【ゲーム】コナミ「社内のゲーム制作本部を解消します」

91112ced285c3fe1e80870254a591931-480x270 【ゲーム】コナミ「社内のゲーム制作本部を解消します」
80~90年代のIPも大切にしてください。
スポンサーリンク
1: 名無しさん 2021/01/26(火) 08:35:09.57 ID:aSNO/+t6d

https://www.konami.com/games/corporate/ja/news/release/20210115/

3.機構改革 (2021年2月1日付)
事業を取り巻く急速な市場環境の変化に対応するため、制作本部を解消します。

第1制作本部(解消) 第2制作本部(解消) 第3制作本部(解消)

15: 名無しさん 2021/01/26(火) 08:45:12.27 ID:/cFfGcW1a

>>1
機構改革 (2018年7月1日付)

デジタルエンタテインメント事業を取り巻く急速な市場環境の変化に対応し、更なる事業成長を達成するため、第3制作本部を新設します。

https://www.konami.com/games/corporate/ja/news/release/20180627or/

 

2: 名無しさん 2021/01/26(火) 08:37:02.36 ID:njjTXP5a0
統合するのか?

 

3: 名無しさん 2021/01/26(火) 08:37:47.09 ID:W4FT4mK60

市場環境の変化

あ。。。

 

4: 名無しさん 2021/01/26(火) 08:38:44.09 ID:8XigPKtea
小島の足跡を完全に消し去りにきたか

 

6: 名無しさん 2021/01/26(火) 08:39:45.72 ID:R1TtrKVL0
小島秀夫リストラは正解でしたw

 

7: 名無しさん 2021/01/26(火) 08:40:36.74 ID:dIXVQ2Vt0
え?小島がいた時の方がCSにゲーム出てたろ

 

8: 名無しさん 2021/01/26(火) 08:41:24.31 ID:8wa26JXJd
6さんはスマホ民なんだよ

 

12: 名無しさん 2021/01/26(火) 08:43:23.77 ID:njjTXP5a0
居なくなって何年経ったよ

 

17: 名無しさん 2021/01/26(火) 08:45:51.26 ID:8wa26JXJd
最近のコナミは売れるスポーツとカジュアルくらいしかCSに出さないからつまらんわ
メタルギアや幻想やドラキュラ出せ

 

18: 名無しさん 2021/01/26(火) 08:46:05.45 ID:s2i9Gf7/0
海外で閉鎖の憶測が立って話題になってた
No, Konami Hasn’t Shut Down Its Gaming Division – IGN
「発表されたのは、製作部門が統合された内部再編に関するものです。ビデオゲーム部門を「シャットダウン」していません。」

 

25: 名無しさん 2021/01/26(火) 08:49:19.61 ID:jJMFAMOCM
>>18
統合化か

 

26: 名無しさん 2021/01/26(火) 08:49:40.60 ID:UnH1LNQFM
これ各ハードに向けたチーム割りだったのでは?
分ける必要がない状況になった?

 

29: 名無しさん 2021/01/26(火) 08:50:56.06 ID:BbHC81Zp0
CSの開発部隊をスマホアプリ開発に統合するんだろ

 

33: 名無しさん 2021/01/26(火) 08:53:46.80 ID:8wa26JXJd
>>29
ありえるわ業界人予想だと黒船原神の影響でCSのゲームにマネタイズや運営がソシャゲでスマホ加えたマルチプラットフォームな動きが増えると予見されている

 

43: 名無しさん 2021/01/26(火) 08:56:08.83 ID:psB3LjpOd
>>33
原神はじめとする中華ソシャゲは圧倒的なマネーゲームに過ぎないから1ソフトメーカーにはきついんじゃないかな?
てか今期に限っては桃鉄のヒットの影響の方がでかいかと

 

54: 名無しさん 2021/01/26(火) 08:59:55.88 ID:8wa26JXJd
>>43
原神までいかなくても例えば日本だとライザレベルのCSゲームくらいになるんじゃないかな

 

147: 名無しさん 2021/01/26(火) 09:38:38.59 ID:XrW6H4li0
>>33
コナミはCSでもサクスペとかプロスピやウイイレでもすでに課金ガチャゲーやってるやん

 

32: 名無しさん 2021/01/26(火) 08:53:20.99 ID:StoLG5m8d

2020年 ソフト売上 メーカー別ランキング

https://teitengame.com/2020_01.html

 

2位 KONAMI
Switch 1,501,825本 PS4 237,576本
累計 1,739,401本 シェア 7.0%

 

40: 名無しさん 2021/01/26(火) 08:55:39.28 ID:wgS6610gM
>>32
ほぼ桃鉄とパワプロだけで2位取れるってのが悲しいな
日本のサード弱体化しすぎ

 

55: 名無しさん 2021/01/26(火) 09:00:25.58 ID:TDg5CQIi0
>>40
それ桃鉄がメガヒットしたからだよね

 

62: 名無しさん 2021/01/26(火) 09:05:04.94 ID:StoLG5m8d

2019年 ソフト売上 メーカー別ランキング

https://teitengame.com/2019_02.html

 

7位 KONAMI
VITA 70,763本 PS4 406,236本  Switch 263,979本
累計 740,978本 シェア3.3%

PS離れの結果、>>32の大躍進だから凄いよな

 

131: 名無しさん 2021/01/26(火) 09:25:21.08 ID:ZetLair/0
>>62
PS捨てたら売上大幅アップか
面白いw

 

