【PS5】魔法のSSDとは一体なんだったのか?

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PS52-1 【PS5】魔法のSSDとは一体なんだったのか?
1: 名無しさん 2020/12/31(木) 21:08:03.45 ID:H1W4ibY/0

 

7: 名無しさん 2020/12/31(木) 21:15:00.37 ID:y5ILYSch0
そりゃゲーム機のSSDがPC用より高性能なわけないしな

 

8: 名無しさん 2020/12/31(木) 21:15:42.22 ID:FUWaXb5K0
情弱を引っ掛ける罠かよ

 

11: 名無しさん 2020/12/31(木) 21:16:34.25 ID:ssnxTYCr0
必ずとけるから魔法なのさ

 

12: 名無しさん 2020/12/31(木) 21:17:15.57 ID:3FVlXR5A0
ロードどころかテクスチャなんかもものすごくなるって聞いたけど

 

14: 名無しさん 2020/12/31(木) 21:19:14.15 ID:04Lt1ZCC0
ハッタリかますのはソニーの伝統ですので

 

18: 名無しさん 2020/12/31(木) 21:25:24.60 ID:ruXTPbeFa
結局最適化してるゲームだけ速い
性能には一切関係なかったなロードの短さは
サイパンも一番PS5が遅いし

 

20: 名無しさん 2020/12/31(木) 21:28:35.82 ID:+3eDULdqa
問題はその最適化をメーカーがやるかどうかだよな
PCで開発したものをPS5に最適化するには
グラフィックレベルを落とす、オブジェを減らす、NPCを減らすとかなり大変

 

22: 名無しさん 2020/12/31(木) 21:29:19.72 ID:PUyWrTM50
ちゃんと恩恵は受けてるけど期待しすぎてたわ

 

23: 名無しさん 2020/12/31(木) 21:29:40.38 ID:6rkuEe8H0

結局なんだったの?

ラチェットはロード無しで別のワールドに行くような演出があったような気がするがあれムービーだったん?

 

25: 名無しさん 2020/12/31(木) 21:34:22.69 ID:6erBev/X0
>>23
あの演出でロード誤魔化してるだけじゃね
PS4ゴッドオブウォーのファストトラベル時と同じようなもん

 

27: 名無しさん 2020/12/31(木) 21:38:01.34 ID:z4B9xmYM0
>>23
あのワープの演出自体が使いまわしだから
ワープ演出の間にロードしてるんだと思う

 

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26: 名無しさん 2020/12/31(木) 21:36:00.32 ID:/hmdJYXg0
発売された途端に解けるいつものソニー魔法だろ

 

29: 名無しさん 2020/12/31(木) 21:38:45.46 ID:m6/i1giQ0
そもそも魔法って言い出したのって誰だっけ?

 

30: 名無しさん 2020/12/31(木) 21:44:26.07 ID:99hx5FiN0
で、実際PS5専用のゲームでも速くないん?
PS4のゲームではなくて

 

53: 名無しさん 2020/12/31(木) 22:34:32.20 ID:L1Ad1dKt0
>>30
最適化されてれば早いけどその最適化がかなり難しいとコエテクの人がいってたから結局全体で見たら微妙になるだろうな

 

34: 名無しさん 2020/12/31(木) 21:48:27.53 ID:W2gbAA0x0
そんな楽園があるならなんでもござれのPCが至っていないわけがないじゃん

 

36: 名無しさん 2020/12/31(木) 21:52:02.24 ID:0XIRzXOm0

カスタムSSDでロード時間が劇的に早くなる、これはまぁわかる
ただ、現状システム側からロックを掛けられてるとはいえ
増設スロットに汎用品のSSDを取り付けられます、これがどうにもわからない

従来にない機構でSSDそのものを新たに設計したからこそ高速化が実現したんじゃないの?
汎用品でも取り付ければ高速化するわけ?それはいったいどんな仕組みで?
XSXみたいに専用カートリッジ化で汎用品非対応っていうのならまだ理解できるんだけど
ていうか発表当時そういう噂もあったよね、てっきりそうなるもんだと思ってた

