【速報】ソニー、epicに1250億円の投資 これで累計2000億近くの投資に

vr_cable_free-296x300 【速報】ソニー、epicに1250億円の投資 これで累計2000億近くの投資に
1: 名無し 2022/04/12(火) 00:33:26.63 ID:Nij4MY+dp

ソニーとLEGOがそれぞれ10億ドル投資した

https://www.epicgames.com/site/en-US/news/sony-and-kirkbi-invest-in-epic-games-to-build-the-future-of-digital-entertainment

Sony and KIRKBI Invest in Epic Games to Build the Future of Digital Entertainment

本日Epic Gamesは、メタバースを構築するという同社のビジョンを推進し、継続的な成長をサポートするために、20億ドルの資金調達を発表しました。

このラウンドには、既存の投資家であるソニーグループ株式会社と、The LEGO Groupを運営する家族経営の持ち株・投資会社であるKIRKBIからの投資が含まれており、各当事者はそれぞれ10億ドルを出資しています。3社とも、クリエイターとプレイヤーの双方を高く評価し、デジタルとフィジカルを融合させた新しいソーシャルエンターテイメントの創造を目指しています。Epicは、引き続き単一種類の普通株式のみを発行し、CEO兼創業者のTim Sweeneyが支配しています。

ソニーグループ株式会社 代表取締役会長兼社長CEO 吉田憲一郎は、「クリエイティブ・エンターテインメント企業として、クリエイターとユーザーが時間を共有する空間であるメタバース分野において、Epicとの関係を深めるために投資することを大変嬉しく思います」と述べています。”また、Epicの強力なゲームエンジンをはじめとするノウハウとソニーの技術を組み合わせることで、スポーツにおける新しいデジタルファン体験の開発やバーチャルプロダクションの取り組みなど、様々な取り組みを加速させることができると確信しています。”

“KIRKBI CEOのSoren Thorup Sorensenは、「Epic Gamesは、遊び心と創造性に富んだ体験を構築し、大小さまざまなクリエイターを支援することで知られています」と述べています。「私たちの投資の一部は、私たちや私たちの子供たちが暮らす未来の世界に影響を与えると思われるトレンドに焦点を当てています。今回の投資は、デジタルプレイの世界への関与を加速させるものであり、未来のメタバースに向けた長期的な焦点で、Epic Gamesの継続的な成長の旅をサポートするために投資することを嬉しく思います。”

“我々がエンターテイメントと遊びの未来を再構築するとき、ビジョンを共有するパートナーが必要です。Epic GamesのCEO兼創設者であるTim Sweeney氏は、「我々は、ソニーとKIRKBIとのパートナーシップの中で、これを発見しました」と述べました。「この投資により、メタバースを構築し、プレイヤーが友人と楽しみ、ブランドがクリエイティブで没入感のある体験を作り、クリエイターがコミュニティを築き、成功するための空間を作るという我々の活動を加速させることができます。

Epicの資金調達後の株式評価額は315億ドルです。投資の完了は、規制当局の承認など、慣習的な完了条件に従って行われます。

 

124: 名無し 2022/04/12(火) 14:11:07.95 ID:yDOhseR4M
>>1
相変わらずチャイナリスクを考慮しないのが阿呆過ぎる…

 

2: 名無し 2022/04/12(火) 00:33:37.35 ID:Nij4MY+dp
さすがソニー

 

5: 名無し 2022/04/12(火) 00:34:48.50 ID:h12VUphY0
これでUE5をPS独占にしたら完全終戦だな

 

8: 名無し 2022/04/12(火) 00:44:28.45 ID:G5VXS3J50
>>5
自滅するだけやん

 

14: 名無し 2022/04/12(火) 00:55:20.72 ID:UY70czS10

>>8
んなわけない
なんで各社でUE5が流行ってるかというと生産性が高いからだよ
ウィッチャー4ですら自社エンジンはぶん投げてUE5で作ると宣言しているほどにね
もしPS独占になったらMSとそのセカンドメーカーは生産性の低い自社エンジンで頑張るしかなくなる

終戦だよ終戦

 

