:38:31.06 ID:DDIbwMZR0
500fpsで何表現すんの?
クマバチでも操作するの?
翅の動きスゲー!って

 

43: 名無し 2022/06/01(水) 04:05:07.10 ID:b/AAtl4Ja
インベーダーからやって来た俺らももう50歳なんだからついていけないだろ

 

45: 名無し 2022/06/01(水) 05:08:10.17 ID:2Shz41/dM
目が疲れるから60hzにしとけ
眼精疲労は中々治らないよ

 

46: 名無し 2022/06/01(水) 05:50:07.12 ID:Xyxhqpr5x
なんか勘違いしてる人多いようだけど
500fpsになれば残像が全く感じられなくなるから鮮明で見やすくなるんだよ

 

47: 名無し 2022/06/01(水) 07:18:09.77 ID:EbwgWyXI0
これTNっぽいからな
あるいみ映像はどうでもよくリフレッシュレート全推し民はこれ選ぶといい
わいも興味あるから出たら買うかも
ジョージんとこ発表から出るまでめっちゃ時間掛かるから来年だろうな

 

48: 名無し 2022/06/01(水) 09:23:10.02 ID:L+eN3CmPp
hdmiやDPは500Hzの情報量に耐えられるんか?

 

50: 名無し 2022/06/01(水) 09:33:48.05 ID:yDvBBBvFp
DP1.4を2本挿しか
DP2.0になるんじゃね?

 

54: 名無し 2022/06/01(水) 09:56:40.60 ID:EbwgWyXI0
HDMI2.1なら~10b444までなら500pいける
DPもDSC使えばギリいける?

 

51: 名無し 2022/06/01(水) 09:40:26.43 ID:vq4Hn+3z0
高fpsは入力の反映も正しくされるのかねえ
マウスもキーボードもパッドも高レートにならんとダメなんじゃね?

 

57: 名無し 2022/06/01(水) 22:11:59.50 ID:4MoyKn4nM
>>51
最近だとロジクールの3000円クラス(定価5000円)のゲーミングマウスでも、
普通にレポートレートが1000Hzとかだから、全く問題無いよ

 

49: 名無し 2022/06/01(水) 09:28:51.59 ID:0cqDer7v0
もう60fpsじゃかくつきを感じるようになってしまった
慣れは恐ろしいな

 

52: 名無し 2022/06/01(水) 09:51:30.70 ID:nvz0qjQ/0
60と90でも結構違うもんなー

 

53: 名無し 2022/06/01(水) 09:51:44.57 ID:vq4Hn+3z0
ネットのチックレートはゲーム別で固定だろうし過剰なほどの高fpsは必要なくね?

 

56: 名無し 2022/06/01(水) 14:36:59.90 ID:5bGwOJjz0
>>53
240で解決と言われていた撮影ブラーですら240じゃ全然足りないのが明らかになってるからな
多分もっと行くよ 高速撮影よろしく1200は覚悟しておけ

 

58: 名無し 2022/06/01(水) 22:26:30.89 ID:9lDYmjHx0
人の視覚や認識をfpsで表すのがそもそも意味不みたいな事を
聞いた気がするんだが実際はどうなん?

 

60: 名無し 2022/06/01(水) 22:40:49.24 ID:5bGwOJjz0
>>58
人間側の尺度としては無意味 区切ってないからね
だけど機械側、人間が受け取る情報の更新レートとしては大きな意味が有る
撮影ブレを解決するにも240hzは必要だし、モニタレイテンシで考えたら恐らく青天井

 

55: 名無し 2022/06/01(水) 14:28:40.59 ID:gB6sYoAIp
音楽データで言う32bit 768KHzみたいなもんか

 

引用元: ・【驚愕】ゲーミングPC、500FPSの時代が到来【Steam/PS5(120FPS)/Switch(20FPS)】

スポンサーリンク

コメントを書く

  1. 匿名 より:

    xl2546kのフレームとフレームの間に黒フレームを入れるdyac+ってあるじゃん?あのモニター実質500hzモニター(フレーム240+黒フレーム240枚)なのではと考える今日このごろ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました