【レトロゲーム】古参ゲーマーに聞いたんだがPS2の人気ぶりはSwitchより遥かに上だったってマジ?

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1: 名無しさん 2021/01/07(木) 00:19:36.78 ID:Z2YMtQd/0
Switchの盛り上がりを見てPS2の全盛期の人気はこんなものじゃんかったよって
言われたんだがどんだけスゲーんだよPS2は
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11: 名無しさん 2021/01/07(木) 00:26:13.84 ID:u1fm/h2k0
>>1
安くてゲーム出来るDVDプレイヤーとして人気有ったよ
ただPS2の頃にゲームショップはほとんど潰れるは
ソフトメーカーは潰れるか合併か吸収
ゲームユーザーもゲーム卒業する奴が増えた様な

 

50: 名無しさん 2021/01/07(木) 00:57:30.01 ID:GYX3BiqQ0
>>11
ゲーセンもそこら辺から衰退してあったよな。
思えばPS2は確かに持っている奴は多かったけどゲーム業界はあそこら辺からつまらなくなって来てたな。

 

266: 名無しさん 2021/01/07(木) 02:39:09.44 ID:u1fm/h2k0
>>50
この頃からビデオゲームはゲーム性や面白さの上でインカムや見た目から
インカムと見た目がメインに成って
アクションや弾幕以外のシューティングとか減っていって
下手でも楽しいから下手だと楽しめないになってワクテカしなくなったんだよな

 

87: 名無しさん 2021/01/07(木) 01:12:07.92 ID:M2mY8YIq0
>>1
ゲームとしてはswitchのが上
家電としてはPS2に分がある

 

89: 名無しさん 2021/01/07(木) 01:13:39.67 ID:ziaHzbJM0
当時は殆んどがCS機といえばPS2を買ってた
で、>>1に対する回答だがちゃんと考えてみるとswitchの方が遥かに上だと思う
PS~PS2の頃からだと思うが確かにサードのゲームが集まったが明らかにゲームの質が低下し俺自身積みゲーが増えたくらい
スクエニソフトもFF10ですら途中からなぁなぁでクリアしたほど
10-2やアンサガ等、以降のスクエニの没落は言わずもがな
ただDQ5リメイク、8はPS2ソフトの中でも楽しめたかな
(誤解のないように言うと当時俺はFF派だった)

 

111: 名無しさん 2021/01/07(木) 01:20:17.73 ID:FWTOZaXF0
>>1
PS2は最終的に2100万台くらいだからSwitchの方が売れてるね
DVD再生機として安かったからゲームしない人も買ってたみたい
子供の頃だから覚えてないけど盛り上がってはなかったかな
少し後に出たニンテンドーDSはめちゃくちゃ盛り上がってた

 

3: 名無しさん 2021/01/07(木) 00:21:27.26 ID:LnAVcYgD0
PS2の頃はネットがあんまり普及してない時代と考えたらSwitchのが凄いよ
娯楽がテレビとゲームと本とCDしか無い時代だし

 

4: 名無しさん 2021/01/07(木) 00:21:59.73 ID:xAb/AL4ca
Switchの方が明らかに上

 

7: 名無しさん 2021/01/07(木) 00:23:41.20 ID:0VhCikjr0

PS2が「盛り上がった」は違和感あるな
単純に他の追随を許さない圧倒的覇権ハードだったってだけな印象
スーファミの後期(次世代機発表前まで)みたいな

ネットも普及してなかった時代ってのもあるが

 

8: 名無しさん 2021/01/07(木) 00:24:28.87 ID:4HQvCVcR0
ゲーム機としての盛り上がりは初代の方が上だったかもね

 

10: 名無しさん 2021/01/07(木) 00:26:04.30 ID:OrEA2NOC0
あのころはスマホもゲーム実況配信もなかったから
みんながゲームハード持ってた時代

 

13: 名無しさん 2021/01/07(木) 00:29:06.60 ID:PzH+SA4g0
俺はゲームも遊べるDVDプレーヤーとして買ってたな
確かに売れてたんだけど、このソフトがすごい!ってブームになったゲームは記憶にないなぁ

 

23: 名無しさん 2021/01/07(木) 00:39:03.59 ID:4rz4NUov0
PS2はロンチタイトルがマトリックスとか言われるくらいの国民的ハード

 