 

40: 名無しさん 2020/12/31(木) 21:57:06.57 ID:PqL5nSOip

>>36
PS5のSSD時代はごく普通のSSD
カスタム(12ch)なのはPS5開発当時には速いNANDが無かった・超高価だったため
今は速いNANDがあるから市販のM.2でもPS5より速い7GB/sを8chで実現してる

高速化の肝はデータの展開をハードウェア処理してオフロードしてること
それによりCPU使用率が下がって他の処理に専念できる
まあロードはデータの展開だけやってるわけじゃないので限界はある

 

78: 名無しさん 2021/01/01(金) 00:39:09.60 ID:AI9CIfpG0

>>36

77ea720d330fd0d24f987bd3bf1e18cb 【PS5】魔法のSSDとは一体なんだったのか?
西川善司の3DGE:Mark Cerny氏のPS5技術解説プレゼンテーションを読み解く(前編)。ここまで分かったPS5のSSDとGPUの詳細
 2020年3月19日,SIEは次世代ゲーム機「PlayStation 5」のハードウェアに関する詳細を動画にて公開した。リードシステムアーキテクトを務めるMark Cerny氏のプレゼンテーションを西川善司氏が読み解く。

 

しかし,前述したようにPS5のSSDは,一般的なPC向けNVMe SSDとは仕様が異なる。PS5のI/Oユニットは,PS5の標準SSDと汎用NVMe SSDの違いを吸収するような,アクセス優先度の調整メカニズムを持っているそうだが,汎用NVMe SSDを利用する場合は,PS5の標準SSDと同じ5.5GB以上の帯域幅を要求することになるという。つまり,PS5にSSDを増設するとき,汎用のPC向けNVMe SSDが差さっても利用できるかどうかは保証できないというわけである。

 

37: 名無しさん 2020/12/31(木) 21:52:53.64 ID:hLFdxwCW0
なあれこれカスタマイズした特注SSDである事は確かなんだろうけど
なんだかんだで単なるPCIe4.0のSSDじゃね?ってのがな
性能的にも4.0の中堅どころだし
確かにフォーマット全体が4.0がデフォルトであることからそれ専用に作り込みことができるのはメリットだが

 

38: 名無しさん 2020/12/31(木) 21:54:16.47 ID:saWRdou/M

そもそも従来のゲーム機で使われていたHDDの実効転送速度は
100~200MB/s程度で
nvmeは実効転送速度が1~2GB/sだから
劇的に速くなるのは当たり前でその恩恵はxbox も変わらない
魔法でも何でもない

自作PC派なら三年以上前に体感した過去のお話

 

55: 名無しさん 2020/12/31(木) 22:47:16.77 ID:NDnIH9+P0
>>38
互換ソフトだとXboxSXの方が速いソフトたくさんあるし速いのはPS5独占タイトルだけなんじゃね?
PS4だって対馬とかラスアス2は速いしね

 

131: 名無しさん 2021/01/01(金) 12:31:22.67 ID:5h2tTiPd0
>>55
つまりはゲームデザイン次第って事やね

 

108: 名無しさん 2021/01/01(金) 04:20:05.00 ID:1eok5BA00

結果論としてグラ押しだけで次世代スゲー!ガキの玩具とは違うんだよww
ってやってきたメーカーがロードとかでアピールするしかなくなってきたというか

>>38
ぶっちゃけHDDからSATASSDの違いは素人目でもわかるほど早くなるが
そこからM2ってほとんど違いがない。

 

39: 名無しさん 2020/12/31(木) 21:54:25.95 ID:Oj9iJ2FWD
PS5のライブラリのチューニングがまだだから性能の1/10も引き出せていない
それに比べて糞箱はすでに限界

 

72: 名無しさん 2020/12/31(木) 23:57:30.40 ID:c2D/IPIj0
>>39
いや、未完成だしちゃだめでしょ

 

