PS5スパイダーマン、レイトレ4Kと60fpsを両立出来ずプレイヤーに選択させてしまう…

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1: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:01:11.61 ID:TBUC3TnPa

レビュー要約
・これは基本的に前作と同じ手法によって作られているが、幾つかの新要素も追加されている。
・もっとも大きい変化は新主人公のマイルズ・モラレスがピーター・パーカーとはかなり異なる能力を有している点。

・ゲームは前作から一年後。キッド・アラクニッド(スパイダーマン)がヒーローになる物語。
・難易度は高くゲームが始めた直後から、この世界にはピーターがいない事が明確になる。
・ただストーリ自体はそれほど深いものではなく、あくまで一作目を楽しんだファン向けの物に過ぎない。
・一握りの新たな登場人物が現れ、8~10時間ほどで今作は完結する
・前作と同じ面々も数多く登場し、ゲームの舞台やマップは雪が降っているということ以外は何も変わっていない

・ただ過去にスタンドアロンと発表されていた事からも分かるように、物語は前作と全く違う。
・原作でお馴染みのロクソンエナジー社やティンカーという謎の男が率いるテクノロジー会社が重要な役割を果たし
それによりマイルズの冒険は新しい体験を提供していた。
・もし君が原作によく精通しているなら、インソムニアが巧みにそれを脚色したところに面白味を見つけるだろう。
・特に大きな衝撃はゲームを始めてから最初の二時間以内に起こるはずである。

・アクション操作は前作と同じ
・ただ幾つかの点で改善が見られ、例えば監視タワーを一つずつ解除するような面倒な部分はなくなり
サブクエストも退屈なものは削除されている。
・なおサブクエストの量自体は十分だが前作ほど豊富ではなく、開発会社はより現実的な選択をしたように思う
・つまり量は減ったが希少価値の強いアイテムは探すのに時間がかかり、その背景のストーリーも丁寧に描かれているのだ。
・またオリジナルミッションもパズル要素が追加され、さらに魅力を高めていた

・だが戦闘は前作ほど魅力的ではない。
・マイルズは電気を駆使して敵を倒すが、特定の敵には特定の手法以外は殆ど効かないのだ。
・こういった手法はプレイヤーに戦い方を制限し不快感が強い
・さらに悪いことに前作と比べると技やスキルの種類が少なく、ウェブボムなども存在しない
・マイルズの最大の目玉は透明人間化することだが、これもステルス性は魅力的なものの攻撃力が弱く一長一短だった

・ただPS5に性能に合わせゲーム内にラジオ番組を追加するなど作りこみは鮮やか
・ゲームは4K、レイトレーシングに対応したものと4Kよりも低解像度の代わりに60fpsを提供するモードの2つがあった
・読み込みにかかる時間はほぼなく、ファストトラベルを使用した時もロードは1、2秒で終わっていた

・全体としてこれは傑作という程ではないが、そうする必要もなかったソフトだともいえる
・確かにシリーズを前進させたような作品ではない。ただ本格的な続編を前にしたちょっとしたピットストップにはなっている

総評
3.5/5.0
全体的に、これはシリーズに目立った変化を起こした作品ではない。
マイルズ・モラレスは間に合わせではあるが、ソニーが何としても必要としていた一時しのぎの役割を果たし
PS5の技術見本市のために作られたソフトのように感じられる。

a63e7caf008198b30c88c5e1a2f4ee57 PS5スパイダーマン、レイトレ4Kと60fpsを両立出来ずプレイヤーに選択させてしまう…
Review: Spider-Man: Miles Morales Is The Perfect Low-Stakes Distraction
While it does little to move the needle for the series as a whole, Spider-Man: Miles Morales plays the part of a much-needed stopgap.

 

・ゲームは4K、レイトレーシングに対応したものと4Kよりも低解像度の代わりに60fpsを提供するモードの2つがあった

4K、レイトレーシングに対応したものと4Kよりも低解像度の代わりに60fpsを提供するモードの2つ

4K、レイトレーシングに対応したものと4Kよりも低解像度の代わりに60fpsを提供するモードの2つ

4K、レイトレーシングに対応したものと4Kよりも低解像度の代わりに60fpsを提供するモードの2つ

両立できないんだ……?
片方ずつやって両方できた!ってポーズ取るんだ…?

 

9: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:06:05.13 ID:saRsfrSq0
背伸びした結果

 

11: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:06:16.94 ID:y+mRfPsEa
流石にレイトレ4K60FPS安定はXSXでも無理だろ
つーかPCでも無理じゃないの
まぁPS5は次世代としては出すのが早過ぎたと思う
つーかPROの上位と言う事でもっと早くに出せば良かったかも

 

12: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:06:33.46 ID:PTdxA01t0
4K60fpsレイトレってRTX3080でも厳しいのに誰が叩いてるのかね

 

13: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:06:55.30 ID:q66IDa6uM
レイトレだけ切って4K60できねーの?