40: 名無し 2022/04/12(火) 01:55:26.06 ID:ZDuvhjNM0

>>14
こういうのを真顔で言えるから頭PSな奴らはスゲェよ

ちなみにソニーのスタジオでUE5で制作中のソフトって何なんだろうね
XBOXはThe Coalitionとか、ニンジャセオリーがUE5でゲーム作ってるけど

 

66: 名無し 2022/04/12(火) 06:48:11.28 ID:ESLEBpil0
>>40
汎用エンジンが汎用じゃなくなったら誰も使わんわなw
しかもいろんな所から問題発生してるのはPS5が悪い言われて
PCや箱じゃ問題起きないレベルでハード的におかしいPS5専用とか

 

103: 名無し 2022/04/12(火) 10:22:49.64 ID:buARB7j4x
>>5
UEはスマホ、スイッチ、箱、PS、PCまでカバーしてるから儲けてたのに
世界で爆死中のPS5オンリーじゃ滅ぶしかないが

 

104: 名無し 2022/04/12(火) 10:24:05.38 ID:TPkb+zFL0
>>5
UE5がハブられるだけ
ライセンス料考えたら独占する意味ない

 

6: 名無し 2022/04/12(火) 00:39:47.37 ID:1U7Dhwaw0
マイクロソフトはブリザードに8兆円だっけか
桁が違うな

 

10: 名無し 2022/04/12(火) 00:47:30.38 ID:s1jC712Ja
メタバースって今一わからん。
UOとかマイクラの大規模サーバと何が違うの?

 

49: 名無し 2022/04/12(火) 03:02:43.64 ID:S1/KHVtW0
>>10
それの延長といっていいよ
今まではそういうコンテンツはグラがショボかったり
通信速度も遅すぎて没入感が足りなかったけど
メタバースは現実との境界がより曖昧になっていく
12: 名無し 2022/04/12(火) 00:49:28.93 ID:QNzXSy+w0
この時期にあっちにつくのかw

 

21: 名無し 2022/04/12(火) 00:59:24.90 ID:1UNzygSk0
ソニーは本当に投資よりも大事なのはIPだということに気付くべき

 

22: 名無し 2022/04/12(火) 01:01:17.08 ID:G5VXS3J50

>>21
話題性がある=steamで好評

やからEPICが時限独占してるもんって売れんしな
自分らで盛り上げねえと

 

23: 名無し 2022/04/12(火) 01:02:11.47 ID:DjmoHlIp0
ソフトを独占できないならエンジンに影響力を持ちたいんだろう
シリコンスタジオにスクエニと一緒に投資したのに無駄だったな

 

25: 名無し 2022/04/12(火) 01:05:49.60 ID:oXMvyJC+0
これでもう資金尽きたんじゃない?
アニメとゲームに計2兆円の予算
ゲームに1兆円として4100億円のバンジー買収と今回の投資、もう大手の買収はムリでしょ

 

28: 名無し 2022/04/12(火) 01:26:28.17 ID:1uSiMMGq0
エピック完全子会社にするにはどれくらいの資金いるんだろうな

 

29: 名無し 2022/04/12(火) 01:32:10.68 ID:Lif52fn90
株式評価額は約4兆円か

 

30: 名無し 2022/04/12(火) 01:34:42.49 ID:55+yWk7fa
今度はepicが6月位に消える予定のニダみたいになるんじゃないか心配
PSで独自やって失敗してるんだから独占はしないでしょまた失敗するかもしれんし
どうなるかこれからが楽しみだ

 

31: 名無し 2022/04/12(火) 01:34:46.31 ID:QNzXSy+w0
でなんのメリットあんのこれ

 

33: 名無し 2022/04/12(火) 01:35:52.04 ID:WTy4b1xc0

一応言っとくとSIEじゃなくメタバースにお熱なソニーね

Epic Games, Inc.への戦略的出資について
https://www.sony.com/SonyInfo/IR/news/20200710_J.pdf
2020 年7月 10 日

本出資を契機に、ソニーの優れたポートフォリオであるエンタテインメント資産とテクノロジー、及び Epic のソーシャルエンタテインメントプラットフォームとデジタルエコシステムを跨ぐコラボレーションを拡大し、ユーザーとクリエイターにユニークな体験を提供することをめざします。なお、本出資の完了は関係当局の認可を含む、諸条件を満たすことが条件となります。

ソニー株式会社 会長 兼 社長 CEO 吉田 憲一郎のコメント:
「Epic はグラフィックなどの優れた技術を持ち、“Unreal Engine”をはじめとする数々のイノベーションによりゲームエンジンの進化を牽引しています。また『フォートナイト』ほどに革新的なエンタテインメント体験の例は他にありません。今回の出資を通して、Epic との協業のさらなる深化を模索し、ゲームの分野に限らず、急速に発展しているデジタルエンタテインメントの領域で、ユーザー、そして業界の皆様に喜んでいただけるような価値を提供していきます。」

Announcing a $1 Billion Funding Round to Support Epic’s Long-Term Vision for the Metaverse – Epic Games

https://www.epicgames.com/site/en-US/news/announcing-a-1-billion-funding-round-to-support-epics-long-term-vision-for-the-metaverse

April 13, 2021

本日、Epic Gamesは、10億ドルの資金調達を完了し、今後の成長機会をサポートすることができると発表しました。Epicの株式評価額は現在287億ドルとなっています。

このラウンドにはソニーグループ株式会社からの2億ドルの戦略的追加投資が含まれており、両社はすでに密接な関係を築いており、テクノロジー、エンターテイメント、社会とつながったオンラインサービスにおいて最先端の技術を推進するという共通の使命を強化しています。その他の投資パートナーには、Appaloosa、Baillie Gifford、Fidelity Management & Research Company LLC、GIC、T. Rowe Price Associatesが運用するファンドおよび口座、オンタリオ教員年金基金、ブラックロック、パークウエスト、KKR、AllianceBernstein、Altimeter、フランクリン・テンプルトン、Luxor Capitalが運用するファンドおよび口座が含まれています。 Epicの発行済株式は引き続き単一種類の普通株式のみで、CEOのTim Sweeneyが引き続き同社の支配株主となります。

「EpicとMetaverseに関する当社のビジョンを支持してくれた新規および既存の投資家に感謝しています。彼らの投資によって、Fortnite、Rocket League、Fall Guysにおけるつながりのあるソーシャル体験の構築に向けた取り組みが加速し、Unreal Engine、Epic Online Services、Epic Games Storeによってゲーム開発者やクリエイターが力を発揮できるようになるでしょう」とEpic GamesのCEO兼創設者のTim Sweeney氏は述べています。

ソニーグループ株式会社 代表取締役会長兼社長CEO 吉田憲一郎は、次のように述べています。「Epicは、ゲームやデジタルエンターテインメント業界のクリエイターをサポートする最先端の技術を駆使して、革新的な体験を提供し続けています。私たちは、世界中の人々に新しいエンターテイメント体験を提供するために、両社の協力関係を強化できることを嬉しく思います。これは、クリエイティビティとテクノロジーの力によって、世界を感動で満たしたいという我々の目的に合致するものだと強く信じています。」

ゲームの枠を超える。ソニーとEpicをつなぐ映像とメタバースの可能性【西田宗千佳のイマトミライ】-Impress Watch

https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/nishida/1264885.html

ソニーがスポーツでメタバースに挑む2つの理由 英マンCとタッグ:日経クロストレンド

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00596/00003/

 

36: 名無し 2022/04/12(火) 01:40:14.36 ID:DjmoHlIp0
>>33
そらSCE時代じゃないんだから債務超過でソニー本体に取り込まれてるSIEが10億ドルも出せるわけがない
未だに単独で銀行からお金を借りられないんだぞ?