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42: 名無しさん 2020/12/31(木) 21:57:34.21 ID:hLFdxwCW0
3.0世代のSSDでさえハードに使う分にはヒートシンク必須って言われる中
4.0世代は洒落にならぬ発熱でどうすんべとジサカー頭悩ましてんのに
PS5のあれはとても熟慮されてるとは思えん
4.0は将来的には間違いなく標準となる規格だがPS5は些か勇足気味だわ

 

43: 名無しさん 2020/12/31(木) 22:00:55.31 ID:GJUgMWJj0
新ハード販促のセールスポイントにしたかっただけ
マイチェンモデルでは液体金属ともども切り捨てる予定
過去にもVITAの有機ELや3Gモデル、PS3の後方互換など、最初期だけ口うるさくアピールして、用済みになるとコストダウンで切り捨ててきた

 

44: 名無しさん 2020/12/31(木) 22:01:09.29 ID:hLFdxwCW0
少なくとも現状の拡張スロットの閉所に4.0SSDを押し込むって選択肢は無いわ
まず不具合の温床になる
拡張スロットの解禁する頃にはしれっと設計変えてるか
現行PS5は能力抑えて運用するしかあるめえ

 

47: 名無しさん 2020/12/31(木) 22:11:41.41 ID:eHe4TerB0
元々クッソ遅いストレージでのロード隠蔽上手かったPSサードはSSDになれば体感ロードゼロもわからんじゃ無いが
SSDにした時点で10数秒だからそんなとこ頑張っても仕方がない時代なのよね

 

66: 名無しさん 2020/12/31(木) 23:35:22.96 ID:JAkxN5Qu0
PS4 Pro+SSDと格差設けれなかった時点で負け。比較して若干速いって猫騙しでなく、読み込み0秒の件は何処いった?

 

67: 名無しさん 2020/12/31(木) 23:36:00.68 ID:xZwInKli0
シーケンシャルなんていくら早くても意味ないんだよ
いい加減解れよwww

 

68: 名無しさん 2020/12/31(木) 23:40:16.72 ID:EkyNskD60
PS4ですら無印HDDでがんばってた友人はPS5に買い替えれば恩恵があるから
問題ないって自分にいいきかせてるわ

 

71: 名無しさん 2020/12/31(木) 23:56:10.67 ID:qVRBhIMN0

仕様が独自すぎて、PS5完全独占ソフトでも無い限りは魔法のSSDに完全対応した開発は出来ない
マルチを考えると開発が二度手間になるからね

そして売り上げを考えるとPS5完全独占なんて不可能だし、魔法のSSDに完全対応したところでロード時間は0にはならない

無駄にコストが増大しただけの失策だったね

 

75: 名無しさん 2021/01/01(金) 00:17:27.37 ID:EUMAQU7b0
>>71
結局それだし、PS6が仮に出てもそれに縛られる。

 

77: 名無しさん 2021/01/01(金) 00:37:37.62 ID:jHb+lRWq0
>>75
ああ。PS6がPS5互換あるとしたら対応しないわけにはいかないから負の遺産として残り続けるのか

 

73: 名無しさん 2020/12/31(木) 23:59:33.02 ID:7XfW+y1P0
常時ストリーミングしながら、なんて作りにしたら全体的にエンジンから変わらなきゃいけないもんな
UE5はそういうものなのかな

 

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86: 名無しさん 2021/01/01(金) 01:28:40.45 ID:nFHFCWj20
PS5より快適なPS4PRO2欲しいわ

 

94: 名無しさん 2021/01/01(金) 01:58:46.40 ID:1AHD6XCT0
ロード画面は過去のものになる

ロード時間は速くなるが無くなるわけではない
ロード中はゲートくぐりなどアニメ演出が入るのでロード画面はもうない

ロードは箱SXより圧倒的に速い、箱が階段ならPSはエレベーターだ

箱SXには負けたが、Switchよりは圧倒的に速い

ゲームが面白ければロードなんてどうでもいいわ

 

95: 名無しさん 2021/01/01(金) 02:01:24.82 ID:9GrqSeP8a
圧倒的な12Tflopsもなんだったんだろ

 

118: 名無しさん 2021/01/01(金) 07:20:07.01 ID:XtFc1QyB0
ん?ロード時間がpcや箱と比べても短いというのは嘘だったの?

