『タクティクスオウガ』が25周年だけど、そんなにも名作なの?

index-1 『タクティクスオウガ』が25周年だけど、そんなにも名作なの?
1: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 20:38:20.88 ID:OHKj93OOa

25周年『タクティクスオウガ』SFC屈指の“濃すぎる”シナリオと戦闘システムの魅力

https://news.yahoo.co.jp/articles/fd3361f8cf5dd67775997dea6789a8e16b860982

 

5: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 20:42:48.22 ID:xciDJ79s0
後からスーファミ版とサターン版やったけど面白かったなあ

 

6: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 20:44:02.86 ID:Y+DxL16n0
ルートによってキャラ変わり過ぎなヴァイス

 

27: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 21:03:13.86 ID:8irF+xAqr
>>6
これ最悪に萎えるわ
プレイヤーがどんな選択をとろうが絶対に敵にするためにキャラ設定自体が可変とか手段として卑怯すぎる

 

107: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 23:58:34.03 ID:n7ztyDzEp
>>6
ロウルートはきれいなヴァイスとか言われてたなw

 

7: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 20:44:55.08 ID:b9hZT2wm0
Nルートでプレイしたが、中途半端な選択はロクな結果にならんのよね
ランスロットよりもギルダスのほうが泣けたわ

 

8: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 20:46:38.76 ID:cCa1mKQy0
当時としては名作になるかもしれんが、今の世代から見れば欠点も少なからずなゲームだ

 

14: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 20:50:39.28 ID:dZ2rUeT60
>>8
今でも傑作だろ。ゲーム性では古さはあるが設定や世界観の構築はTESと並ぶわ。

 

15: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 20:55:05.05 ID:cCa1mKQy0
>>14
傑作というのは欠点が見つからないレベルのゲームにしか言いたくないな
TOはそんなゲームじゃ無いだろ
褒める所が世界観シナリオBGMに集約されるっていつもの松野ゲーじゃないかと
ゲーム性に穴がある時点で傑作には成り得ない

 

21: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 20:58:05.94 ID:CMgAA673a
>>15
ゲームバランスはめちゃくちゃだからな
これはFFTもそうだが

 

142: 名無しさん必死だな 2020/10/08(木) 11:10:23.96 ID:e1PWq0aZ0
>>15
それだと戦闘が単調でゲーム性部分がクソつまらんスカイリムやウィッチャー3も傑作とは呼べなくなるな

 

144: 名無しさん必死だな 2020/10/08(木) 11:14:10.99 ID:bgJ/pOy3r
>>142
その通りで適切なのでは

 

20: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 20:58:04.11 ID:MF1osEWO0
>>8
無茶を言うなよ
SRPGというジャンル自体がレトロなんだから
ゲーム機の性能向上と共に表現が増えて廃れてしまったジャンル
ファイアーエムブレムが今も生き残ってるのは奇跡みたいなもん

 

11: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 20:48:26.69 ID:MF1osEWO0
日本でシミュレーションRPGといえばファイアーエムブレム、タクティクスオウガ、FFタクティクスだからな
そりゃもう名作中の名作よ

 

12: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 20:49:03.01 ID:Fgb5aNQj0
隠れた名作っていう位置づけじゃなくて
発売前から特集されまくってた今で言うAAAみたいな立ち位置の作品だからな

 

17: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 20:56:05.33 ID:YwUYC1ujM
ゲームクリエイターでテキスト書くの上手い人挙げろと言われたらヴァニラウェアの神谷氏とオウガの松野氏

 

19: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 20:57:49.82 ID:7TerzY6e0
どうして任天堂が買わないでスクウェアがお買い上げしたんだ?
完全に死んだIPじゃねぇか

 

81: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 22:46:35.11 ID:n32VT/3rH
>>19
任天堂にはあってないだろ
全体的に暗いし人が死にまくるし裏切るしドロドロしてる

 

109: 名無しさん必死だな 2020/10/08(木) 00:16:53.71 ID:ZWYRw4wp0
>>19
開発者が居るのはスクエニだからなぁ
まぁ、リーダーが出てっちゃったけど…

 

156: 名無しさん必死だな 2020/10/08(木) 12:55:35.95 ID:jramioJUd
>>19
責任者の松野が先にスクエアに移籍して
クエストがダメになった時、版権ごとスクエアが引き取っただけ
スクエアとしては松野とオウガシリーズ活かしてなんかしたかったんだろうけどさ

 