27: 名無しさん 2021/01/07(木) 00:41:54.91 ID:3GWbHmpT0
最初はPS2はDVD再生機として買われてたしな
ゲーム機としての人気は64やDCもあったしな
今のswitch1強のほうが明らかに上

 

30: 名無しさん 2021/01/07(木) 00:43:25.21 ID:Dguvaz4T0
パーティー性が弱かったから盛り上がりはそんなでもなかった

 

32: 名無しさん 2021/01/07(木) 00:43:53.11 ID:BJ+M9Pjq0
それまで標準的なDVDプレーヤーはおよそ10万円もして全然普及してなかった
だからゲーム機能(PS互換)まで付いた約4万円の廉価プレーヤーが登場すると
DVDそのものを(やがては途上国にまで)普及に導く覇権AV機器となったわけだ

 

36: 名無しさん 2021/01/07(木) 00:46:30.43 ID:DWQsZmxy0
今調べたら国内ミリオン23本もあったのか

 

41: 名無しさん 2021/01/07(木) 00:51:02.15 ID:4HQvCVcR0
>>36
初代は30本以上なんだよな
SCEが頑張ってたのもあるけど
PS2は定番タイトルへの集約が始まった時代

 

122: 名無しさん 2021/01/07(木) 01:25:12.00 ID:nP58D9Q30
>>36
本体の売上台数と主力として販売された期間の割にミリオンタイトルの本数は少ないぞ
ファミコンはもちろん、本体は発売から6年で次世代機の波に飲まれたスーファミより下だから

 

38: 名無しさん 2021/01/07(木) 00:48:35.92 ID:mUSuizGC0
そもそもスイッチじゃ出るサードソフトが限られてるからな
当時の国内外のすべてのサードソフトの主要なタイトルがそろうPSとは比べられないだろう
まぁそれを言ったら今でもPSのがサードソフトがそろってるけど
任天堂ハードは良くも悪くも任天堂ソフトが主軸、スイッチを比較するとしたら、3DSやDSだろうな
まぁ、据え置きも携帯機もかつてに比べたら落ちこんでるし、スイッチも例外じゃないから、当時とは比べたら劣ってるのは仕方ないんじゃね

 

42: 名無しさん 2021/01/07(木) 00:51:53.98 ID:GpubR58xa
>>38
当時はセガがいたし今の任天堂と比べてもそこまでPSソフトが充実してたイメージは無い

 

48: 名無しさん 2021/01/07(木) 00:55:59.45 ID:mUSuizGC0
>>42
ないわー
PS、PS2の時代は大手の定番がすべて集まっていたのはもちろん、新しい作品も数多く生まれた時期
今と比べたらソフトのバリエーションも売上もかなり違う
任天堂は昔っからブランドで食っていくのがメインだからな、近年新しく生まれたヒットってイカくらいだし
あそこは据え置きの浮き沈みはあっても、携帯機は昔からほぼ一強であんまかわらん

 

54: 名無しさん 2021/01/07(木) 01:01:07.80 ID:GpubR58xa
>>48
任天堂どセガの全てIPが出ない時点で国内全てのゲームには程遠いぞ
あくまでそれ以外でゲーム自体は急速に売れなくなっていったイメージしかない
PS1はまさに覇権と言えるくらいゲーム自体も売れてた

 

40: 名無しさん 2021/01/07(木) 00:49:56.51 ID:JUTgbEofa
今と違ってソシャゲもネトゲもろくに無かったからな

 

45: 名無しさん 2021/01/07(木) 00:54:24.93 ID:pyrk8L7d0
個人的にFF11出た時がピークだったかな
ネット回線引いて初MMO堪能してすげー楽しかった
でもそのせいで色々調べるにはPC必須やないか!
と以後娯楽時間はPCのみに…

 

49: 名無しさん 2021/01/07(木) 00:56:03.15 ID:JUTgbEofa
ネット対戦もなかったからPSPS2は2人プレイまでのゲームが大半だったし、結局ファミリー向けでは無かったのよね
売れたけど

 

64: 名無しさん 2021/01/07(木) 01:05:50.73 ID:+nvEgdo0p
データ的にSwitchの方が勢いは上なんじゃないかね
俺は当時ドリキャス PS2 GCも持ってたけど初代PSとの互換凄いなと思ってたわ
マーク3とか互換機能あるとは聞いてたけど初めて経験だった
あとレンタルビデオ屋のDVDコーナーがどんどん拡張されてくのもリアル体験できて良かった
でも実際によく遊んでたのはDC>PS2>GCだった
なんならPS2と同じくらい64起動してたけど

 

67: 名無しさん 2021/01/07(木) 01:06:29.40 ID:r18XqpX20
販売台数は凄いけど
ソフト開発が難しくPS1時代と比べると発売されるソフトのマンネリ化を招き
業界を停滞させてしまった感じは否めないんじゃない?