 

15: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:07:40.03 ID:PTdxA01t0
>>13
パフォーマンスモードが可変4K60fps

 

16: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:07:52.68 ID:gCATtC890
>>13
レイトレ切ったら4k60fpsだぞ?

 

21: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:10:25.64 ID:YD8y5yUdd
>>16
それは軽い場面だけ

 

34: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:17:14.73 ID:gCATtC890
>>21

稀に重い箇所だけちょいさがってるぐらい
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17: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:09:27.61 ID:M/w94XE0M

描画ら置いといても

内容がゴミクソうんちなんだが

 

18: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:09:36.59 ID:pkqS7znca
レイトレのオンオフってできんのか?
CSって細かく設定を指定できないのいつまで経っても変わらんよな

 

19: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:09:50.13 ID:PTdxA01t0
てか4Kレイトレでファストトラベル2秒とか最高スペックのPCすら無理だからな

 

20: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:10:16.98 ID:Z5x4yD1a0
レイトレは影やAOみたいな扱いだな
なくては困るが安定化のために設定下げられる存在
常時ハイエンドな奴ならそんな悩みも無用だろうが

 

22: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:11:42.94 ID:1s6rG8bM0
低解像度で60fpsか
そりゃね
結局いつものハッタリ

 

25: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:12:44.21 ID:NT8GOmWy0
本当にハードウェアレイトレなの?映り込み低解像度にもほどがあるだろ

 

26: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:13:36.84 ID:PTdxA01t0
>>25
解像度落とさないレイトレとかRTX3090でも無理だアホw

 

27: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:13:51.87 ID:wm2DOC0j0
むしろ1440p60fpsでグラをリッチにしろ
4Kすら不要

 

28: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:14:19.62 ID:cXdRiQ5o0
1080pの選択も欲しかった

 

30: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:15:27.17 ID:PTdxA01t0
>>28
DMC5はあるけどスパイダーマンはどうなんだろうな
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42: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:18:59.55 ID:sRPpz/pQ0
ソフトハード共にメッキの剥がれ具合がえげつないな

 

43: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:19:36.49 ID:02QorZqn0
デモンズ公式「レイトレ使ってません」

 

46: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:20:59.51 ID:4JhT9ExMa
技術見本市
正にそれだろな…

 

47: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:21:20.43 ID:v7Waamvo0
次世代機のローンチソフトでもうハードの限界に達したのかよ

 

54: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:24:37.33 ID:i+NoiJ97a
ローンチでハンズオンのCMみたいなものでしょ
DFも発売後に詳しく解析していくんじゃない?

 

58: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:26:14.55 ID:i+NoiJ97a
解析ない動画はだいたいCM

 

59: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:26:29.90 ID:zpc6325n0
てかこれ次世代機なの??
まじプロ1.5やん
プロの詐欺ネガティブ4kがマシになっただけのハード

 

62: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:28:21.50 ID:RI5D8hMDM
ダイナミック1440Pレギオン見るとネイティブ4K30fps張り付きでレイトレってだけで十分すごいんだが…

 

65: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:30:08.55 ID:vhRR/0+V0
ダイナミックプレイ環境

 

66: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:31:03.54 ID:3kN54ZVx0
Pro待ちが正解

 

68: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:31:52.53 ID:6Fu6cAv+d
箱派だけどスパイダーマンは大したもんだと思うわ
ちゃんと次世代感ある

 

76: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:36:46.00 ID:qaAeuc350
これレイトレじゃないの?
店の窓の反射とか凄くない?
これがレイトレじゃないなら無くてもCSなら十分じゃね?

 

90: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:41:43.69 ID:oqvOyJ3kM
>>76
レイトレできないのを隠すために、バカを騙すために、膨大な金と時間かけてlaunchにレイトレ風演出で旧世代ソフトにレイトレ風演出をむりやりつけることおができたソニーと同じことを他社はできないので、サードはレイトレーシングオンになってるところをオフにして、そのままPS5で出すしかない
リッジレーサー2020開発秘話がこれ

 

104: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:47:22.54 ID:qaAeuc350
>>90
そうなんだ…
その理論ならファーストソフトはレイトレ風のゲームが出るならそれはそれでいいわ。サードゲーは箱がPCでやればいいし

 

77: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:38:12.72 ID:EC5drQXfp
ただの環境マッピングじゃないのこれ
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71: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:33:37.94 ID:Q5g2PIDX0
こんな話聞いてないけど🥺
>ただストーリ自体はそれほど深いものではなく、あくまで一作目を楽しんだファン向けの物に過ぎない。
・一握りの新たな登場人物が現れ、8~10時間ほどで今作は完結する

 

75: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:35:16.43 ID:1TYf/Hvod
てか、クリアまで8時間はやばいだろ
インディーズ価格で出せよ

 

99: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:46:37.25 ID:p2aDtTtGM
レイトレ云々よりDLCレベルのボリュームをフルプラで売る方が問題だろw
これが本当ならユーザーレビューめっちゃ荒れるで

 

79: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:39:21.62 ID:xur1iS6P0
このゲームは新ハードのロンチの看板にするには弱くね?

 

88: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:41:24.20 ID:PTdxA01t0
ローンチの看板は次世代専用のデモンズとゴッドフォールだろ

 

91: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:42:16.74 ID:4JhT9ExMa
>>88
デモンズのが専用ソフトとしては自分も欲しいな

 

89: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:41:40.86 ID:GucC89WA0
看板ゲームになれなくても看板映像としては十二分に働いてるやろが

 

93: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:44:14.31 ID:oqvOyJ3kM
>>89
そうだよ、レイトレ風演出つくるために、まず旧世代のスパイダーマンを選んで、余ったリソースで必死にレイトレーシング風演出を付け足していく、足りないならクルマ削ったりして
だからこそ旧世代のゲームのスパイダーマンが選ばれた

 

102: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:46:57.95 ID:PTdxA01t0
>>93
レイトレ使った方が楽だし軽いだろ

 

109: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:50:25.60 ID:oqvOyJ3kM
>>102
だからPS5はハードウェアレイトレが乗ってないの、互換性維持のために、それをバレないために絶賛させる対象がひ強いだようだったの、それがレイトレ風演出の集大成のスパイダーマン

 

134: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:59:58.19 ID:GfsGyktv0

>>109
・基礎スペックが箱より大幅に下
・レイアクセラレーターが無いから、まともなレイトレーシングをかけられる処理能力がない
→レイトレ風演出の集大成のスパイダーマンを必死で作った(なお10時間弱のボリューム)

って状態だよね

 

140: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 14:04:27.39 ID:oqvOyJ3kM
>>134
で、dfを買収してメガネデブが解像度違うゲームを比べて(実は解像度を合わせることはできたがやらない
)PS5のほうがfps高いすごいって絶賛道が作ったり、レイトレーシングって言葉使って、レイトレ風演出をだいぜさんしたり、バカを騙す準備ができあガチャった

 

97: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:45:13.36 ID:UVEKlyly0

ゲームは4K、レイトレーシングに対応したものと
低解像度の代わりに60fpsを提供するモードの2つ

1.4K     レイトレーシング (30fps)
2.(1090p) レイトレーシング  60fps

か?

 

101: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:46:52.50 ID:hz6EqGPca
本体スペックのハッタリをかますのがロンチのはずなのに
ロンチで本体の限界をむしろあらわにしてしまってんのほんま草

 

105: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:47:35.24 ID:fw+49GM90
ロンチタイトルってそのハードの魅力伝えるのも大事なんだけどこれはどうなん…

 

106: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:48:38.95 ID:oqvOyJ3kM
要はパフォーマンスモードでもレイトレーシング風の反射風の演出は微妙だけどつけてるのよ
それを解像度上げたのが4K30fpsモードってこと
偽の例トレをきれいにしてみましたってだけ

 

108: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:50:05.18 ID:IZ2UO/eId
120fpsとか144fpsはないってこと?

 

124: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:54:31.20 ID:oqvOyJ3kM
>>108
120fpsは1080pでやっとれべる

 

112: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:51:09.92 ID:aBgR5AXg0
PS5版は人やらクルマやら街路樹やらカットされてるの指摘されてるね

 

120: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:53:49.10 ID:TXAqonEI0
>>112
やっぱりオブジェクト削除版だったんだなw

 

114: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:51:34.17 ID:lKHc4w5lr
昨今のAAAタイトルを4Kレイトレ60fpsで動かせるPCを買うにはいくら出せばいいんだ?

 

115: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:52:36.96 ID:Eay7fpxd0
爆速ロード推してんの昔のハードのロンチで「こんな高精細なグラのゲーム作れます」みたいなゲーム出してたのと一緒だよなあ
1年後には爆速ロードなにそれになってそう

 

123: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 13:54:29.54 ID:GfsGyktv0
スパイダーマンもDMC5も、グランツーリスモ7も、レイトレとうたってる
反射部分の解像度がかなり荒いんだよね、540pくらいしか無い上に反射させるオブジェクトを大幅に削ってる

 

145: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 14:11:33.2
8 ID:gyL2XmraM
最初からレイトレとか無理無理って言っときゃねえ
客に選ばせるってのもCSではあんまりいい体験とは言えないなあ

 

148: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 14:14:33.55 ID:YZtVicpN0
ぶっちゃけ、スパイダーマンのレイトレのクオリティには驚いた
遠景もクッキリしてるし高速移動してるときも像が崩れないし
CSを舐めてた

 

154: 名無しさん必死だな 2020/11/07(土) 14:21:16.68 ID:yCAjq42k0
画像キャプチャモードと、
動画配信モードの2種を搭載!

 

引用元: ・PS5スパイダーマン、レイトレ4Kと60fpsを両立出来ずプレイヤーに選択させてしまう…

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