1: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:13:43.57 ID:SYutSik90
テクノロジーの進化に伴い、ゲームの表現の幅は広がった。しかしハイクオリティーなコンテンツを制作すればするほどコストはかさみ、損益分岐点を上げてしまう。100億円を超える制作費を回収するビジネスなど、ほとんどギャンブルにも等しい。
【新作をつくらないという解決策】
ゲーム企業はこのチキンレースから抜け出すために堅実なビジネスを編み出した。新作ゲームを作らずに、大ヒットしたタイトルをサーヴィスのように運営し続ければよいのだ。
追加DLCを売り、アイテム課金やシーズンパスといったマイクロトランザクションによって一度掴んだファンに金を払い続けてもらう。
そうすれば、損益分岐点におびえながらフランチャイズの新作リリース日を迎えなくてもよいわけだ。
https://wired.jp/series/game-business-battle-royale/the-aaa-model-006/
2: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:14:04.40 ID:SYutSik90
高画質ムービー、豪華声優陣
そりゃ金かかるよね
そりゃ金かかるよね
3: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:14:43.09 ID:MxsJY0Udd
別にハイクオリティーを求めてない😡
5: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:15:29.78 ID:SYutSik90
昔売れててもうソシャゲでしか出ないゲームとか悲しい
6: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:15:48.56 ID:Fkginpsg0
クオリティを下げればいいのでは?
どうせ画質だけやろクオリティ言ってるの
どうせ画質だけやろクオリティ言ってるの
8: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:16:36.22 ID:1X2ibwOV0
ゲームのクオリティって何を指してんだ?
9: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:16:38.89 ID:fo5oYrHOr
インディーズは安いよね
10: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:16:52.22 ID:eOuJo8hK0
値段上がってんだろ
寝ぼけてんのか
寝ぼけてんのか
11: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:16:54.29 ID:74to5K2bH
ドット打つのもあんまり手間変わらんやろ
12: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:17:00.32 ID:vKbzbCpua
同じゲームを永遠とやり続けるやつ多いし正解やろ
13: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:17:22.10 ID:mFqF7dFk0
買うユーザーもそこまで増えないぞ
15: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:18:50.25 ID:uWYN/IXb0
ゲームエンジンも進化してんのに何甘えた事言ってんねん
17: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:19:17.03 ID:KCbiVNhX0
アニ豚ラノベキッズ以外追い出しといて今更売れないとか言われても誰も戻らんやろ
18: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:19:20.25 ID:n8nLqtYKa
スタッフが多ければ多いほど、高い技術があればあるほど開発が楽になる
だからオープンワールドゲーなんかは大手の一強になり、対局としてインディーズも強くなる
中間くらいの企業が一番辛いだろうな
だからオープンワールドゲーなんかは大手の一強になり、対局としてインディーズも強くなる
中間くらいの企業が一番辛いだろうな
20: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:20:35.74 ID:uOtD0ZxRa
開発が映画作りたい病に罹ってグラガ〇ジを量産したツケが回ってきただけだろ
21: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:20:36.53 ID:NgCLWBgN0
適当なグラで面白いゲームなんていくらでもあるのにな
23: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:21:00.15 ID:I3j9n5hR0
アニメとか本来アニメーターの負担を減らすための技術のせいで
逆に妥協が許されなくなってアニメーターの首締まってるよな
逆に妥協が許されなくなってアニメーターの首締まってるよな
25: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:21:57.67 ID:19xTJf2K0
ソシャゲに売り上げ負けるの意味わからんし依存症増えてるからオンゲは規制した方がいい
26: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:21:59.90 ID:uMVI3qg30
リメイクしたろ!
27: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:22:18.68 ID:X71AsiN40
GTAオンラインのことかな
29: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:22:27.11 ID:0/4/JpUu0
エンジニアの給料あげてからほざけよ
30: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:22:30.06 ID:3J5Ax0VRM
lolやらpubgやらapexやらvarorantやら
流行ってるゲームってグラ関係ないやん
流行ってるゲームってグラ関係ないやん
54: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:27:37.35 ID:OGD8aC+S0
>>30
ヴァロのグラ苦手で忌避してる人よく見るけど
ヴァロのグラ苦手で忌避してる人よく見るけど
89: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:34:12.20 ID:jfDcV5nh0
>>54
そういう人は実際やるとハマる人多いでワイはエペもヴァロもこのキャラデザ無理やわって思ってやってなかったがフレに誘われてどっちもハマった
そういう人は実際やるとハマる人多いでワイはエペもヴァロもこのキャラデザ無理やわって思ってやってなかったがフレに誘われてどっちもハマった
32: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:24:09.40 ID:EqZts0fk0
映画みたいにそろそろサブスクがもっと充実していくんじゃない?
マイクロソフトは箱パスに力いれてるみたいだし
マイクロソフトは箱パスに力いれてるみたいだし
33: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:24:14.15 ID:/slqAPi+a
コスト掛かるからとちゃっかり上乗せしてたカセット時代位の強かさが必要やな
48: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:26:54.47 ID:HdkQJ9/S0
>>33
その時代から一貫して舐め腐っとるkoeiって凄いよな
ずっとマイチェンをフルプライスで売り続けるんやから
その時代から一貫して舐め腐っとるkoeiって凄いよな
ずっとマイチェンをフルプライスで売り続けるんやから
34: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:24:15.03 ID:uyXcfRRk0
PS2くらいでよかったわ
40: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:25:00.12 ID:VvlZRPcRa
対人はともかくソロゲーって低グラのゲームはもう見向きもされないよな
よほど運が良くないと無理や
よほど運が良くないと無理や
47: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:26:44.47 ID:xJUhNXEYa
>>40
スタデューバレーなりアンテなりあるやん
スタデューバレーなりアンテなりあるやん
94: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:35:32.27 ID:VvlZRPcRa
>>47
だからよほど運良くないとって言うてるやん
別にワイはグラ良くないと無理とは言うてへんで
そもそも世界一売れたゲームがマイクラなんやし
世の中には無数にゲームあるはずやのにそういうぶっ飛んだゲーム除いで耳に入るのはほとんどグラ凝っとる
傾向と条件混同したらあかんで
だからよほど運良くないとって言うてるやん
別にワイはグラ良くないと無理とは言うてへんで
そもそも世界一売れたゲームがマイクラなんやし
世の中には無数にゲームあるはずやのにそういうぶっ飛んだゲーム除いで耳に入るのはほとんどグラ凝っとる
傾向と条件混同したらあかんで
41: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:25:01.47 ID:TcGZYfoEd
今レトロ風なゲームいっぱいあるよな
42: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:25:10.63 ID:OHChfZ4ga
最近普通に9000円とかで出してへん?
53: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:27:16.25 ID:S3ftAzbl0
>>42
DLCパス込みで12000円とかチラホラ見るようになってきたな
DLCパス込みで12000円とかチラホラ見るようになってきたな
43: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:26:03.96 ID:S3ftAzbl0
AAAタイトル以外はインディーズゲーレベルでええのに
中途半端なゲーム作ってるからやろ
中途半端なゲーム作ってるからやろ
46: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:26:40.65 ID:K8JdDZED0
アイデアが枯渇してるほうが致命的やろ
この発想は無かったってゲームがまるで無くなった
この発想は無かったってゲームがまるで無くなった
52: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:27:13.23 ID:EqZts0fk0
>>46
和ゲーはアイデアに関してはようやってる気がする
海外はfpsとオッサンだらけだし
和ゲーはアイデアに関してはようやってる気がする
海外はfpsとオッサンだらけだし
80: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:32:35.62 ID:uWYN/IXb0
>>46
そもそも新しいアイデアに投資するゲーム会社が少ないんやろ
上の頭も固そうやしプレゼン通るの続編ばっかになってそう
そもそも新しいアイデアに投資するゲーム会社が少ないんやろ
上の頭も固そうやしプレゼン通るの続編ばっかになってそう
91: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:35:15.76 ID:K8JdDZED0
>>80
まあ大抵は発想が新しいだけのクソゲーになることが多いからなあ。
大抵の面白いアイディアは先人がかたちにした訳やし
まあ大抵は発想が新しいだけのクソゲーになることが多いからなあ。
大抵の面白いアイディアは先人がかたちにした訳やし
50: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:26:58.70 ID:uxlMNnLYM
クオリティなんて時代に即してるだけで上がってないやろ
インディーズの低予算ゲーが評価されてる時代にこんな事言って恥ずかしくないんか
インディーズの低予算ゲーが評価されてる時代にこんな事言って恥ずかしくないんか
51: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:27:03.71 ID:ZiOH97lTp
昔のファミコンソフトは開発費数百万円でミリオンセラーとか普通やったからな
57: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:27:47.12 ID:dBTjndSNM
グラフィックとかそこまで求めてない層結構おるやろ
noitaとかbabaisyouとかみたいなゲームがやりたい
FEも昔のドットので十分面白いのに別の部分に金かけてシナリオとかゲームシステムが終わってるんだから本末転倒じゃん
萌え絵で釣ってる中身ないクソゲーと本質的に同じ
noitaとかbabaisyouとかみたいなゲームがやりたい
FEも昔のドットので十分面白いのに別の部分に金かけてシナリオとかゲームシステムが終わってるんだから本末転倒じゃん
萌え絵で釣ってる中身ないクソゲーと本質的に同じ
60: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:29:32.06 ID:S3ftAzbl0
>>57
グラとか音声にチカラ入れられるとテンポ悪くなるだけだしな
ホンマに滅茶苦茶綺麗なゲームならええけど
日本メーカーなんてそうでもないし
グラとか音声にチカラ入れられるとテンポ悪くなるだけだしな
ホンマに滅茶苦茶綺麗なゲームならええけど
日本メーカーなんてそうでもないし
63: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:30:00.86 ID:PDR4HGeg0
ゲーム会社というか
エンタメ業界とサービス業はどこも同じ悩みを抱えてるんちゃう?
エンタメ業界とサービス業はどこも同じ悩みを抱えてるんちゃう?
64: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:30:08.36 ID:lci5XeJm0
インディーズゲー人気あるし
小さくてうるさい日本市場きって世界に売ってるとこ(フロム、カプコン)は成功してるし
日本限定でもソシャゲ(ウマ)で大成功してるとこもある
ps5も日本きって正解
終わりではなく変化やろ
65: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:30:10.08 ID:SrE5O/srr
自分らに都合悪いもんなw
66: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:30:10.77 ID:Eu3hwtdtr
クオリティ下げろなんて言っとる奴おるけどグラフィックのレベル落としたダイパリメイクがボロクソに叩かれてるの見てないんか
もうユーザーはクオリティ下がると我慢できないんや
もうユーザーはクオリティ下がると我慢できないんや
67: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:30:19.08 ID:K8JdDZED0
グラフィック?メタルスラッグ3ぐらいでいいよ。
68: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:30:23.64 ID:4r15C4Cf0
steamでスペック要らないゲームばっかやっとるわ
71: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:30:51.65 ID:TfX5+Jm7d
映画だって制作費どんどん上がってるけどなんとかなってんだからなんとかなるだろ
72: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:30:52.26 ID:dBTjndSNM
フルボイスとか別に求めてないんよ
81: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:32:38.53 ID:tBCsn+rLa
そもそも高画質なんて求めてるやつが少ない
83: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:33:32.15 ID:5p0QOWXu0
新規タイトル出してもまず売れんしな
84: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:33:51.64 ID:B3UO4C9Mp
もしくはファルコムみたいな身の丈にあったゲームを作り続けるしかない
85: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:33:53.97 ID:+BPh3oHU0
開発費ベースでプライシングすればええやん
売れないなら開発費かけすぎってことや
売れないなら開発費かけすぎってことや
87: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:34:00.86 ID:HdkQJ9/S0
初代psのソフト価格帯4000円5000円で革命起こして一気に低コスト低価格戦争やった結果やろ
10年位前が悪どいDLC商法全盛期やと思うと今どうなっとるんや
10年位前が悪どいDLC商法全盛期やと思うと今どうなっとるんや
88: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:34:12.04 ID:XOpMr+Oa0
細かい作り込みなんか昔のゲームの方がプログラマーの数からして上だけどな
90: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:35:10.34 ID:0/lxTXvT0
ガチャで稼ぐしかねえんだよなあ
92: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:35:27.48 ID:3J5Ax0VRM
FPSとかやる時グラ設定下げるしな
93: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:35:30.14 ID:RRUoCTqzM
そんなんゲームに限った話やないやん
技術の進歩に伴って同じクオリティでもかかるコストは下がっていくもんやろ普通
技術の進歩に伴って同じクオリティでもかかるコストは下がっていくもんやろ普通
96: 名無しさん 2021/08/21(土) 13:35:57.10 ID:D/KuAYx40
全部ダウンロード専用にして物流生産のコストカットや
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任天堂の社長が生前言ってた事が的中したw