 

76: 名無しさん 2021/01/07(木) 01:08:58.34 ID:vvRh6XS70

PS2は年齢層が狭かった、後期に中学以下が少なかったし
中年以上の夫婦が中心な世帯にも普及しなかった
そこにWiiが入り込んだ

PSを持ってない=PSの機能をソフトブランドに興味ないということだからな
GBAはまた別の層だな

 

88: 名無しさん 2021/01/07(木) 01:12:24.21 ID:kj98ABf8d
本体の売り上げに対してソフト売り上げが微妙なんだよな
ダブルミリオンが4つぐらいしかないしDVD再生機として人気だったんだろうなやっぱ

 

93: 名無しさん 2021/01/07(木) 01:14:54.08 ID:YT1B1ney0

PS2の後期はなぜあれだけ急激に廃れたか?問題

PS3は価格やソフトラインナップに問題があったけどやっぱりPS2後期の暗黒感を引きずっていたのが痛かった
2018年以降のPS4のダメダメな雰囲気とやや似ている?

 

131: 名無しさん 2021/01/07(木) 01:29:26.33 ID:vvRh6XS70

>>93>>94
PS2ロンチから数か月でソフトの内容が酷いのは客に周知され始めて
重度のゲオタはPSソフトへの反発を初めてしまい
Nステなどのマスコミに騙され買ってしまったカジュアル客はDVDしか使わなくなりソフト市場はすでに冷え込んでいた

後からPS1で定着した大作続編オタ(FF・DQ・鉄拳・テイルズ・ガンダム)が流入して
継続的に客がソフトを買うのでそれらのソフト市場が形成されて
後期はパチスロやセガハード系から続編・ギャルゲ・龍などが追加されて客層がPS1とは結構入れ替わっている

ロンチから内容が低調だったのはソフトの作りにくいハードだったのが致命的だったんだろう

 

196: 名無しさん 2021/01/07(木) 01:55:20.02 ID:HamwAjUIr

>>93
ジャンルがライトゲーマー無視
女無視すぎて買われなくなっちゃったからね

しかもPSP出したら余計にPS2ソフトなくなっちゃった
PS3もソフト不足で、地味にPSPは戦犯だよ

 

94: 名無しさん 2021/01/07(木) 01:15:02.22 ID:SBqCx/82d
PS2は正直PS1と比べたらジャンル的こじんまり感は強いよ、RPGに強いハードだった
ただGCが400万、DCが280万で他の影が薄かったのはあると思う
あとまあこの段階で国内FFとDQは致命的な差がついちゃった感

 

96: 名無しさん 2021/01/07(木) 01:15:18.80 ID:1wBBvpV30
当事小中学生だった人なら、PS2とGC両方持ってた人は多いんじゃない?
PS2は一人用は充実してたけど、マルチタップが無いと4人対戦できないし
そもそも4人プレイ対応ゲームが少なかったから、多人数の友達と遊ぶときは大体GCになるんだよね

 

103: 名無しさん 2021/01/07(木) 01:17:34.66 ID:IfA1NMnQ0
たしかに子供はGBAのついでにGCねだった感じだな

 

101: 名無しさん 2021/01/07(木) 01:16:35.11 ID:F3T5IXheM

スクエニが強い、スポーツゲーが人気
まあ、大体こんな感じ
中堅多いけど、意外と渋くてブーム巻き起こすまで
行っていないような感じのハードだね
データでも自分の実感でもそんな感じ

Switchはブーム引き起こしてるから実感としては
Switchのほうが盛り上がってる感じがするね

 

126: 名無しさん 2021/01/07(木) 01:27:39.29 ID:g7YYojjS0

今も昔もPSはソロゲーが強いのは変わらない

Switchソフト売上ランキング
*1位 818万本 あつまれどうぶつの森
*2位 482万本 スマブラSP
*3位 477万本 ポケモン剣盾
*4位 435万本 スプラトゥーン2
*5位 404万本 マリオカート8DX
*6位 253万本 マリオオデッセイ
*7位 221万本 ゼルダBotw
*8位 207万本 ポケモンピカブイ
*9位 207万本 スーパーマリオパーティ
10位 202万本 リングフィットアドベンチャー

https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/

https://www.nintendo.co.jp/ir/events/index.html

https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/

 

PS2ソフト売上ランキング
*1位 370万本 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
*2位 320万本 ファイナルファンタジーX
*3位 260万本 ファイナルファンタジーXII
*4位 241万本 ファイナルファンタジーX-2
*5位 189万本 グランツーリスモ3 A-spec
*6位 180万本ドラゴンクエストV 天空の花嫁
*7位 169万本 みんなのGOLF4
*8位 160万本 キングダムハーツ
*9位 160万本 キングダムハーツII
10位 139万本 みんなのGOLF3

https://entamedata.web.fc2.com/hobby/game_rank_ps2.html

 

133: 名無しさん 2021/01/07(木) 01:29:49.74 ID:hneLTlVe0
>>126
PS2主要客層の元ファミコンキッズもさすがに集まってゲームやる年じゃないからな

 

129: 名無しさん 2021/01/07(木) 01:28:14.49 ID:jT0rw7Cj0
PS2は発売時はPS1のカジュアルな雰囲気があってみんなが楽しめるハードみたいな空気があったけど
ライトユーザーは途中からあんまり楽しくなかったんじゃないかな

 

153: 名無しさん 2021/01/07(木) 01:36:21.64 ID:YT1B1ney0
PS2は当時何歳かで評価が分かれるだろうね

 

170: 名無しさん 2021/01/07(木) 01:42:47.12 ID:HamwAjUIr

スクウェア「ミリオン売れないゼノギアスはクソだ!続編禁止だ!」
FFシフトの一貫か、高橋らの開発チームごと追い出して
予算が縮小したモノリスチームがPS2向けに作ったのがゼノサーガ

カプコンのブレスオブファイア、コナミの幻想水滸伝、エニックスのスターオーシャン、
グランディア、ワイルドアームズも、ポポロクロイスもみんなPS2では振るわなかった

RPGが壊滅してしまった俺にとっての悪夢のハードPS2

 

173: 名無しさん 2021/01/07(木) 01:44:39.33 ID:+nvEgdo0p
PS1の時は手頃な価格のバカゲー多くて楽しかったんだけどPS2はそういうの少なかった気がする
そのころから大作大作って感じがあった
あとスクエアがバウンサー出した頃にふと我に帰って持ち上げられてる期待の新作も様子見するようになった

 

180: 名無しさん 2021/01/07(木) 01:47:00.54 ID:YT1B1ney0
PS2は前期と後期で雰囲気がガラッと変わってしまったんだよなぁ~
あれだけミリオンヒット作が誕生したのに後期になるとそのお客さんたちはいったいどこへ行ってしまったの?w
後期のゲーム売り場の雰囲気がヤバかったもん

 

181: 名無しさん 2021/01/07(木) 01:48:15.51 ID:P511lVgJ0

PS1の時は新しい事やってやるぜって気合いが見えたんだけどPS2時代ってとりあえず出せば売れるやろみたいな甘えを感じた(特にナンバリング。グランディア3と聖剣伝説4は悪夢だった)

スイッチはこれからそうなっちゃう危険性あるから王様感って意味では似てるかもね。

 

197: 名無しさん 2021/01/07(木) 01:55:33.24 ID:KgA7tv1XK
>>181
個人的にPS2はスクウェア神話が壊れた時代だった
良作がミンサガとFF12ぐらいしかなかった

 

194: 名無しさん 2021/01/07(木) 01:54:44.03 ID:RrwnELvA0

もっと正確に言うと日本の家庭用ゲーム機市場が落ち込んだのは1997年からなので、PS1後期からどんどん落ちていった

それまではバブルの不動産のように上がることしか頭になかった世界だったのに
坂道を転がり落ちるように落ちぶれ、メーカーも潰れていった

ぶっちゃけ、あの時代にPSだけやり続けてた人はゲーマーじゃねぇな
あれで満足してたの?って本気で思うくらいだった
そしてPS2はほんとゴミ耐久
ディスクトレイのレールがプラスチックとかふざけてんのか
HDDベイの真上にピックアップとかくそかよ
4台も買ったのに今あるのも読み込み不良すぎてメモカブート必須

 

202: 名無しさん 2021/01/07(木) 01:57:14.83 ID:GXhZhyan0
ドラクエ8は出来良かったな
あとはメガテン3とかANUBISとか
無双も三國志知らなかったから正直勉強になったな
アーマードコアやらなかったことに悔いが残る

 

204: 名無しさん 2021/01/07(木) 01:59:08.18 ID:xpcqD6SI0

PS2の時代はちょうどPC持ち出した奴も多い時代だから
リアルタイムじゃ出会わなかったPS1のゲームなんかもかなり遊べたんだよな
ネットのレビューとか読んで買える初めての時代だった
PS1はだいたいぶっ壊れてたし

いわゆるゲーマーの層が特定のライト用ゲームからいろんなジャンルに散らばった時期でもあった

 

213: 名無しさん 2021/01/07(木) 02:04:33.30 ID:RrwnELvA0

>>204
ドリキャスでPSOが発売されたあたりでウルティマオンラインをテレホで遊びだしたわ
でもまだネットやるには大変な時代だったよなー

PS2後期あたりでYahoo!BBが街頭でルーターとか配りだしてADSLが一気に広がってからMOやMMOに入っていくようになったわ

PS2でもまだ通販限定品だったHDDユニットを買ってFF11と信長の野望オンラインやってたけど、PCが快適すぎてサブでしかPS2は使わなくなったな

 

220: 名無しさん 2021/01/07(木) 02:07:34.22 ID:hneLTlVe0
>>213
俺もUO行っちゃった口だからPS2買ったのはだいぶ遅くだったな
UOで電話代3万とか行ってクッソ怒られた

 

206: 名無しさん 2021/01/07(木) 01:59:49.50 ID:RrwnELvA0

3-4万円も出して買ったハードが6年の間に3回も壊れるんだぜ?
ソニータイマーを実感したのがPS1-2だった
PS2なんて買って半年で基板不良で壊れた
全寮制で実家に置きっぱなしでほぼ使ってもいないのに
夏期休暇で帰って、電源入れたら画像が歪んでて壊れてた

PS1もその時点で3台も買ってる(後にPSoneも買うことに)だけにほんと頭にきたわ

 

214: 名無しさん 2021/01/07(木) 02:04:58.62 ID:gxJg0IKD0
>>206
初期版だけは結構頑丈なんだよ
解体して内部挙げてる人も結構いたけど、代が進むごとに配線なんかがカス品質に変わっていってた
薄型やら廉価となるともう悲惨なものだったよ

 

254: 名無しさん 2021/01/07(木) 02:28:47.41 ID:8ASE6vYS0
>>214
当時専門誌でPS1の型番による違いを記事にしてたけど初期型に比べて後期になればなるほど排熱はよくなったんだけどパーツがちょいちょい安物に変わっていったんだよなww
でもポリゴンの表示能力は初期型のSCPH-1000と最終型のPSoneを比較すると本当に同じハードか?ってくらいポリゴン表示能力がぐんっ!と上がってる

 

295: 名無しさん 2021/01/07(木) 02:56:10.39 ID:vvRh6XS70
>>254
型番で性能違うのはPSPも同じだったな
初期型を避ける原因の一つになった

 

265: 名無しさん 2021/01/07(木) 02:37:33.31 ID:b5XjQMjZ0
>>206
黒いディスク格好いい!!→夏の暑さで溶けた にはワロタわw

 

229: 名無しさん 2021/01/07(木) 02:12:04.56 ID:XUNbhUKW0
セガの息の根止めたからな

 

233: 名無しさん 2021/01/07(木) 02:14:03.46 ID:YT1B1ney0
ちょうどPS2時代はそれまでバカ売れしていたRPGや格ゲーがいよいよ限界に来てしまった時期でもあるよね

 

237: 名無しさん 2021/01/07(木) 02:15:24.90 ID:hneLTlVe0
>>233
名作傑作超大作みたいな感じで出しておいてグギャーな感じが多くなってきた時期ではあるね

 