34: 名無しさん 2021/01/26(火) 08:54:00.58 ID:JjQ+ZOLC0

無駄に開発部署抱えるより、プロデユーサー業にシフトして
外部委託に全部任せるんだろ

コナミはスマホゲーの会社になった

 

38: 名無しさん 2021/01/26(火) 08:55:08.16 ID:gz+xRyoCd
発表ストレートに読む限り第一第二第三と部署ごとに開発が分かれてるのを統合して
プロジェクトごとにその都度チーム組んでプロジェクトが終われば解散する洋ゲー型の開発に移行するんじゃねーの
確かバンナムなども取り入れてたような

 

39: 名無しさん 2021/01/26(火) 08:55:28.92 ID:W940Teib0
人材を流動的に使える様にチーム止めて
統合しますよって事でしょ

 

41: 名無しさん 2021/01/26(火) 08:55:55.45 ID:c2724fs/0
あんだけ売れた桃鉄ですら、スマホプロスピの一ヶ月分の利益にすら満たないからなぁ
もうCSはオワコンすぎて拘る必要がない

 

50: 名無しさん 2021/01/26(火) 08:58:36.13 ID:jJMFAMOCM
>>41
決算まだなのに桃鉄の利益なんて分かるわけないじゃん

 

46: 名無しさん 2021/01/26(火) 08:56:21.10 ID:+mPgFc6ta
コナミはスマホで無双してるけど最近は危機感もってて
コンシューマの開発者大規模募集してるから消すことはないでしょ

 

49: 名無しさん 2021/01/26(火) 08:58:22.41 ID:dWIw1HAu0
コナミはなぜか「制作部」と「制作本部」っていう別組織があったから統合しただけやろ

 

51: 名無しさん 2021/01/26(火) 08:58:44.49 ID:c2724fs/0
CSは好きで作ってる個人のインディーズに頼るしかなくなるね
もうプラットフォーム自体、PCだけでいいんじゃないかな。

 

53: 名無しさん 2021/01/26(火) 08:59:50.00 ID:j219m7uC0
作る気無いなら無いでいいからさっさと他社にIP売却して欲しい

 

57: 名無しさん 2021/01/26(火) 09:01:36.21 ID:H9IeCtP10
解消された人員はどうなるの?
またスポーツクラブの便所掃除係に配属?
ゲーム作りたくてゲーム会社入ったのに末路が便所掃除とか他人事ながら吐き気がしてくるね

 

80: 名無しさん 2021/01/26(火) 09:09:17.73 ID:H9IeCtP10

解消はいいけどよ

新たに部署設立したとかそういう明記すらないし
これまじでCS部門お取り潰しだよね

コナミ社員「いやだいやだいやだスポーツクラブの便所掃除やりたくないよー」

 

83: 名無しさん 2021/01/26(火) 09:10:14.86 ID:A92x1Yula
ゲーセンバタバタ潰れてるし
ガードゲーはブシロしか席ないし
CSは久々にヒット飛ばしたし
ヒエラルキー変わったのかもな

 

95: 名無しさん 2021/01/26(火) 09:12:49.66 ID:RH+ii6Qo0
大体eスポーツ推してるのにCS部門解体する訳ないだろアホか
アーケードのBEMANIも解消どころか120fpsの新筐体導入に動いてるんだぞ

 

99: 名無しさん 2021/01/26(火) 09:13:26.10 ID:dIXVQ2Vt0
そもそも近年のコナミはCSには注力ちゅうくらいソフト出してないだろ定番出してるだけで

 

105: 名無しさん 2021/01/26(火) 09:16:45.98 ID:WT2Uaan/0
もうコナミ本体ではゲームを作らないってことだろ
売れる目処があるゲームだけ外注して版権管理会社になるだけ

 

132: 名無しさん 2021/01/26(火) 09:25:47.61 ID:O7AjOmPEa

というか作ったり壊したり異動したりコロコロ体制変えてるから今更な感じ

2018年に新設された第3制作本部は2015年にも存在して1度どっかで消えてるし

 

153: 名無しさん 2021/01/26(火) 09:47:53.62 ID:8iFPxKr60
桃鉄でキャッシュ稼げたから余剰資金使って組織改革か?
スポーツジムの更なる低迷、五輪延期で見通せなくなったカジノバブル
中華連中によるソシャゲ市場蹂躙にコロナ禍ブーストの桃鉄大ヒット
転がす理由ならいくらでもあるけど、どっちに転がすかはまったく読めんなこれ

 

158: 名無しさん 2021/01/26(火) 10:01:30.13 ID:otZn3S090
知り合いが以前コナミのゲーム部門いたんだけど
開発チームが点在しててアミューズ系もCSも関東関西とばらけてて人によっては突然の転勤もあるから大変って言ってたから
その辺まとめて一つにするんでないの

 

172: 名無しさん 2021/01/26(火) 10:21:22.60 ID:Iy2U0dwSM
解消ってどんな意味の日本語だよ
解散でもないのか?

 

189: 名無しさん 2021/01/26(火) 11:02:49.92 ID:jOe3MaOgd
フットワーク軽くなったな
中身スカスカだけど

 

190: 名無しさん 2021/01/26(火) 11:10:29.04 ID:jAjTlRgxa
元々ずっと新規のIP当ててないしなコナミ
定番が根強いのが強みだけど

 

179: 名無しさん 2021/01/26(火) 10:30:45.36 ID:OHAuv+mk0
組織の最適化は計れるけどこれでコナミから新しいゲームのIPが生み出されることは今後ないだろうな

 

引用元: ・コナミ「社内のゲーム制作本部を解消します」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントを書く

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました