【レトロゲーム】ファミコン1強の時代にPCエンジン出したけど

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1: 名無し 2023/01/04(水) 17:11:55.53 ID:2xZYYJ6RM
任天堂とハドソンは険悪にならなかったの?

 

19: 名無し 2023/01/04(水) 18:06:41.22 ID:Oa00N6vO0
>>1
ならないよ
ハドソンはファミコン向けにソフトをもっとリリースしたかったけれど、当時は制限があった
ナムコみたいなアコギな真似をしない代わりに任天堂に話を通した

 

21: 名無し 2023/01/04(水) 18:09:34.47 ID:fMTycCa50
>>19
だよなぁ
ハドソンのおかげでサードパーティが生まれたもんだし感謝はしてるはず

 

23: 名無し 2023/01/04(水) 18:50:00.45 ID:YwEcEVpI0
>>19
違う。それは表向きの話
実はハドソンには本数制限はなかったが、任天堂がROMの製造委託を受けて作ってる都合で、これが高かった
なのでハドソンはそれを回避して安く作れるプラットフォームを模索して、NEC引っ張り込んで作った
任天堂との関係は特に悪くならなかった。なぜかというと、そもそも任天堂とハドソンが綿密な関係というわけでもなかった
組長からしてみたら下請けの一つがなんかやってんな、くらいのもんだった

 

27: 名無し 2023/01/04(水) 19:45:50.90 ID:TvHi6eFIp
>>23
任天堂に委託してる時点で本数制限からは逃れられないんだよ
制限がないのは独自生産が許されてた会社だけだろ

 

28: 名無し 2023/01/04(水) 20:03:33.88 ID:Oa00N6vO0

>>23
違う
ハドソンもナムコとかと同じ初期優遇6社だったが、ナムコが優遇を悪用して他社のソフトの委託製造とかはじめて任天堂がブチ切れて優遇が消えた
優遇されなかった他社からの不満もあったし、ナムコの委託したものの中には女神転生なんかもあったけれども、単純にナムコの外道ムーブは結果的にPCエンジンに繋がるんだよ

あの頃はバンダイがユタカだの抜け道を作ってガシャポン戦記出したり、各社が色々やって形骸化してたけどな

 

48: 名無し 2023/01/04(水) 23:57:53.94 ID:o6+Yy3XG0
>>1
故山内氏に了解を取っていたしFC最初のサードとしての功績もあるので問題なしだったよ
旧ナムコは色々やらかしてSFC時にソフト制限食らったのでPCエンジンやメガドラにも注力した

 

5: 名無し 2023/01/04(水) 17:20:54.41 ID:qpz7vDb9d
ファミコンで大儲けしてたから敵対は出来なかったんだろ

 

6: 名無し 2023/01/04(水) 17:22:37.75 ID:NK10GCRU0
PCエンジンはいろいろなバリエーションがあったよな

 

7: 名無し 2023/01/04(水) 17:23:12.87 ID:SP9J8+hMd
あのころの話聞くとハードメーカーが他のハードにソフト出してるよね
セガも別の開発会社挟んでだけどファミコンに出してたし

 

8: 名無し 2023/01/04(水) 17:25:15.72 ID:FfEpv3Yd0

健全性を担保するルールを迂回したりズルをしたら冷遇される

それだけや

今の時代も

 

9: 名無し 2023/01/04(水) 17:27:06.11 ID:+OUlJyNE0
同じ8bitだったっけ?
グラフィックエンジンでこうもかわるものかと

 

90: 名無し 2023/01/05(木) 15:54:29.21 ID:3CK2NOLe0

>>9
グラフィック専用チップが2つ乗っててかも16ビット処理してたのが大きかったからなんや。
だからメガドライブやスーファミ並みのグラフィック処理ができた。

ただスプライト処理はスーファミのようにモザイクや、回転、拡大、縮小機能は無かったんよ。

CPUからVRAMへの転送速度はメガドライブより速いのが特徴やったね。

 

10: 名無し 2023/01/04(水) 17:28:49.07 ID:b+YSXJBV0
3年前までファミリーベーシックとか一緒に作ってたのに

 

11: 名無し 2023/01/04(水) 17:30:51.53 ID:NK10GCRU0
ラベルが貼ってある側が少し厚くなってるHuカードもあったよな

 

12: 名無し 2023/01/04(水) 17:35:19.23 ID:vi0lhHQFa

ファミコンの性能が物足りなくなってきたから、自分等でチップ作ってハード設計したんです!
…お世話になっているおたくの領分と被りますが、コイツで商売させてもらえませんか?
勿論、おたくのファミコンやGB、次世代FC もこれまで通り応援させてもらいます!

こういう事をキチンとうまく言えてるかどうかの話

 

43: 名無し 2023/01/04(水) 22:35:22.91 ID:hfSNeWDBa
>>12
物足りないというよりゲームがこれだけ売れてるのにソフトリリース本数の制限じゃなかったか
ナムコはそこを誤魔化してたから仲が悪くなった

 

45: 名無し 2023/01/04(水) 23:46:58.67 ID:fIl2GR0Pa

>>43
まあ理由は色々あったかもしれんが、そのうちの1つとしてファミコンの性能や拡張性の物足りなさはあったようです

PCエンジン mini第5回クリエイターズインタビュー「PCエンジン開発」
PCエンジンのチップはファミコン開発時の不満を解消するために設計された!
https://www.konami.com/games/pcemini/topics/jp/ja/topics_5

 

49: 名無し 2023/01/05(木) 00:00:52.23 ID:odRdBK+W0
>>43
ナムコは特別枠で他社にはあったソフト年間制限がなかったのを悪用してアトラスやデコやカルチャーブレイン他ゲームをナムコットブランドで出していたことで任天堂マジおこ

 

13: 名無し 2023/01/04(水) 17:48:54.73 ID:Xzl6IUQs0
ナムコの方がPCエンジンでいろいろ出してたイメージあるなぁ

 

15: 名無し 2023/01/04(水) 17:54:15.24 ID:FYoEJtkea
>>13
源平とかワルキューレとか妖怪道中記とかドラゴンスピリットとかファミコンじゃムリだった

 

17: 名無し 2023/01/04(水) 18:00:43.83 ID:69LbJ0fzp
>>15
パックランド、ほぼアケ版だったもんね
ファミコン版がアレだけに…

 

37: 名無し 2023/01/04(水) 21:02:05.42 ID:952YrdO+d
>>15
源平とかスプラッターハウスとかファミコンで出てたろ
ゲーム内容?なんのことでしょう

 

14: 名無し 2023/01/04(水) 17:52:20.66 ID:RmJ5joLq0
ファミコンで初めてサードとしてソフトを出したのがハドソンだったとかどっかで見たな

 

16: 名無し 2023/01/04(水) 18:00:15.81 ID:fMTycCa50
R-TYPEのほぼ完全移植見て発売日に買ったわ
シューティングやシミュレーションゲームに良ゲーが多かった

 

18: 名無し 2023/01/04(水) 18:04:14.99 ID:JLrRKMjO0

ハドソンは何かがおかしい
たぶん無線機や出身だから変な雰囲気なんだろう

スクウェアはまともだったけど、たぶんヒゲがかなりの偏屈だったんだろう
だからFF開発部署だけは関わるとおかしくなる

そこへ元ハドソンの吉田とFF開発部署がくっついてトンコツスープに豚の油をそそぎこんだラーメンが出来てるのがFF14で
FF16もたぶんとんでもない事になるだろうな

 

25: 名無し 2023/01/04(水) 19:34:43.70 ID:g7schUY50

猿人はちゃんと組長に筋を通して発売したと聞いた、任天堂の敵にはならないと判断されたのだとか

任天堂が初めて敵とみなしたのはメガドライブだな

>>18
拓銀さて破綻しなければ……

 

26: 名無し 2023/01/04(水) 19:39:08.89 ID:Oa00N6vO0

>>25
敵というほど敵でもないだろ
すでに任天堂はアーケードから足を洗ってたし、セガも本業はアーケード
競合ではあったけれど。むしろ意識してたのはセガの方

明確な敵はソニーが最初だろ。3DOは死産だったし

 

22: 名無し 2023/01/04(水) 18:19:35.76 ID:JLrRKMjO0

ハドソンは社長が無線屋の理系だからな
しかも理系じゃなくてただのオタクだ

ガチの理系と言うのはエンジニア気質で、セガみたいなとんでもない多関節とかスクロールとかにこだわる
ひかしハドソンと言うのは、無線屋なので、とにかくCPUをいじって遊んでればそれで満足だったのでパンチが弱く

リンダキューブの作者とか変な作者の影響をモロに受け過ぎた
あの手の作家は良い作品を作るが、あくまで彼らのメインは紙とペンなため、ゲームとしては適さない

だから滅んだ

 

24: 名無し 2023/01/04(水) 19:06:07.34 ID:O/p3ctp20

ナムコもハドソンも本気だったらね
後にコナミやカプコンも参戦するが根回ししてからだったろうから組長は許したんだろうけど

スクエアはPSに着いて行った為にGB大ヒットからの携帯機ハブられたし

こうして見るとナムコやハドソンは許されてスクエア許されなかったわけで何ほど組長怒らせたんだろ(紙面や裏話的なレベルじゃなくて本当の真実

 

33: 名無し 2023/01/04(水) 20:20:36.13 ID:tBr/Fh8X0
>>24
和田氏が今語れる分は語っているから、そこら辺から推察しよう

 

29: 名無し 2023/01/04(水) 20:05:16.61 ID:5lpyEhHD0

もともとパソコンゲームの会社だし

それよりPCエンジンのCPUがファミコンの設計を真似てることについて任天堂に許可をもらったらしい

 

30: 名無し 2023/01/04(水) 20:09:26.78 ID:oGMhzRYy0

あの時代ってMSXとか含めて
色々な企業が色んな玩具としてハード出していたから
任天堂としてもそういうものだと思っているよ

ハドソンはSCEとスクエアみたいな
任天堂排除工作とネガキャンをやっていないから全然状況違うし

 

31: 名無し 2023/01/04(水) 20:09:32.24 ID:84i4q1080
ハドソンがちゃんと許可貰いにいってそのうえでファミコンのシェアに影響ないと判断されてただけだろ
ハドソンもナムコも結局ファミコンでタイトルは出し続けてたしな

 

32: 名無し 2023/01/04(水) 20:18:51.94 ID:Oa00N6vO0
ていうかファミリーベーシックの開発にもハドソンは入ってたわけだし、当時の工藤さんの動きからして、pcエンジンのCPUって次世代ファミコン用に任天堂に売り込みたかったんじゃないかと思ってる
基本的にハドソンはソフト屋だからロイヤリティビジネスには全く興味なさそうだったし

 

35: 名無し 2023/01/04(水) 20:48:35.84 ID:YwEcEVpI0
>>32
ハドソンが自分からPCエンジンのチップセットを任天堂に売り込んだってのはどこかの本で読んだ覚えがある
まあ、なら断った任天堂としては自社で出すなとは言えないよな

 

44: 名無し 2023/01/04(水) 22:43:22.98 ID:HKQytu8O0
>>32
PCEのOSはハドソンのだから、ロイヤリティはみなハドソンに払う事になってたぞ
一応途中で廃止したけどな

 

36: 名無し 2023/01/04(水) 20:57:01.20 ID:QoFRS8OW0
任天堂がロイヤリティ取るようになったのはハドソンが持ちかけたからじゃなかったっけ。
任天堂としてはソフトの製造費を別途もらうからそこまでは考えてなかったみたいだよ

 

38: 名無し 2023/01/04(水) 21:47:26.28 ID:8Fs+6ETK0
ゼルダをパクったゲーム作れという指令の元出来上がったニュートピアを販売するにあたって任天堂から許可貰ったんだっけ?

 

39: 名無し 2023/01/04(水) 22:06:49.89 ID:8TnBTclW0
組長は商売人だけあってパクリや二番煎じには寛容なイメージ
ただそこから二枚舌とか筋違いな事は許さんってだけで

 

40: 名無し 2023/01/04(水) 22:13:43.44 ID:NIDMcwhVa
PCエンジンってNECじゃないの

 

41: 名無し 2023/01/04(水) 22:32:15.91 ID:FfEpv3Yd0
>>40
ハードウェアがNEC担当と思えばよい

 

42: 名無し 2023/01/04(水) 22:33:08.21 ID:FYoEJtkea
>>40
考えたのはハドソン
邪聖剣NECromancerとか
NECtarisとかあったけど

 

46: 名無し 2023/01/04(水) 23:47:40.85 ID:QuJM/0W00
>>40
確かチップはセイコーエプソンで製造販売がNEC-HE。

 

50: 名無し 2023/01/05(木) 00:08:42.58 ID:RZ48+znfa

この手の話で旧ナムコが出てくると、大体ナムコのセコさというかAC出身メーカーの家庭用CS機への逆恨みがあったと言うか…その後ソニーにそそのかされてPSにくっつく辺りとかマジでコアクマンなの笑える

もしバンダイとくっついてなかったら、ナムコはどんなメーカーになってただろうな

 

77: 名無し 2023/01/05(木) 12:23:42.87 ID:PQ2k02YXp
>>50
つまりセガバンダイが実現した未来か

 

51: 名無し 2023/01/05(木) 00:31:30.30 ID:A8vT16d+0
旧ナムコはPS1が出る直前まで自社のゲーム機を発売する計画が実際あったらしいね。
PS1のプロトタイプを見てそちらに注力することを決めて自社のはキャンセルした。
もしもナムコの家庭用ゲーム機が世に出てたらどんなのだったんだろう。

 

53: 名無し 2023/01/05(木) 00:36:47.48 ID:RYFW5ilpa
>>51
アーケードのsystem11がPS互換基板でナムコが出してたハードだからな
鉄拳とかリッジどうなってたかは興味深いけど

 

74: 名無し 2023/01/05(木) 11:40:59.92 ID:vVa/Admh0
>>51
コズモギャングザパズルやエメラルディアの基板を劣化させた対スーパーファミコン程度のハードでしかなかったようだ
すでにアーケードの性能を超え始めていたPSや64のような未来を見据えたゲーム機に全く対抗できず消えて行っただろうことは疑いない
久多良木に一笑に付されても仕方ない

 

85: 名無し 2023/01/05(木) 14:02:33.81 ID:9aD/54Ylx
>>51
PSには惨敗したんじゃね
PSは所詮CSと割り切る事で精度を下げてポリ数を稼ぐという他の会社では思いつかない事を実現した画期的なハードだった

 

52: 名無し 2023/01/05(木) 00:36:33.95 ID:wGq0zBEj0
ファミコンの構造をそのままマネして86年にエプソンが製造したらあんな凄い性能出た
ってのが面白いよなあ、つくづく最適解を82年に見出した任天堂とリコーが凄すぎる

 

54: 名無し 2023/01/05(木) 00:38:57.52 ID:wGq0zBEj0
ナムコが家庭用機がんばっても性能全然出なかったと思うよ
結局ガチで大当たり半導体設計技術者と半導体製造工場を引き当てないと価値が出ない
運だよこりゃ

 

56: 名無し 2023/01/05(木) 01:16:59.89 ID:Sg2p7Ew90
そこはセガがアフォなところでなw
自社ゲームを他社ハードでガンガン移植許可を与えるというな・・・
次世代でもアーケードでポリゴンって凄いんだぜ?格ゲーができるんだぜ?とポリゴン時代が来ることを
主張しておきながら家庭用セガサターンは2D特化というなw
何をやってんだこの会社はというのがセガw

 

60: 名無し 2023/01/05(木) 02:37:49.90 ID:z/b2422n0
>>56
アケ部門の連中は
「家庭用なんて劣化版どこが出してもいいだろw
そのうち『本物』のためにアケに来るって」って感じだったんだろうな

 

57: 名無し 2023/01/05(木) 01:32:03.36 ID:zahVcV2DM

https://note.com/syosin_kai/n/naa5f87705e3e

ナムコと任天堂の確執についてはここが詳しい

 

64: 名無し 2023/01/05(木) 06:05:21.08 ID:VHVkg+K/a
>>57
岩崎はファミコン初のサードパーティはハドソンだって言ってたけどどっちが正しいんだろう?

 

79: 名無し 2023/01/05(木) 12:31:53.95 ID:QFIvyFpf0
>>57にもあるけどナムコとハドソンはほぼ同時に動いていたから「どっちも正しい」が正解

 

58: 名無し 2023/01/05(木) 01:47:36.73 ID:vwAhHE3U0
ハドソンは復活してほしい
桃鉄350万本からして潰れるべき器じゃなかった
確かFF14の吉田もパズドラの山本もハドソン出身
すぐれたメーカーであることがわかる
桃鉄を柱にいつかハドソン復活しないかな

 

62: 名無し 2023/01/05(木) 03:50:08.75 ID:4gfSdRJWd
>>58
逆に考えれば
そういう優良IPをいくつも抱えたブランドをコナミが手放すと思う?

 

69: 名無し 2023/01/05(木) 09:31:48.59 ID:OjubTQxD0
>>58
ボンバーマンは多人数対戦ゲームの祖だしマリパも元ハドソンが作ってると聞く
任天堂を除けば一般向けのゲームを作れる唯一の会社だったんだよな

 

72: 名無し 2023/01/05(木) 10:25:20.94 ID:HvC2Tcoid
>>69
そうだよな。でもPCエンジンユーザーは美少女ゲームばかり希望するから自分達の本当に作りたいソフトが作れなかったのかも
本当はスーファミ に全振りしたかったけど本数制限かけられてそれも出来ないと。
せめて次世代機ではプレステに全振りしてたら生き残れたんじゃないかと思うわ

 

76: 名無し 2023/01/05(木) 12:22:15.19 ID:HudKN2Yb0
ハドソンだけは任天堂と対立のイメージがないな

 

78: 名無し 2023/01/05(木) 12:27:13.45 ID:PQ2k02YXp

>>76
ファミコン参入以前からの付き合いだし
ファミコン普及の功労者でもあるからな
高橋名人もキャラバンもそうだけど小学生にとっては任天堂以上に認知度が高くてもおかしくない

ある意味ではレベルファイブが目指すべきポジションだったのかも

 

81: 名無し 2023/01/05(木) 12:35:57.77 ID:D79fl0eP0
>>78
多分そういうのがあったからPCエンジンで不義理をしても晩年任天堂の下請けとして使って貰えたのかもな

 

84: 名無し 2023/01/05(木) 12:59:21.99 ID:PQ2k02YXp
>>81
だから不義理ではないんだって
ファミコンでこれ以上リリースできないし、っていう事情があって
しかもエプソンと開発したCPUを任天堂に売り込もうとしている
任天堂をビジネスパートナーとして見ているのは一貫している

 

91: 名無し 2023/01/05(木) 16:08:42.23 ID:vVa/Admh0
コア構想が売りだったがファミコンやスーファミのカセット内にコプロセッサや音源まで搭載する拡張性に負けてるような

 

92: 名無し 2023/01/05(木) 16:14:42.70 ID:2BokTfsad
同じコプロセッサをカセットごとに載せるのなんて無駄だから、コプロセッサだけを搭載した拡張ユニットを追加した方が本来はコスパがいいはずなんだけどね

 

93: 名無し 2023/01/05(木) 16:31:32.88 ID:q9C0FtYZ0
コア構想はハードでしか儲けられないNECの思惑が大きかったので

 

95: 名無し 2023/01/05(木) 16:37:18.94 ID:68a8+lR+a
>>93
スーパーファミコンが8Mbitだ16Mbitだ24Mbitだ32Mbitだ言ってた時に
0.6GBのCDROMのディスクイメージに移行してたんだからコア構想は正解ではあった

 

引用元: ・https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1672819915/

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