 

121: 名無しさん 2021/01/01(金) 09:15:05.73 ID:8mmc3I6f0
>>118
簡単に高速化できるというのが嘘で
PCや箱より高速化できると言うのは嘘ではない
実現できるかはサードがどれだけPS5のロードに
最適化するかにかかっている
要はサードがPS5用にかなりカスタムしないと余り変わらん

 

123: 名無しさん 2021/01/01(金) 09:23:15.92 ID:XtFc1QyB0
>>121
なるほど
ただ意地悪な考えを素人考えで出すなら、
「同じタイトルを、箱に最適化した版、pcに最適化した版、ps5に最適化した版をそれぞれ出したら、どれが一番早いの?」
と思ってしまうのだけど

 

129: 名無しさん 2021/01/01(金) 11:23:03.92 ID:8mmc3I6f0
>>123
最適化って結局どこまでお金かけるかが全てだからなぁ
出来るとは言ったがお金の問題で現実的には無理ってのが全てじゃね?
要はマルチ展開するようなソフトじゃ速度変わらん
専用ソフトなら早いのも有るで終わると思う
お金の問題無視して最適化掛けるならPS5が早いかもねって感じ

 

119: 名無しさん 2021/01/01(金) 07:37:42.43 ID:8giNjWtC0
PCのPCIE4.0とSATASSDでほとんど差がないのと同じで
PS専用に作らんと活かせないんでしょ

 

122: 名無しさん 2021/01/01(金) 09:18:56.39 ID:SkJz6PfN0

これよりロード速いやつ糞箱やPCに何があんの?w(通信料注意)

https://imgur.com/V5hNkl1.gif
https://imgur.com/8AFZWDX.gif

 

127: 名無しさん 2021/01/01(金) 10:03:09.81 ID:1WlztI6gd
>>122
PS5でやるゲームは全部そうなると思ってたわ

 

124: 名無しさん 2021/01/01(金) 09:28:23.05 ID:aBgc1kOG0
限界まで試したくなるのは一番売れるPS5版だろうけど
どこまでやるかはメーカー次第だな

 

128: 名無しさん 2021/01/01(金) 10:43:13.39 ID:wNtjDx+X0
実効性能や平均性能より、理論値やピーク性能重視なのは相変わらずなんだな
そっちのほうがハッタリかましやすいもんな

 

132: 名無しさん 2021/01/01(金) 13:31:46.26 ID:1Uj3m0Ib0
最適化も別に魔法じゃないけどね
工数(金、時間、労力)がかかるのは間違いないが
極力グラフィックの見栄えを落とさずに、FPS向上やロード時間短縮を図る工程だよ
グラフィックの質が落ちてもなるべく誤魔化し、ある意味プレイヤーの目を欺くテクが問われる

 

137: 名無しさん 2021/01/01(金) 20:03:12.34 ID:U8sGYv3N0
マルチ前提だと他のハードで正常に動かなくなるから性能活かすには、
あくまでもPS5タイトル専用で最適化しないといけない

 

138: 名無しさん 2021/01/01(金) 20:59:26.36 ID:oicxyhA+a
解凍はCPU依存
解凍前の読み込みだけだよストレージの性能影響するのって
凍った生肉をXBOXの2倍速でキッチンに持ってこられるのがPS5のウリとなっております!

 

139: 名無しさん 2021/01/01(金) 21:09:34.26 ID:o7vpY9vM0
>>138
その回答もCPUとは別に専用チップ的なもので置き換えたのがPS5と聞いたけど
でもマルチじゃ結局使われないから専用タイトルじゃないと恩恵がないと

 

140: 名無しさん 2021/01/01(金) 21:18:46.38 ID:5h2tTiPd0
その専用タイトルも差が大してないと

 

引用元: ・魔法のSSDとは一体なんだったのか?

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