162: 名無しさん必死だな 2020/10/08(木) 14:36:56.85 ID:mTCikvFe0
>>156
松野のゲームだったけどネットが無くてゲーム雑誌にも載ってないから
周囲ではFFTはタクティクスオウガの丸パクりゲーム扱いだった

 

165: 名無しさん必死だな 2020/10/08(木) 16:32:45.22 ID:qHQOCvC7M
>>162
自分まさにそう思っててFFTすぐ手出す気なかった
んで買ってみたPSoneBooks版FFTが自分のベストPS1ゲーになった

 

22: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 20:58:09.07 ID:gMSox+Ui0
戦闘システムは穴だらけだろ
だがシナリオはすごかった
当時ネットが普及してなかったから友達同士で情報共有するんだけどルートによる展開の差で盛り上がったもんだ

 

23: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 20:58:33.61 ID:YwUYC1ujM
プレイヤーに選択肢突きつけるのが上手いゲーム挙げろと言われたら真っ先に思い付くのがオウガ
今でこそウィッチャーとかドラゴンエイジとかあるけど

 

26: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 21:02:44.19 ID:j4npzIqg0
これほど世界観と絵柄がマッチしたゲームはそうそうないな

 

29: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 21:04:20.36 ID:z3mzd7TJ0
松野、イヴァリースとオウガバトルサーガ完結させてくれ

 

31: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 21:07:38.05 ID:qN/21ddp0
飛び道具で障害物や高さの判定をきちんとして高所に陣取る優位性を再現してたのは当時はTOくらいだった

 

32: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 21:08:34.81 ID:eRCp1kwad
このジャンルを作り上げて終わらせたゲーム。フォロワーが沢山出たけど結局どれもタクティクスオウガを超えられなかった

 

41: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 21:16:53.81 ID:cCa1mKQy0
>>32
フォロワー的なものはいくつも出てるだろうが、
この手のジャンルは結局は制作する人間の作家性やゲームデザインに尽きるので
要は松野並かそれ以上のセンスの人間が出てこない限り超える作品にはならない
まぁそれだけ業界の人材レベルが落ちたってこったろ

 

33: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 21:08:42.16 ID:uk1K6fjK0
これでもかってくらい痛烈な選択肢突き付けてくるのは
当時小学生だった俺でもこのゲームすげえってなったな

 

36: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 21:11:12.37 ID:eRCp1kwad
世界観やシナリオだけじゃなく、丁寧なチュートリアルやヘルプメッセージも画期的だった

 

37: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 21:12:32.16 ID:uk1K6fjK0
Vジャンでナイトが一度剣を前に構えて切りかかるのが
自分のこだわりみたいに松野が言っててすげえなあって思った

 

38: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 21:12:38.51 ID:xQ12H2tR0
世界観をプレイヤーに理解してもらおうって熱量が凄かったな
今の松野にそんなもの残ってないだろルート次第でニバスの家族構成変わるし

 

50: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 21:39:29.75 ID:cCa1mKQy0
更に言えば松野一人いればこういうゲームが作れる訳では無く、
皆川・吉田・崎元といった各パートのエキスパートみたいな人材が
クエストにいたからこそ出来てる訳だからな
グラフィックやBGMといった要素は彼らが作ったものだ
これは松野本人も幸運だったと言ってるが、要するに天才レベルの奴が
数人は揃ってなきゃ無理という事だ

 

52: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 21:45:22.31 ID:S2VHzy83a
個人的にはSFCの伝説のオウガバトルが一番好き
グラもシステムも一番ハマった

 

53: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 21:45:41.37 ID:n7Z7AFNc0
面白いとかは関係なく
タクティカルシミュレーションと呼ばれる形をゼロから生み出したことがやばい

 

55: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 21:50:01.09 ID:6Fw9YVY60
リアルタイムでこれをやったせいでな…
もうそれこそ神格化してるよ

 

58: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 21:57:21.14 ID:hYMGIXJy0

防具を装備すると弱体化する
騎士も狂戦士もみんな弓
剣聖のペトロクラウド慣れたらスタンスローター
クラッグプレス長すぎ

気になるところは多かったがSFCベースでリメイクしたら割と売れんじゃね

 

69: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 22:18:05.82 ID:3kZcf42v0
タクティクスオウガより初代の方が好きだな

 

80: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 22:45:20.15 ID:tbf1oLjf0
サガコレクションみたいに、オウガコレクション出せばいい

 

86: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 23:00:51.33 ID:jWNiA7KW0
>>80
オウガバトル外伝やってみたいけど
開発データ残ってるか、かなり怪しいと思うわ

 

88: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 23:10:55.28 ID:1ullbjMy0

第一話 僕にその手を汚せというのか
第二話 駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚

はんぱねーよ

 

94: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 23:21:05.28 ID:jl3HB+en0
>>88
この二章のタイトルで度肝を抜かれたなぁ

 

89: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 23:15:43.98 ID:z2lmIlxgM

スターウォーズみたいな構想だったような…

・伝説のオウガバトル
・タクティクスオウガ
・オウガバトル64

まだ3作しか出てないよね

 

93: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 23:20:50.04 ID:+6axc0vmd
松野自身これをもう超えられないというそんなタイトル

 

97: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 23:24:53.19 ID:YK0LNx9o0
タクティクスより伝説の方がゲームとしての新規性はあったよね

 

114: 名無しさん必死だな 2020/10/08(木) 02:47:57.11 ID:EAUF7BItM
>>97
タクティクスオウガも当時だと新規性の塊だよ
こっちはジャンル化したから今はそう感じないだけだと思う

 

99: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 23:26:13.14 ID:jWNiA7KW0
シナリオというより、脚本の力が凄かったと思う
ザエボスや黒ランスのセリフがインパクトあり過ぎだし、
二バスの狂気じみたノリもたまらない

 

102: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 23:27:37.50 ID:ilhlXNVT0
オウガシリーズはタクティクスしか話題にあがらないよな

 

104: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 23:32:04.39 ID:dZ2rUeT60
>>102
ゲームを映画的に魅せるという表現に一番近づいてる作品だからな。映像だけ追いかけていつまでも幼稚な人形劇やってるFFさんは16になってもまだ追いつけない。

 

113: 名無しさん必死だな 2020/10/08(木) 02:42:58.21 ID:EAUF7BItM
>>102
オウガバトルも頑張ってたと思うけどたぶんプレイした人がタクティクスに比べてかなり少ない

 

105: 名無しさん必死だな 2020/10/07(水) 23:34:04.59 ID:Re0Q8qF30
人形みたいなSDキャラが細かく動いてほんとよく出来てたな
ゲーム作りはやっぱセンスが無きゃ駄目だわ

 

108: 名無しさん必死だな 2020/10/08(木) 00:04:43.97 ID:FUu4ja9o0
バランス云々で名作になったわけじゃないしなぁ

 

159: 名無しさん必死だな 2020/10/08(木) 14:23:02.56 ID:EU/n2JYUa
俺は初めの分岐だったか老人達あえて見殺しにして
勢力拡大しようみたいなレオナールだかの意見をすんなり受け入れてLowルート行ったなw
普通ならChosルートなんだろうけど

 

160: 名無しさん必死だな 2020/10/08(木) 14:24:54.23 ID:qHQOCvC7M
自分は何週かしたけど全部Cルートだわ
ていうかゲームで「よし皆殺しにしよう!」とかいう気分になれへんで

 

161: 名無しさん必死だな 2020/10/08(木) 14:29:14.93 ID:nwvsvGCQ0
けど綺麗なヴァイスは一見の価値あり
それに意外と速くて強かった気がする

 

173: 名無しさん必死だな 2020/10/08(木) 23:31:48.82 ID:mEiThUzA0

松野作成のFFT戦闘モード仕様書 (Ver.1.0)

12231a3fb08ebe146127bc1157c083d3 『タクティクスオウガ』が25周年だけど、そんなにも名作なの?
FFT_01 『タクティクスオウガ』が25周年だけど、そんなにも名作なの?
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FFT_38 『タクティクスオウガ』が25周年だけど、そんなにも名作なの?
FFT_30 『タクティクスオウガ』が25周年だけど、そんなにも名作なの?

https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180522

 

176: 名無しさん必死だな 2020/10/08(木) 23:44:22.22 ID:Yv3hSzXG0
>>173
天才

 

174: 名無しさん必死だな 2020/10/08(木) 23:32:19.30 ID:mEiThUzA0

tka24 @tka24
FFTの仕様書 超貴重 カーソルの遷移も全て指定されてる
チップ数から何から何までプランナー(松野さん)が書いてる #FF14 #XIVLive

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175: 名無しさん必死だな 2020/10/08(木) 23:34:57.24 ID:nwvsvGCQ0
こいつカルピス飲みながら仕様書書いたなw

 

178: 名無しさん必死だな 2020/10/09(金) 05:07:43.55 ID:8f5ZdB730
松野って完璧主義ぽいよね

 

引用元: ・『タクティクスオウガ』が25周年だけど、そんなにも名作なの?

 

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