 

35: 名無し 2022/04/12(火) 01:37:49.01 ID:BxgdJ16c0
UE5リリース動画でソニー系お呼ばれされてないじゃん

 

41: 名無し 2022/04/12(火) 01:56:45.73 ID:N8VDkvH50
SONYが独占目的で金を注ぎ込んだ場合
ほぼ失敗しているイメージしかないんだがw

 

44: 名無し 2022/04/12(火) 02:02:23.06 ID:DjmoHlIp0

MSは自前のストアもゲーパスもある
steamはいうに及ばず

じゃあソニーは?となるとスクエニも忖度してるしやはりエピックと合流という手も見てるんじゃねーの
メタバースだの言ってるのはオワコンVRもあるかもだけどさ

 

48: 名無し 2022/04/12(火) 02:16:16.90 ID:WdEBEtD10
>>44
PCのVRの標準規格みたいなものがSteamVRになってるからSteamじゃないとまともにVRできないぞw

 

45: 名無し 2022/04/12(火) 02:04:35.59 ID:BIb3UmFI0
レゴはフォートナイトとコラボするらしいな

 

46: 名無し 2022/04/12(火) 02:05:36.98 ID:0BH0cVZG0
ソニータイトルはEpic独占すると思ったのにSteamでも出しててよく分からん

 

51: 名無し 2022/04/12(火) 03:56:30.53 ID:CemZBVdL0
UE5もレゴエピックのメタバースもソニーがいくら金出そうとSwitchマルチになると思うぞ

 

52: 名無し 2022/04/12(火) 04:09:54.26 ID:G5VXS3J50
メタバースってもユーザー数欲しいんだから独占とか無理でしょw

 

54: 名無し 2022/04/12(火) 04:16:36.20 ID:CemZBVdL0
そもそもレゴが絡んでSwitchが外れるというのがありえない
レゴの主要客はみんな任天堂ハードのとこにいるんだから
55: 名無し 2022/04/12(火) 04:57:19.45 ID:TSQl4WOQM
さすがにepicで買い物するためにsteamにレビュー見に行かなきゃいけない現状はちょっと…

 

56: 名無し 2022/04/12(火) 05:48:35.35 ID:VvPXzjuCa
またEpicにUEデモ作ってもらうんすか?

 

61: 名無し 2022/04/12(火) 06:33:17.56 ID:mW1+caLV0
最近、映画とかミュージックビデオでも、めちゃくちゃUE4使われてるからな
ゲームとかVRだけが目的ではないぞ

 

64: 名無し 2022/04/12(火) 06:41:00.36 ID:7LZPz8IN0
>>61
むしろゲーム捨てて別のエンタメ中心にする準備のようにも見えるな

 

62: 名無し 2022/04/12(火) 06:38:56.67 ID:MDU7eH4xp
その金でjapan studioに新作作らせてやれよ……

 

65: 名無し 2022/04/12(火) 06:46:18.39 ID:RX0XrDGb0
エピックにすり寄るソニー
金額少ないから
あまり効果無さそう

 

67: 名無し 2022/04/12(火) 06:58:15.46 ID:OC5mRjbR0
SIEに投資するんじゃなくてそっち行くのかw

 

79: 名無し 2022/04/12(火) 07:37:57.02 ID:ViYZ1grwa
>>67
PSよりメタバースのほうが将来性あるし

 

70: 名無し 2022/04/12(火) 07:13:01.88 ID:WTy4b1xc0

バーチャル コンサートの世界を熱狂させる Sony Music の「デジタル マディソン・ビアー」 – Unreal Engine

https://www.unrealengine.com/ja/spotlights/sony-music-s-digital-madison-beer-sets-the-virtual-concert-world-on-fire

 

Crystal LEDを背景に映画撮影、ソニーPCLバーチャルプロダクションの可能性 – AV Watch

https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1329510.html

 

また、背景をゲームエンジンの1つであるUnreal Engineで作る事で、リアルタイムに背景を変化させる事も可能。これらの技術を組み合わせたものが、バーチャルプロダクションとなる。

CMまるっとロケせず制作 ソニーPCLのバーチャルプロダクション – Engadget 日本版

https://japanese.engadget.com/sony-pcl-virtual-production-223105216.html

 

Epic Games and Sony: The Future of Virtual Production ? Crystal LED & VENICE

https://www.youtube.com/watch?v=hG8VWdynZIA

 

73: 名無し 2022/04/12(火) 07:17:36.84 ID:7LZPz8IN0
>>70
やっぱり脱ゲーム事業始めようとしてるな

 

89: 名無し 2022/04/12(火) 08:38:14.13 ID:7VphUkzw0
脱ゲームはソニーもだな>>70
あれれー偶然かなー?

 

92: 名無し 2022/04/12(火) 08:40:37.76 ID:GJMm2le6M
>>89
他部門の活動記事を貼って脱ゲームって意味が分からんのだが

 

93: 名無し 2022/04/12(火) 08:42:53.27 ID:7VphUkzw0
>>92
これを他部門と言うならEpicとソニーの提携自体が
SIEに関係ない他部門の話なんだわ

 

95: 名無し 2022/04/12(火) 08:45:10.28 ID:GJMm2le6M
>>93
ソニーグループ株式会社としての買収だな。お前分かってないだろ。

 

97: 名無し 2022/04/12(火) 08:48:29.66 ID:7VphUkzw0

>>95
分かってないのはお前な
これはメタバース構築への投資

メタバースなんてhome潰したSIEから一番遠い事業だろ

 

71: 名無し 2022/04/12(火) 07:17:07.11 ID:WuIbEnjE0
この自分に中華に出資とか自●願望か何かか

 

72: 名無し 2022/04/12(火) 07:17:16.72 ID:5QEc0sub0
日本市場は投資もされないし完全に見捨てられたな

 

74: 名無し 2022/04/12(火) 07:19:12.66 ID:5QEc0sub0
チャイナリスクでふっとんだら笑う

 

88: 名無し 2022/04/12(火) 08:38:09.25 ID:GJMm2le6M
>>74
EPIC投資でチャイナリスクが何の関係があるんだw

 

75: 名無し 2022/04/12(火) 07:20:41.61 ID:7VphUkzw0
業界1位と2位()が資金提携か
3位のMSの買収の追い風にしかならないな

 

76: 名無し 2022/04/12(火) 07:27:18.40 ID:uy2BS3uad
安くね?

 

78: 名無し 2022/04/12(火) 07:32:35.03 ID:zAPD3SXW0
ゲームライブラリの統合も時間の問題だな

 

80: 名無し 2022/04/12(火) 07:50:01.88 ID:z4qxu4BZa
この程度の投資でどうにかなるわけないやん

 

83: 名無し 2022/04/12(火) 08:15:50.37 ID:wpAv/YdTd
なんの為に投資してんのこれ
汎用エンジンでしょ
SONYにメリットないと投資しないよね

 

91: 名無し 2022/04/12(火) 08:39:15.40 ID:uTsy1LPT0
投資と言えばさー、ゼニマックスとアクティビジョンもソニーから金もラって先行独占とか優遇とかしてたじゃない?
それがフタを開けたらマイクロソフトに買われちゃったりしてるけど
エピックは上のテンセントが中国の内情的に危うくなってきてて身売り先を探してたんだけとソニーにはした金で追い返されたのが現状だとしたら

 

96: 名無し 2022/04/12(火) 08:47:32.30 ID:GJMm2le6M
>>91
別に出資者がどうなろうが出資された側は痛くも痒くもないぞ。EPIC側がテンセントに出資してるならダメージになるが

 

98: 名無し 2022/04/12(火) 09:00:36.41 ID:PZDB8rBB0
時価総額3兆の企業を2000億程度で買収だって🤣😂🤣😂

 

100: 名無し 2022/04/12(火) 09:22:02.99 ID:7VphUkzw0
メタバースへ投資したらUE5でもPS5を優遇してくれるはず!
とか思ってんの?w

 

101: 名無し 2022/04/12(火) 09:33:48.83 ID:GJMm2le6M
>>100
出資したのはEPICという企業な。個別プラットフォームへの優遇については分からんが良い関係は築けてるだろうな。
独占とかはないだろうが優遇もありえるだろう。

 

102: 名無し 2022/04/12(火) 09:50:04.39 ID:s6CIafV90
中国企業てだけで避けられるのに未だ投資するヤツ阿保やろ

 

109: 名無し 2022/04/12(火) 11:19:15.66 ID:GJMm2le6M
>>102
EPICはアメリカ企業

 

