【疑問】ゲームの『自由度』って言うほど必要か?

gaming-g15a7b8216_1280-game-xbox-480x320 【疑問】ゲームの『自由度』って言うほど必要か?
1: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:29:35.81 ID:LKFxkI9S0
自由度高いゲームはやってて疲れるわ
カービィとかfpsとか明確にやること決まってるやつのがいい
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2: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:30:20.26 ID:LKFxkI9S0
ゼルダブレワイとかもやること多いと思ってたけど次作はもっと多いやんけ
これが求められてたものなんか?

 

3: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:30:30.29 ID:xcNrAAx4p
年取ると自由度いらなくなるわね

 

7: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:31:14.41 ID:LKFxkI9S0
>>3
ガキの頃は楽しめたかもしれんなぁ

 

6: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:31:02.90 ID:+Deo7B520
最終的な目標はあるけどそこに至る道のりはプレイヤー次第くらいが好き

 

8: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:31:25.10 ID:xcNrAAx4p
ゲームであそこにはなにがあるんだろう?とかならねーよ

 

10: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:31:32.04 ID:LKFxkI9S0
ある程度レールが敷かれてた方がええやろ?

 

11: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:32:37.38 ID:MyQa32gr0
>>10
ティアキンやブレワイにレールが敷かれてないと感じたなら何のゲームも出来んやろ
昔のRPGなんてこんなもんやぞ

 

12: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:33:23.98 ID:LKFxkI9S0
ティアキンとかも
今はネットがあるから情報調べられるけど
ネット使えない昔なら絶対途中で投げてたわ

 

18: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:35:29.59 ID:DHWdHXuB0
>>12
ティアキンなんてご丁寧にストーリー解説まで付けて次の目的地示してあるやん
プレイヤーが勝手にそこから外れて自由に寄り道してるだけやろ
それを自由度のせいにするならゲームができないただのガ●ジや

 

13: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:33:54.99 ID:xot1G5ckp
そういうの好きな奴は最初から妄想大好きロールプレイ大好きな人や

 

14: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:34:15.96 ID:mD9VmDsc0
ワイも明確な理由ある方が楽
年取って長時間やるのがキツくなったからやね

 

17: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:35:12.50 ID:LKFxkI9S0
>>14
これよ

 

15: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:34:48.14 ID:pBx94mNO0
でもエルデンリングはストーリーほぼないから
強い武器とスキル取るために自由気ままに攻略できて面白かったやん

 

16: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:34:57.15 ID:MyQa32gr0
マイクラみたいなゲームを否定するなら分かるわ
ガチで何もレールないからな

 

20: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:36:10.62 ID:LKFxkI9S0
>>16
マイクラも何やればいいかわからんから苦手だわ
半月で投げた

 

22: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:36:41.70 ID:MyQa32gr0
>>20
それはしゃーない

 

19: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:36:06.70 ID:8ajJzRdJ0
マサラタウンの外には何があるのか夢に見てたんやろなぁ

 

23: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:36:45.33 ID:n+QDHrYrr
自由度高い方が好きやが自由度高いのが売りなゲームでこれ強すぎみたいな安定行動あるとちょっと悲しい

 

24: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:36:46.06 ID:+rCwT3BA0
好き勝手やるの楽しいで

 

27: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:39:07.74 ID:LKFxkI9S0
>>24
好き勝手やるいうけど
方向性が定まってないと何やりたいのかすらわからんわ

 

35: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:41:27.76 ID:+rCwT3BA0
>>27
長くやると好き勝手めちゃくちゃやれるのが楽しくなるで

 

26: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:38:26.28 ID:LKFxkI9S0
あとステータスとかスキル振り分けみたいなもの苦手だなまだマシだけど
レベルアップしたら自動的に上がってくれや

 

29: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:40:03.48 ID:S+0CpBxN0
>>26
最初のキャラと性格とか職業とか決めるのも苦手?

 

33: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:41:08.19 ID:LKFxkI9S0
>>29
そんくらいなら全然問題ないわ
その都度選択をしなきゃならんのがめんどくさい

 

30: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:40:14.11 ID:xE1AcDx40
いかにも日本人的やね。

 

34: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:41:21.73 ID:MyQa32gr0
一昔前の洋ゲーはお使いゲーもそれなりに多かったイメージ

 

36: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:42:20.70 ID:amSpxDWC0
装備とかスキルをカスタマイズする系好きだけどバランスがたいていガバガバになるのが悩ましいところ
若干ガバガバな方が面白いけど

 

38: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:42:59.20 ID:amSpxDWC0
イッチ武器のエンチャントとか嫌いそう