250: 名無しさん 2021/01/07(木) 02:27:08.76 ID:vvRh6XS70
>>233
下の世代が来なくて上が卒業し始めて、対策もしなかったからな
ゲータイも流行し始めた時期で据置ゲーム機ばかり熱中する時期も終わった時代だった

 

236: 名無しさん 2021/01/07(木) 02:15:16.45 ID:cRW5qtTX0
ソフトの質的にはPS2こそが衰退の始まりだし
大作路線ばっかりやってソフトメーカーがバンバン合併してたのもこの頃から
今に至るまでのPSの死亡フラグは大体この時代には立ってる

 

240: 名無しさん 2021/01/07(木) 02:18:18.24 ID:b4DXKZeQ0
PS2がどうこうじゃなくて当時は任天堂やセガがやば過ぎた
あのまま盛り返せないと思ってたわ

 

245: 名無しさん 2021/01/07(木) 02:23:52.54 ID:Rp+7UIsha
こうやって振り返ってみるとPSのやったことってセガを潰してDVDを普及させて任天堂を強化しただけだな
ろくでもねえわ

 

268: 名無しさん 2021/01/07(木) 02:40:38.41 ID:cRW5qtTX0

PS2ソフトはちゃんとした新作どころかシリーズ物を落ちぶれさせた原因のクソゲーや
シリーズにとどめを刺してその後は新作無くなりました、みたいなのが多い
それ以前に続編だらけになったのもこの頃からだし

PS2当時の和ゲーは今のAAA洋ゲーが陥ってるのと似たような状況にあった

 

279: 名無しさん 2021/01/07(木) 02:48:30.61 ID:HamwAjUIr

スーファミのスクウェア
「FF4・5・6!!ロマサガ1・2・3!聖剣2・3!クロノトリガー!ライブアライブ!半熟英雄!フロントミッション!」

PS1のスクウェア
「FF7!!サガフロ1・2!聖剣LOM!FFタクティクス!ゼノギアス!パラサイトイヴ!武蔵伝!ヴァルキリープロファイル!ベイグラントストーリー!デュープリズム!」
×クロノクロス ×武蔵伝2 ×FF8

PS2のスクウェア
「…えーっと…FF12と、…キングダムハーツと、ミ、ミン…」
×FF ×アンサガ ×聖剣4 ×武蔵伝2 ×グランディア3 ×ヴァルキリープロファイル

 

602: 名無しさん 2021/01/07(木) 10:36:45.09 ID:J0hg8YjD0

>>279
ゲーム演出におけるボスラッシュは大歓迎だけどクソゲーラッシュだけは勘弁してください(土下座)

日本のRPG発展の最大の功労者スクウェア自らがが日本のRPGの歴史にトドメを刺すって・・・
なにこのJRPG的なストーリー展開は?

 

286: 名無しさん 2021/01/07(木) 02:53:31.06 ID:ZIEhMaIga
結局振り返ってみるとキラキラしてたのはPS1だけで2からずっと暗黒期じゃねーの

 

444: 名無しさん 2021/01/07(木) 06:12:04.57 ID:Gmr+6DMPa
>>286
ミニファミコンとPSクラシックの盛り上がりを比較するとPS1がキラキラしてたかもあやしいぞ

 

290: 名無しさん 2021/01/07(木) 02:53:57.96 ID:w9AMK6ZP0
ゲームの方はスパロボ及びFF11or信on専用機みたいになってたやついるんじゃね

 

305: 名無しさん 2021/01/07(木) 03:10:23.49 ID:N3VBS6Iy0

PS1の登場で客層が明らかに変わったからな
子供&親子連れだけだった売り場に、大人の男&女が加わった

PS2は安価なDVD再生機という需要はあったものの
ゲーム機としてはゲームオタク層向きの要素が強まってしまった

 

引用元: ・古参ゲーマーに聞いたんだがPS2の人気ぶりはSwitchより遥かに上だったってマジ?

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  1. 匿名 より:

    PS2は「あっ凄いなぁ」となるけどSwitchを見て別に凄いとは思わんな。
    なんだかんだ据え置き機にしちゃスペック低いし、携帯気にしてもバッテリー持たんし。
    タイトルを見てもGTAとかFFとかバイオとか、正直なところSwitchやってるよりずっと面白いと思える。

    と、Switchは放置してPS2ばっかりやってる2000年代生まれの人間が言っています。

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