105: 名無し 2022/04/12(火) 10:33:37.41 ID:iv/rSeyr0
EPICの狙いはゲームの汎用エンジン部門のシェア増加なのは分かる
一部の金持ってる会社はそれに気付いて防衛策を講じてる
マイクロソフトがUE5よりも優れた汎用エンジン作って
大手もロイヤリティ安くするって言いだしたら全ては水泡だがな

 

108: 名無し 2022/04/12(火) 11:09:25.83 ID:s6CIafV90
>>105
任天堂が中国に外注したと思われるブレワイの素材使った原神とかもChinaリスクの一例
原神以降、中国と台湾の企業使う時に用心しないとかバカでしかない

 

109: 名無し 2022/04/12(火) 11:19:15.66 ID:GJMm2le6M
>>108
台湾は大丈夫。TSMCが中国系とか言ってる陰謀論系をたまに見かけるけど

 

110: 名無し 2022/04/12(火) 11:27:23.84 ID:jo0ZsyQ10
ソニーは中華とズブズブだな
ビリビリ動画にも投資してたし

 

111: 名無し 2022/04/12(火) 11:43:37.22 ID:dWqqzeB4r
買収(後ろ暗い意味で)とか?
まぁ、他機種パリティ汚グラするようなのは汎用エンジンの商品価値下げて結果将来の商売の邪魔になるから、エンジン最適化支援かな

 

112: 名無し 2022/04/12(火) 12:11:53.12 ID:vYg3rf9Pp
買収ではなく投資だ
EPICが1000億円程度で買えるわけないだろ

 

113: 名無し 2022/04/12(火) 12:12:26.86 ID:A79C5dTK0
そしてユーザーからは忌避される

 

138: 名無し 2022/04/12(火) 16:09:49.40 ID:ABM17wKn0
テンセントが40%位株押さえてるんだっけ?Epicって

 

140: 名無し 2022/04/12(火) 16:47:20.23 ID:XdVigUYP0
ゲームハード事業撤退の準備か
142: 名無し 2022/04/12(火) 17:43:52.78 ID:/mPr4KhB0
ロシア産のカスペルスキーと一緒で無関係でもアメリカ様の目につくってだけで中国への牽制でテンセント関連に何らかの嫌がらせが入る可能性高いってのによくやるよなw

 

143: 名無し 2022/04/12(火) 17:55:39.71 ID:WKY9Tlg10
>>142
テンセントと提携結んだ楽天は
日米の監視対象になったよ

 

144: 名無し 2022/04/12(火) 17:57:43.96 ID:Yvg/L6cd0
メタバース用か
うーん金ドブでは…

 

146: 名無し 2022/04/12(火) 18:17:12.84 ID:5iW8/9fB0
テンセント関連会社でメタバースって
中華業者にたかられる以外の未来見えないんだけど
習近平に上海閥譲って皇帝にする世界とか?

 

147: 名無し 2022/04/12(火) 18:18:21.90 ID:KITe2BXza

メタバース用って言うか、PSVR2用に自前でソフト用意する体力ないからEpicに用意して貰おうって腹だよ

メタが兆単位で投資してるのに2000億じゃ話にならないと思うけどなー

 

148: 名無し 2022/04/12(火) 18:25:52.71 ID:ladRInhy0
エピックってくばってるゲームもpsであそべるようになるのかな

 

149: 名無し 2022/04/12(火) 18:40:46.29 ID:dssHSQtja
仮にレゴバースなるものが生まれたとして、細々とやっていけるかも分からんが
ファーストを殺しまくるクソニーができるとは思えないな

 

150: 名無し 2022/04/12(火) 18:44:40.93 ID:nueXG4pGM

メタバースって本当に普及するんかね

次の新しいコミュニケーションスタイルの一つ
であるのは間違いないと思うけど”誰もが親しむ”には
なかなか難しい気がしてるんだよなぁ

スマホとSNSが普及したのはその手軽過ぎるまでの
接触性の高さってのが絶対的にあると思うんだが
メタバースって装着型ガジェット必須だから
ちょっとハードル高いと思うのよ

実際に普及した時には今現在提示されているモノとは
別な形のモノになってるんじゃないかと思う

 

引用元: ・【速報】ソニー、epicに1250億円の投資 これで累計2000億近くの投資に

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