 

41: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:43:48.34 ID:LKFxkI9S0
>>38
エンチャントの試行錯誤とか一番めんどくさいやつやん

 

40: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:43:31.14 ID:3AxtDKieM
売れてるんなら必要なんやない?
一人のユーザーが文句付けてるだけで

 

43: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:44:52.71 ID:LKFxkI9S0
>>40
別に文句つけてるわけじゃないわ
けど自由度高いから神ゲー!とか意見が多いから
ホントかよと思ってな

 

45: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:46:25.08 ID:2mJBHXd30
>>43
やれること色々思い付く柔軟なやつは応えてくれるゲームを評価する
頭固くて思い付かないやつは同じ値段出してるのに楽しめなくてなんか損してる気分になる
ってだけの話やろ
程度の差はあれ誰でもある現象やから気にするなや

 

47: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:46:45.86 ID:+Deo7B520
>>43
高い自由度を持たせつつ上手くまとめてるから神ゲーなんやろ

 

46: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:46:43.83 ID:LKFxkI9S0
あと自由度高い系とか試行錯誤系は酒飲みながらできんからキツいんよ
大人故の弊害やね

 

50: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:48:21.86 ID:MyQa32gr0
>>46
もっと年取るとアクションゲームができなくなるけどな

 

48: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:46:56.79 ID:2S9yuTY30
ブレワイとかエルデンリングは地図埋めが楽しすぎて
制作側が自然に楽しめるようにしてくれてるの無視してまうせいで
後半急につまらんくなるわ

 

51: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:48:29.81 ID:LKFxkI9S0
>>48
地図埋め作業とか絶対無理だわ
楽しめる性格が羨ましい
まぁ「作業」って感じてる時点でワイには向いてないんやろが

 

53: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:50:35.91 ID:MyQa32gr0
>>51
ゲームっていうのはご褒美を受け取る事で面白さを感じるもんだからな
アクションゲームとRPGはそこがかけ離れてると言うだけの話や

 

56: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:51:35.55 ID:2S9yuTY30
>>51
楽しめる身からしたら
純粋に「まだ見ぬ土地への好奇心」が動機やからな
でもそれを最優先してしまうとストーリー進捗と踏破済みエリアの広さが食い違って
色々とちぐはぐになってしまうんやわ

 

49: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:47:42.64 ID:QWjV0D0kp
ボスを倒す方法とか倒すタイミングには選択肢がいっぱいあってほしいわ
今このタイミングでこの装備でしか戦えないってのはつまらん

 

58: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:51:52.99 ID:LKFxkI9S0
創造力もバイタリティもないワイには自由度高いのは無理やね

 

59: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:52:15.47 ID:MyQa32gr0
ぶっちゃけ地図埋めの楽しさはワイも分からん
祠やダンジョン攻略は楽しいと思うけど

 

61: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:53:01.88 ID:Naw/Cizud
スタートしていきなり主人公のカスタマイズとか面倒い

 

64: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:55:40.06 ID:NLdEWIDX0

ワイは好き放題できるのが好きや
ただし、しっかりと多様な遊び方を用意できてるのが前提や
すっかすかでだだっぴろいだけのゴミはもう飽きたし、地図埋めとか暇人用のトロフィーなんかを遊び要素だと錯覚してほしくないわ
結局TESかFOになってまうんや

はよう太閤立志伝みたいの作れや

 

67: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:57:20.72 ID:6iJQb2bT0
わかる。広すぎると疲れるから正直しんどい
もっとボリューム小さくてええねん

 

68: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:57:40.55 ID:LKFxkI9S0
どうぶつの森はワイの中では苦手なゲームの最たるものやな
何してもええんやで、言われても困るわ

 

69: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:57:42.06 ID:NLdEWIDX0
シミュレーション系が一番面白いんよな
オープンワールドはシステムが単調だからすぐ飽きるのばっかや
そんだけグラフィック作れるならもっとゲームシステムを作りこめや
アクションだからってアクションしかできないものなんかすぐ飽きるわ

 

72: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:58:21.50 ID:fgitYVUy0
ワイはオープンワールド系でマップ開拓したらほぼ満足しちゃうタイプや
建物とか入るの楽しい

 

42: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:43:56.92 ID:Czqovs8e0
自由度高いとストーリー薄くなると思うんだよね

 

21: 名無しさん 2023/05/27(土) 17:36:28.53 ID:RWVrRzr/0
じゃぁずっと同じ方向押したらクリアできるFF13でもやってろ
お前らの言う事が叶ってるぞ

 

引用元: ・https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1685176175/

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